■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]『カードファイト!! ヴァンガード 』の情報サイト[PR]  

Wiki編集議論スレPart2

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/01(水) 00:31:10 ID:VOzDXpE20
Wiki編集議論用スレッド2つ目です。


カードファイト!! ヴァンガードWiki
http://cf-vanguard.net/

前スレッド
http://cfvanguard.net/test/read.cgi/bbs/1325741503/l50

公式
http://cf-vanguard.com/

357 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/04/27(水) 11:53:38 ID:wGEsxuTz0
互換効果の部分だけの説明と
そのカードの説明が分かれちゃえばまぁ良いんだけどね。

ホーリーナイトガーディアンだと現状のカード説明にそっくり「ホーリーナイト・ガーディアン互換」のキャプションつけて
その下にこのカードの説明というキャプションをつけるとか。
カード毎にレイアウト(テンプレート)が変わるのがそこそこ気持ち悪いけどクラン・種族が異なる互換について同一の記述をしちゃう問題は回避できる。

358 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/04/27(水) 18:02:49 ID:ZmYSxcNrI
流石にレイアウト変えるとかはやり過ぎだと思うぞ

359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/05/17(火) 16:03:23 ID:MYxc4Xks0
気になる裁定聞いてきたのですが編集もコメントも出来ないのでここに書いておきます。
Q.《仮面の神竜使い ハリー》の、アタック時の効果でRに出現した《ダークサイド・ソードマスター》は効果を発動できますか? 
A.できません。《仮面の神竜使い ハリー》の「アタック時」のタイミングでRに存在しないため、タイミングを逃しています。

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/05/17(火) 16:09:53 ID:MYxc4Xks0
Q.自分の場に、竜炎の能力を持っているリアガードと《バーサークロード・ドラゴン》を含むリアガード5体が存在しています。相手の場にもリアガードが5体存在しています。自分のヴァンガードはグレード4のユニットです。
ヴァンガードがアタックした時に《バーサークロード》の効果によって相手のリアガードを1枚退却させました。竜炎を適用出来ますか?
A.いいえ。出来ません。「アタック開始時」のタイミングでお互いのリアガードの枚数が同じであるため、竜炎の発動条件をを満たしていません。この場合、この後のリアガードのアタック時に竜炎の効果を適用できます。

361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/05/27(金) 17:11:04 ID:TeKdbN2e0
>>359-360
既存のルール上で問題なくそのような処理になります。

>>359
アタック時の効果は総合ルール上の7.3.1.3のタイミングで誘発し、待機状態となります。
ダークサイド・ソードマスターがリアガードサークルに存在するのは7.3.1.8のタイミングであるので、誘発していない自動能力となり、プレイを宣言することはできません。

>>360
>竜炎は「あなたの各アタックステップの開始時に、あなたがマスターであるリアガードの数が相手がマスターであるリアガードの数より多い場合、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする」という自動能力です。
7.3.1.2.のタイミングでの誘発、解決です。
バーサークロードはアタック時、つまり7.3.1.8のタイミングでの解決です。


362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/06/30(木) 08:41:34 ID:45Q06T6x0
wikiの「特任教授アルシャ」の解説文を修正してくださった方、ありがとうございます(^ω^)分かりやすい文章にしていただいてとても助かりました。
修正した文のマリシャスサーベルとモヒカンハイエナの合計パワーラインが少し間違っていたので修正しました。(27000→26000)(※マリシャスサーベル自身は3000しか上昇しないので。)

363 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/07/15(金) 15:46:06 ID:1ce4S87d0
オリカスレ避難所で投稿を行ったのですが、反映されません。なぜでしょうか

364 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/07/16(土) 03:00:19 ID:ZFHx1PF50
>>363
サーバーが混雑してたからかも?
2chでもよくあるし

365 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/07/16(土) 21:02:16 ID:ih6/tfVa0
>>364
アドバイスありがとうございます。少し時間をおいてチャレンジしてみます。

366 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2016/10/08(土) 09:54:33 ID:j+DmDGRII
「枷の戒め ゲルギャ」の英名「Shackle Fetter, Gelgja」がエラーによって入力することができませんでした。
どうやら「Shackle」がNGワードに引っかかっているのが原因なようなので一応報告しておきます ます。

367 :sendo ◆i1WLBRb2PE :2016/10/08(土) 19:44:50 ID:S+ShnMOji
>>366
『hack』に引っかかっていたのでNGワードを『.hack』に変更しました
よろしくお願いします

368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/05(日) 22:52:18 ID:xIWZia5B0
ウーラヌス・ブラウクリューガーの項目について

現在当該記事に対して、このカードの能力がいわゆる「ストライドスキル」に当てはまるか否かについてで編集合戦が発生しており、議論が必要と考えられます。

つきましては編集合戦の終息を最終目標として、当該記事が「ストライドスキル」に当てはまるか否かについて、ウィキ利用者の多くから、特に当該記事の編集に携わる方からの意見交換を募ります。

なお今回の議題は「クロスライド」等、類似した要件が存在する特定の能力の俗称に対しても同様の編集合戦が発生しうる事が考えられる為、
それらが発生した場合に対する処置のモデルケースとなりうる事も留意された上で議論への参加をお願いいたします

369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/05(日) 23:19:22 ID:xIWZia5B0
>>368
まず議論の走りとして個人的な意見を述べるのであれば、
ストライドスキルの呼称が最初に使用された状況を鑑みて、
「ハーツとなるG3ユニットがGユニットが超越された際に誘発自動能力全般を指すもの」と考えるのが自然であり、
G2でハーツ化もしないウーラヌスは該当しないのではないかと考えられます。

370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/05(日) 23:21:00 ID:ypgFHNNg0
ウーラヌスに関してはストライドスキルにあたらないと思います
公式のストライドスキル(ストライドボーナス)は明らかにグレード3を前提に話していますし
仮にストライドスキルとして扱うのであれば、ジャベリンやデイライトも特定のカードがソウルにあることで有効化されるパワー+2000の永続能力であるためクロスライドと扱うべきでしょうね。

371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/05(日) 23:43:18 ID:xIWZia5B0
ウーラヌス非ストライドスキル派として反対意見を想定しますと「ストライドスキルの項目の説明と、ウーラヌスの能力の条件がほぼ合致している」という点が考えられます。

この事について、
記事作成当初はウーラヌスのようなユニットの存在及び想定が全くされていなかったことが考えられる為、単に「ストライドスキル」の項目の修正が必要になった時期が来ただけの事が考えられます。

また、ウーラヌスの条件はグレード3への再ライド時というおよそストライドとは呼べない行動でも能力が誘発するので、純粋なストライドスキルと呼ぶにはそぐわない、と考えられます。

372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/06(月) 10:16:11 ID:LETIeQs60
ストライドスキルの項目ごと完全抹消された件について。
個人的には項目はあった方が良いかなと思っていたのですが、今回重要なポイントはそこではなく
「板で議論されたわけでも一致の同意を得られたわけでも無いのに勝手に消した」ということだと思います

やはりウーラヌスの項目に執拗な迄にストライドスキルと書き加えていたのは抹消の為の口実作りだったとしか思えません

元々不安定な俗称であったこともあり、戻せ、とまでは言いませんが消した方になんらかのペナルティを与えるor議論の場に出てきてもらう位の措置をお願いしたい

373 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/06(月) 18:53:46 ID:JAEDP0ea0
各メディアの特定の能力やコスト、行動に対する俗称及び半公式用語、そして非公式用語のウィキ項目の扱いについて。

現在、ストライドスキル・ストライドボーナスのような実際には同一のものを指すワードが存在する事によりウィキ編集における表記揺れといった煩わしさが発生したり、
登場当初のカードプールでは該当しうるものが少なったものが時間経過と共にカードプールが増加した事により類似した能力が登場し、
その結果定義が曖昧になってしまったワードが多数見られるようになるなど、
それらが元で編集合戦等のトラブルが発生した事を受けて、これらの用語に関する扱いをどうするかの意見を広く求めます。

具体的には

・そもそもそれらのワードをウィキで項目として扱うべきなのか?
・項目として扱うとして他記事での考察欄で使用しても問題が無いか?
・公式用語ではない為などで用語の初出となる発案者などに正確な定義が確認できない場合、どのように定義すべきか?
・カードプールの増加など、時代の変遷を経た際に定義が曖昧になった場合の対応をどうすべきか

等が考えられ、これらに対する意見、あるいはこれら以外の問題点などがありましたら指摘の方をお願いします

374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/06(月) 19:09:53 ID:JAEDP0ea0
議論の走りとして個人的な意見を述べさせて頂きますと

・ヴァンガードというゲームに携わるなら多かれ少なかれこれらの用語に触れる機会はある為、項目自体はあっても良いと思う
・考察欄で使っても問題ない。いちいちかみ砕いた文章を記載するのは面倒だし、
 そもそも用語の意味が分からなければリンク先に飛んで確認できるのがウィキの良い所だから
・定義に関しては必要に応じて有志が定期的に、初出時に使われた意味に捉えられるように再定義し続ければ問題ない。
 あとから類似した能力が出たとしても、複数のメディアで同じ呼び方がされたとかでも無い限りはそれらのワードは適用しなくても良いと思う

と考えています

375 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/06(月) 20:27:08 ID:YVwKS5BOI
「ストライドスキル」「ストライドボーナス」は媒体毎に呼称が変わるとても不安定な用語だったからねえ
今回の件はそんな不安定な俗称を使っていくことについて少し思うところもあったし、別に廃止するなら別にそれでもいいとは思う
「クロスストライド」みたいな微妙に定義が不安定なもの以外にも「エスペシャルインターセプト」みたいな程度浸透にしてて安定してるけどこのwikiでは現在項目としては存在していないようなものもあるし、
それに習って項目としては採用しないのも考え方の一つとしてはありなんじゃないかなとも思う

でもそれはそれとして、今後総合ルールに載らないような用語が出た時には同じことの繰り返しにならないよう慎重に様子見にした上で
できるだけ呼称揺れが発生しないような安定したものをきっちりと定義を固めたもの使うようにしたいね

376 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/02/06(月) 20:29:25 ID:Q8R8Ix3e0
・明らかにまとまりのある俗称の使用の是非
→ある程度数が揃い次第項目化
・ハンデスやマリガン、バニラ等のTCG用語の使用の是非
→旧Wikiにあった程度のみ採用

377 :意見出した人:2017/03/07(火) 23:27:48 ID:tlJC2RCn0
先程意見を出した者です。一応普段編集(主にカード考察部分)を中心にやってます
今回議論したい部分を纏めてみました
@ストライドスキル(ストライドボーナス)の項目は必要だと思うか(○×、YesNo等で)
A @の理由
-下記は@で必要だと思う方(不要だと思う方も回答して頂いても構いません)-
Bウーラヌスやスペードジャックをストライドボーナスorストライドスキルに加えるべきか否か(念のため。加えるべきだと思う人だけ理由をお願いします)
Cストライドスキル、ストライドボーナス等の名前はどれにするか(簡潔にこれだと思う名前を書いてください)
D Cの理由

取り仕切ってしまってすいません

378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/08(水) 00:56:09 ID:GmBMwOgi0
>>377乙。こういうのは誰かが先陣切らないとダメだからありがたいわ。
あと一応、追加で余程議論が白熱しない限り、
どんなに意見少なくても多数決で決まると宣言しておいた方が良いと思う。
前回議論立てしても全然意見集まらなかったからね。ちょっと強引だけどそれくらいしないと意味ないと思う。

で、それぞれの質問に対する自分の回答だけれども

@必要だと思う

A自分も記事編集してるんだけど、やっぱりこういう語句を使えた方が編集捗るわ。時間的にも文の書きやすさ的にも。
そもそもあって困るわけでもないし、その語句を見て意味が分からない人でも該当ページを参照できるのがWikiのいいところなんだから。

B加えないべき。
そもそも本来はハーツ化したグレード3のカードが誘発する能力の事を指していたはずなのに、
「超越時に誘発する」という曖昧な文章を文字通りにしか読み取れない人、
あるいは揚げ足取りにわざとそう解釈する人が居るからおかしなことになってるだけだから

C個人的にはストライドスキルがしっくり来るけれど、アニメの方がより多くの人に見られていると思われるから、
多数派?のストライドボーナスでも良い。そこに関してはこだわりは無い。
あくまで記事編集時の煩わしさを解消する為に、こういった語句の項目が欲しい

379 :意見出した人:2017/03/08(水) 11:25:18 ID:6+kY0tYB0
とりあえず
期日は3/22の23:59
方法:多数決
で宜しいでしょうか?
私の意見としては
@○
Aまず公式で明確にカテゴライズされていること。名前はなんであれ、カテゴライズされているものが十分であり、知名度も十分にある
二つ目は編集しやすいこと。能力3つ持ちのストライドボーナスが登場したこともあり、編集しているときに○○の3つ目の自動能力と書くのが面倒であり、読んでいる人も直感でどの能力か分かりにくくなってきている
B加えるべきでない(加えるようならジャベリンや蛹ギラファもクロスライドと書かせていただきます)
Cストライドボーナス
D超越のコスト払う「超越スキル」と同音であるから紛らわしい

380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/09(木) 00:07:07 ID:X58hj0f30
@必要
Aクロスライドやブレイクライド等と同じく公式から出た名前のある用語なので、後編集する際説明が簡単になる。
B加えるべきでない
Cストライドボーナス
Dストライドスキルはストライドに関する様々な効果に対しての呼称であり、
ストライドボーナスはストライドスキルの一部であり、G3のヴァンガードが超越した時に誘発する能力の呼称だと思ってます。

381 :意見出した人:2017/03/09(木) 00:50:46 ID:5AaCj5qd0
>>380
なるほど、ストライドスキルをそう解釈したのか
言われてみると4期(双闘)の時も「レギオンスキル」というのが双闘に関する様々な効果という意味合いで使われてたし、アニメスタッフ?及び関係者的にはその「レギオンスキル」を新システムの超越に合わせて「ストライドスキル」に置き換えただけなのかもね

382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/13(月) 17:08:15 ID:5VFJxZzuI
不要派の意見がまだないようなので、
後腐れないようにそちら側に立って見た意見を一つ

@不要

Aとりあえず過去のコメントとかを参考にしたものを過剰書きで列挙する形で
・該当能力はコストや効果に共通性が少ない
・超越のページの分量的に見ると分離するほどではない
・ブラダdiabloやイフェメラル等対応するGユニットが限定されているものに関してはない方が多少分かりやすい面もある
・記事編集の際は「超越時能力」等でも簡略化できるのではないだろうか

B加えてもよい
ストライドスキルに載ってたこともあって個人的にそう呼称していたもので
そこまで拘りがないが故に意見であるし、さすがにウーラヌスついては特に意識はしてなかったが
>>380のように解釈の仕方によっては含めてもよいのでは思った
何にせよ、含めないと認識している人もいる以上はそのすれ違ってる部分をすり合わせて、
これから行う議論でwikiで扱う上での便宜上の基準を模索したい

余計なお世話とは思うが、>>378>>379は異なる見解を持つ者の意見に対する理解を深め、
双方で認め合い尊重し合うということの大切さを失念してはいないだろうか
議論の滑り出しの段階から違った認識を持つ者を邪見にしたり、本件とは直接関係のない案件を脅し文句に利用したりと、
熱意があるのは結構だがモラルに反した生産性のない発言はこの場では控えてもらいたい
胸の内でどう思い感じるかまでは個人の自由であるし、議論する以上はその過程である程度の意見の衝突も仕方ないにしても、
誰もが納得のいく結論を目指してこの場に立つ以上は、異なる見解も存在するということも認めて、
紳士的な態度と相手を尊重する精神を持って建設的な議論に望んで欲しい


Cストライドスキル
公式の特製デッキ・コラムをざっくり確認し直したところでは「ストライドボーナス」の表記は確認できず、
かなり最近のものとはいえ、今現在の時点では公式はこちらを推している様子なので
確認していないのでうろ覚えだが、最近の一言でもこちらを推していたと思う

参考として、コラムでは第9回、特製デッキレシピでは剣牙激闘から「ストライドスキル」の使用を確認
それ以前の特製デッキでら「ストライド時能力」「ストライドした時の能力」等だった

383 :378:2017/03/14(火) 11:50:58 ID:9TnLhaQx0
>>382
何かレス付けられたので反応をしておこう

たしかに邪推して勢いと憶測で言及していた部分もあったのは認めるし、そこは反省しよう。

ただ、相手を尊重しろというが、現れてもいない「相手」に対しどう理解を示し、お互いの考えをすり合わせて、生産性を見出せば良いのだろうか?
こういった門戸の開かれた議論の場を設け、誘導まで行っているのに、だ。

そういった意味では>>382のような反対派の意見は貴重だし、ありがたい事だけれど、
わざわざ「後腐れないようにそちら側に立って見た意見を一つ」と付け加えているという事は「本当は自分は違うんだけど〜」と言っているようなものなので、結局真に不要と感じる反対派が現れていないという事になる。
もう議論期限まで一週間を切っているのに、だ

あと、この問題の走りとなったウーラヌスの問題で、
議論したい、意見を求めている、とわざわざ個別ページでコメントアウトで記載したにも関わらず。無視してその文言を削除し、
それどころかウィキの項目の一つを無言で削除し、
他のページからその存在を抹消するような明らかなモラルを欠いた行動を取った無法者の輩に対して、どうして紳士的な態度が取れようか?

無論、不要と考えている人がみなこういった人間と同類と断ずるつもりもないが、結局ここまで理性的に不要、反対だと明確に意見を示した人は、
ウーラヌスの議論立ての頃から一人も現れていない。
これでは反対派がみなそのような人であると印象を持たれても仕方ないのではなかろうか?

そして「議論の滑り出しの段階から違った認識を持つ者を邪見にしたり、本件とは直接関係のない案件を脅し文句に利用したりと」述べているが、
そもそも、現れもしない違った認識を持つ者をどうして邪険にできるのか?
そして、直接関係ない案件を脅し文句にしているというが、一体どこを指しているのかよければ指摘して欲しい。
これでは自分が間違っていても省みる事もできない。

長々と長文を垂れ流したが、要約すると
「他者の意見を認めようとしないと思われるのは心外だ。
 というか、自分みたいな攻撃的な書き方している意見に対して、どうして張本人である反対派の人から文句の一つもないんだよ!」だ。

いや、ホント色々な人が意見出しに来てくださいよ・・・これじゃあ議論じゃなくて、ただの容認派の宣言とそれを黙認をしてもらう場だよ・・・

とりあえずお目汚し失礼しました

384 :意見出した人:2017/03/15(水) 11:55:02 ID:/pg/I4Oq0
まぁ、対立意見無いのは気になってた所なので個人的には>>382の存在はありがたいと思います
個人的には十分な期間を設定したつもりでした(この議論数の少なさから多分十分過ぎるほど?)が、多数決という性質上、肯定派2名が先に出てしまった為に否定派が逆転しにくいだろうなぁ…と思っていたので

ただ、一応正当な場ではありますし、板は「変な人」が書き込みにくい場でもあるので、ここで決定したことは反映させて頂く事になります。
どっちの意見にも共感を得られる部分はありますが、対立する物事を決定するには少数の犠牲は必要だと思うので

385 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/15(水) 20:41:38 ID:haA+gKUJI
>>383
脅し文句ってのは多分だけど>>379の「加えるようならジャベリンや蛹ギラファもクロスライドと書かせていただきます」のことではないかと
まあイラついてるのは分かるけどそんな攻撃的な愚痴っても逆に萎縮してますます出てこなくなるかもだしほどほどに

386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/15(水) 21:06:55 ID:IcJe945T0
文だけで解釈してグレードを加味しないっていう解釈を総意にするなら、他のページの俗語もそれに合わせるってのは至って妥当だと思うんだけど………
多分ウーラヌスとかスペジャをストライドボーナスに加えない根拠としては一番納得できる例に感じたんだけどな。これが脅しとか言われると萎縮しちゃうかも

387 :意見出した人:2017/03/19(日) 13:26:52 ID:b4vF7g950
第二弾として以前から見辛いという声があった同名リメイクのページについて議論したいと思います。
期間は前回の2週間がかなり長かったので、3/23の00:00〜3/29の23:59(約1週間)を検討。(それ以前の投票は無効。)
方法はとりあえず多数決を考えています
A.同名リメイクのページの分割・又は現状維持のどちらかを選んでください
B.Aと考えた理由
C.分類に適した名前の付け方

・《ドラゴニック・オーバーロード》、《ドラゴニック・オーバーロード(BT15/004)》
・《ドラゴニック・オーバーロード(TD02/001)》、《ドラゴニック・オーバーロード(BT15/004)》
・《ドラゴニック・オーバーロード》、《ドラゴニック・オーバーロード(ブレイクライド)》……等
D.Cと考えた理由

投票は23日以降となりますが事前の議論は勿論Okです。
投票の際には文章のどこかに【投票】とつけておいてくれると幸いです

388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/19(日) 15:02:58 ID:h1mlJ75oI
@どっちでもいい
A所詮ただの俗称の1つでしかないし、ありでもなしでもどちらでもいい
B同上
Cストライドスキル
二択でどちらを使うかと言われればこちら
やはりアニメの情報伝播力は大きし、そちらから入った新規に分かりやすい方が良いかと
公式も開発部の一言・特製デッキレシピ・コラムでストライドスキル推してるときてるなら、こっちを使うのが無難と思われ

389 :意見出した人:2017/03/20(月) 16:17:22 ID:LT7Wdtkk0
第二弾と同時進行で第三弾として
デッキ集のカード並び順についても議論したいと思います。

今回問題になっている部分は
例えば【解放者】のページだと
解放者G4→解放者G3→解放者G2→解放者G1→解放者G0→解放者トリガー
→非名称G4→非名称G3→非名称G2→非名称G1→非名称G0→非名称トリガーという並び順が見辛いということの様です。
というのもこの並べ方を始めた2〜3期頃に比べて名称やキーワードを扱うデッキが非名称や非キーワードのカードを混ぜる機会が増えていることが原因だと思われます。
そこで今回、
一、現状維持
二、名称G4→非名称G4→名称G3という順番に変える
ということを議論したいと思います。
これ以外にも良い並べ方があるんじゃない?と思う方は23日迄に書き込んで頂けると幸いです

期限・方式は第二弾と同様。
どこかに【投票】と分かる様にして頂ければ幸いです

390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/20(月) 17:59:48 ID:LUuQv97m0
非名称が混ざって見にくいとのことだが
まずGユニットと守護者が無駄に羅列されているだけで書いてある意味がない物が多いので減らして欲しいと思ってる
ただの汎用Gユニットは消してもいいと思う。但しいつものクランとは一味違う相性があるなら一文と共に載せてOK。(黒魔女におけるDiabloとか)
守護者も他の守護者差し置いて投入するカードを推奨する一文を書いて欲しい。(カウンターの消費が多いため、双闘のコストのため等)
【クラン】のページは羅列でいいけどね

391 :意見出した人:2017/03/20(月) 20:48:32 ID:B3YyuMW70
>>390さん
なるほど。
個人的にはサニーとかは無理に書いてる感じに思うので無理に書かなくても良いかな、とも思いますね。というか無駄が多いかな
Gユニットはとりあえず羅列する今のやり方に対して「採用する利点を必ず一言加える」感じなら載せといても良い気もします

御意見ありがとうございました。

392 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/20(月) 23:03:57 ID:jYIzoIxc0
エスペシャルカウンターブラストやスペリコルコールできる名称の違い等から従来通りの名称G4〜G0→非名称のG4〜G0でいいと思います
まあGユニットは非名称がほとんどですから「解放者のカード」の前にGユニットだけ記述してもいいと思います

ただ名称うんぬんに関しては解放者なんか最たるもので誓いの解放者アグロヴァルや疾駆の解放者ヨセフス、五月雨の解放者ブルーノ等採用価値が高く名称縛りのきついものも多いですし
まず解放者でどれだけ採用するか決める→非名称でどれだけ採用できるか決める
みたいな感じでいいんじゃないでしょうか

393 :意見出した人:2017/03/21(火) 02:03:43 ID:52wRcwMs0
>>392さん
御意見ありがとうございました。
Gユニットは基本的にハーツの名前受け継ぎますし、Gユニット→名称G3〜トリガー、非名称G3〜トリガーにするだけでも見やすくなりそうですね。
投票の際には新しい選択肢(三)に加えさせて頂きます

394 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/21(火) 23:25:15 ID:8diQuxn10
議題と直接関係ないけど、デッキページに載せる個別カードを追加するときは、ちゃんと採用目的を一文でも載せる、みたいなルールも欲しいよね。
何かキーワード能力とか名称を持っているからとりあえず追加、みたいなのが多かったり、使いやすくて強いからただ載せてるみたいなのが多いから、
こういうルール付けをしておけばページの無駄な部分が省けて見やすくなるし、名称デッキページにおける非名称採用カード候補の絞り込みも自然とできるようになると思うの

395 :意見出した人:2017/03/22(水) 08:57:40 ID:sALPIf2h0
>>394さん
おっしゃる通りだと思います
個人的にデッキ集はこのWikiでもっとも編集の進んでいない項目だと思うので、難しいかもしれないとは思いますが、羅列するだけでは記事とは言えないので一言ルールは徹底させたいところですね

396 :意見出した人:2017/03/22(水) 23:10:51 ID:/fy/BTnb0
デッキ集の扱いについて色々議論が行われており、また第2回の同名リメイク議論が終わってからで良いのでは?という御意見を頂きましたので、これを機に第3回のみを延期及び大幅改定させて頂こうと思います。

改定内容としてはデッキ集の作成・編集のルールに関する投票とすること。
方法としては3/23〜3/29迄をルール募集期間として皆さんが「こんなルールあったらどうだろう?」と思う意見を出して貰い、それを直接投票の内容にしようと思います
そして3/30〜4/5は投票期間とし、上で皆さんから作ってくれたルールを○×又はabc…で回答して頂き、得票数が多い方が正式なルールにしようと思います。

書き込む際は
《意見》
【投票】等と書いておいて頂けると幸いです

397 :意見出した人:2017/03/22(水) 23:31:56 ID:/fy/BTnb0
第3回デッキ集編集のルールについて
(例)
《意見》「名称デッキ又はキーワードデッキのデッキ集の並び順はGユニット→Gガーディアン→名称G4〜G0→非名称G4〜G0にすべきである」
《意見》「デッキ集の項目を作る場合、キーワードよりも名称を優先するべきである。
例を言えば【ナイトローゼ】と【亡霊】が存在するのは良いが、全て「ナイトローゼ」を指定する能力を持つカードを【亡霊】の項目に入れてあるからという理由で【ナイトローゼ】のページを削除するのはルール違反である」

………こんな感じでどうでしょうか?
皆さんからいただいた意見を(極力そのまま)不肖私めが纏めさせて頂き、それの是非を○×又はabc等で答えてもらうという形です

398 :意見出した人:2017/03/22(水) 23:58:23 ID:/fy/BTnb0
期間内に守って欲しいルール
期間内にデッキ集に新規記事の作成及び記事の削除を行わないでください
編集は通常通り行って大丈夫です

399 :意見出した人:2017/03/23(木) 00:19:16 ID:nEZzw/Fy0
【投票】第2回「同名リメイク」について
A同名リメイクの分割を希望
Bページが2つ分繋がっていて見辛い
C
ブラブレ→《ブラスター・ブレード(旧)》、《ブラスター・ブレード》
オバロPBDメイル→《ドラゴニック・オーバーロード》、《ドラゴニック・オーバーロード(BR)》又は《ドラゴニック・オーバーロード(ブレイクライド)》でも可
ルキエ→《銀の茨の竜使い ルキエ》、《銀の茨の竜使い ルキエ(SS)》又は《銀の茨の竜使い ルキエ(ストライドスキル)》
レザー→《ドラゴンナイト レザー(グレード2)》又は《ドラゴンナイト レザー(G2)》、《ドラゴンナイト レザー(グレード1)》又は《ドラゴンナイト レザー(G1)》
D理由はカードナンバーよりも能力やグレードの種類の分かりやすさを重視。あと向こうに合わせろという気はないが、海外Wikiではこんな感じで使われてる。
ブラブレだけは先行配布版が異端であると記事の内容でも認めている程なので、普段のブラブレに不毛な表記を付けたくないから

400 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/23(木) 00:40:32 ID:/ik2Pg740
ウィキのコメント欄に投稿したものを面倒なのでそのままコピペ

意見;「概要」の部分にある程度テンプレート作っておいて、
最低限そこを埋めないとデッキページとしての成立を認めないというルールを作るのはどうだろうか?
具体的には、大まかな特徴、攻撃及び防御性能の他デッキとの相対的評価、そのデッキ独自の利点欠点の記載、
などの最低限の記載を義務付けするだけでも無駄なスッカスカなデッキページの量産は防げると思うんだけどね

401 :意見出した人:2017/03/23(木) 10:20:51 ID:nJWt3lua0
《意見》「名称デッキ又はキーワードデッキのデッキ集の並び順はGユニット→Gガーディアン→名称G3→非名称G3→名称G2→非名称G2…にすべきである」
理由:は近年は名称と非名称が混在するデッキがほとんど一般的であるから

《意見》「デッキ集の項目を作る場合、キーワードよりも名称を優先するべきである。
例をいえば【ナイトローゼ】と【亡霊】が存在するのは良いが、全て「ナイトローゼ」を指定する能力を持つカードを【亡霊】の項目に入れてあるからという理由で【ナイトローゼ】のページを削除するのはルール違反である」
理由:キーワード能力とストライドスキル組の関係は密接であることは明らかだが
(例:「シラヌイ」と残影能力を指定するチギレグモ、「ビクトール」でありながら闘魂能力を指定するムッチャバトラー等)
公式側はG3名称でのデッキを推奨しているため

402 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/24(金) 09:44:46 ID:px/rmqMZ0
【投票】第2回「同名リメイク」について
A、それぞれページを分けるべき
B、二つ繋がってて見にくい。あと、ジャンプするとラグがある。
C、オーバーロード、メイル、ファントム、ルキエは新しい方に(ブレイクライド)や(ストライドスキル)とつける
ブラスター・ブレードに関しては記事の中で解説されている通り、先に出た方が異端であることは明らかであるため、古い方に(能力なし)と書いておくといいと思います
レザーについては「公式が忘れてるレベル」であることからそれぞれに(グレード2)とか(グレード1)とつけておくと良いと思います。
 [[《ブラスター・ブレード》(能力なし)]] こんな感じで入るならこの方が見やすいかな?まぁやり方は
D、正式なカードナンバーよりも直感的に分かりやすい
今後も同名リメイクを行われた際に、古い方のページにリンクされてるページを弄らずに済む

403 :意見出した人:2017/03/25(土) 16:18:17 ID:doJQ1/gL0
《意見》バニラやノーマル守護者、クレイエレメンタルは特段相性が良い場合を除いて掲載する必要性はない

404 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/26(日) 01:40:50 ID:PQI5mkwB0
【投票】第2回「同名リメイク」について
A 同名リメイクの分割を希望
B ページが分かれていた方が見やすい。
繋がっているとリンクへ飛んだ時偶に挙動がおかしくなるため
また、レザーはブラブレやオバロ等と違い恐らく同一人物ではないユニットが同じページなのは個人的に違和感が。
C ブラブレ→《ブラスター・ブレード(バニラ)》または《ブラスター・ブレード(能力無し)》、《ブラスター・ブレード》
オバロ、PBD、メイル→《ドラゴニック・オーバーロード》、《ドラゴニック・オーバーロード(ブレイクライド)》
ルキエ→《銀の茨の竜使い ルキエ》、《銀の茨の竜使い ルキエ(ストライドスキル)》
レザー→《ドラゴンナイト レザー(グレード2)》、《ドラゴンナイト レザー(グレード1)》
D 能力やグレードの方が分かりやすいと思った。
ブラブレは能力有りの方が一般的だと思うし、分けて書く場合《能力無し》と書いてある方が分かりやすいかと。
オバロ等は呼称がある能力の方が分かりと思ったため。
但し、BRやSSといった表記はリミットブレイクやジェネレーションブレイクのようにキーワード能力になっておらず、
また、ストライドスキルはストライドボーナスといった人により呼称が曖昧なものはアルファベット表記だと分かり難いと思った。
レザーはグレードが違うのでその方がわかりやすいかと。また、能力に呼称がなく、他のものと同じような分け方が難しいため。

405 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/26(日) 03:00:59 ID:PQI5mkwB0
《意見》デッキ集のカード並び順
・〈キーカード,名称,キーワード〉→〈その他相性の良いカード〉
・Gユニット→Gガーディアン→ノーマルユニット→トリガーユニット
・ノーマルユニットはグレード順でG4→G3→G2→G1→G0
・トリガーユニットはトリガーの種類で纏めて順番に(例)クリティカル→スタンド→ドロー→ヒール
・またそれぞれのグレード,トリガー内でパワー高い方から順に記述し、同一パワーでは、五十音順

《意見》名称,キーワードデッキの編集について
・現在「勇敢」デッキにおいて勇敢を持つカードにジャンヌやスレイマンが書かれているが、どちらも「アルトマイル」が必須な為、「アルトマイル」デッキがある以上「勇敢」デッキで書く必要があるか疑問。
書くにしてもその他相性の良いカードとして書くか、「アルトマイル」軸においてなど一文が必要だと思う。
但し、クロウスやレドンなどの「アルトマイル」を必要とする能力を持っていても、「アルトマイル」なしで発動できる効果がある場合は書いてもいいと思う。
・現在、汎用的なものがとりあえず書かれているような状態であるが、名称持ちや相性の良いもののみでよいと思う。
汎用的なカードは「クラン名」デッキで紹介すればいいと思う。
・「名称」デッキでも軸が複数ある場合があるが、現在の「解放者」における「青き炎」と「ガンスロッド」、「オーバーロード」における「The Яe-birth」と「The Legend」など別にページを作る場合のルールがいると思う。
現在別にページが作られていない「撃退者」でも、「レイジング」や「Abyss」などに分けれるようなものもあるのに作られたり作られてなかったり基準が曖昧に思える。

406 :意見出した人:2017/03/26(日) 12:08:26 ID:1Ptap19z0
【意見】新規でデッキ集の項目を作る際は以下の条件
・その項目と同名の名称、キーワード、種族等の指定のあるカードが互換以外で存在していること
(例:【撃退者】【ギラファ】【青き炎】【スピノ】等)
・項目と同名の名称、キーワード、種族の指定のあるカードは存在しないが、明らかに特定のカードでの運用を前提にした互換以外のサポートカードが存在すること
(例:【蒼嵐双闘】【ギアクロニクル双闘】【アマテラス】、【ガンスロッド】等)
・個性があり、通常の【クラン】や【名称】、【キーワード】、【種族】では対応できない程運用が異なるカードが主軸となる場合
(例:【呪札の魔女エーディン】、【星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン】等)

407 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/26(日) 12:34:44 ID:1Ptap19z0
《意見》特定のグレード3(同名以外)を指定するグレード3があれば、その時点で項目は作成して良い
《意見》明らかに特定のグレード3(同名以外)との併用を前提とするグレード3があれば、項目を作成して良い

408 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/26(日) 17:51:10 ID:cb/5eMBL0
406と407を纏めると
・互換以外のG3以上も対象となる名称orキーワードor種族を指定する能力が存在していること
(【オーバーロード】【解放者】【スピノ】【ギアクロニクル双闘】【蒼嵐双闘】【達成】【十二支刻獣】)
・同名以外の特定のグレード3を指定するグレード3が存在していること
(【アマテラス】【ガンスロッド】)
・明らかに同名以外の特定のグレード3との併用を前提とするグレード3が存在していること
(【解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン】)
・互換以外の個性があり、通常の【クラン】や【名称】、【キーワード】、【種族】では対応できない程運用が異なるカードが存在すること
(【呪札の魔女エーディン】【星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン】【レッドリーフ・ドラゴン】【ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”】)
以上4つのいずれかって感じ?

409 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/26(日) 18:02:35 ID:cb/5eMBL0
《意見》汎用性の高いカード(特にGユニット)であっても【名称】等にも載せるべきである。
理由は例えば【ノヴァグラップラー】と【獣神】は採用するカードが違い過ぎて【獣神】の構築を探しに来た人がわざわざ【ノヴァグラップラー】を見に来るとは思えないので。
当然、一文添えるのは礼儀だと思いますが、それは他の人の意見に入っているので。

410 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/26(日) 20:57:46 ID:9SFXFyBJ0
《意見》デッキ集の中で「主軸が互換」であり、その利点が極めて小さい(小さくなった)と思われるものは削除を求めることができる。
削除の方法は期間1週間以上の「Wiki編集議論スレ」での多数決とし、投票を行うことが決定した際は、投票期間3日前以前にWIKIトップページのコメントで投票の告知とリンクの貼り付けをすること。
削除が採択されなかった場合は、その記事は180日間の間、削除投票の対象にならない。

長々と書きましたが、現在対象は【紅蓮の蝶 ブリジッド】と【ドラゴンモンク ゴクウ】だけですかね。

411 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/28(火) 13:28:44 ID:psWI2Wme0
【投票】第2回「同名リメイク」について
A分割したい
B分かれているほうが見やすい
C《ドラゴニック・オーバーロード》、《ドラゴニック・オーバーロード》(BT15/004) 、および《ブラスター・ブレード》、《ブラスター・ブレード》(PR/0001)方式
D正直後ろにワードの方が区別が解り易いがワードが付けづらいカードが来る可能性考えて

412 :意見出した人:2017/03/28(火) 19:41:06 ID:ZJF5kpr40
>>411さん
レザーはどうします?オバロの様に後発のG1だけカードナンバーつけるか、先発と後発それぞれにナンバーつけるか

413 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/28(火) 22:18:44 ID:2Nkk9RSU0
【投票】第2回「同名リメイク」について
A.分割をお願いします。分割した後、お互いの記事を関連カードのところに相互リンクしておくといいかもしれません。
B.つながったままだと、どちらのカードの記事か紛らわしくなるので。
C.分類に適した名前の付け方
ブラブレ→ 《ブラスター・ブレード(能力なし)》、《ブラスター・ブレード》
オバロ/PBD/メイル→《ドラゴニック・オーバーロード》、《ドラゴニック・オーバーロード(ブレイクライド)》
ルキエ→《銀の茨の竜使い ルキエ》、《銀の茨の竜使い ルキエ(ストライドスキル)》
レザー→《ドラゴンナイト レザー(グレード2)》、《ドラゴンナイト レザー(グレード1)》
D.《カード名(収録パック名)》 も考えましたが、能力やグレードのほうがわかりやすいので。
後々同じようなリメイクがあった時、新しいほうのカードに《カード名(能力)》としておくと
今までのページをほとんどいじらずに追加できます。
《ブラスター・ブレード》だけは能力ありのほうが一般的なので古いほうを(能力なし)と書いています。

414 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/28(火) 23:30:36 ID:tdCR3tenI
《意見》
現状の【アルトマイル】が非勇敢軸、【勇敢】が勇敢特化軸全般となっているように
住み分けというか差別化の方向性次第で【キーワード】に名称関連を入れるのもアリだと思う
キーワード能力に特化するのとそれほど寄せないのとでも、それはそれで違いが出てくるだろうし

415 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/28(火) 23:42:55 ID:tdCR3tenI
【投票】第2回「同名リメイク」について
Aどちらでもよい
B別に絶対というほどではないが、現状維持でも別にいいかなと
C《ドラゴニック・オーバーロード》、《ドラゴニック・オーバーロード》(BT15/004) 、および《ブラスター・ブレード》、《ブラスター・ブレード》(PR/0001)方式
Dこれまで使われてたのと、特徴が被ったりした場合のこと考えるとやはりこちらの方が安定感があるかなと

416 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/29(水) 00:08:07 ID:g2H8q9C50
集計結果:
・分割希望多数
・ナンバーではなく能力やグレードによる判断
・ブラスター・ブレードに関しては旧タイプに()で表記
・レザーに関してはそれぞれに()をつけて表記する

417 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/29(水) 00:28:43 ID:g2H8q9C50
デッキ集、編集についてのルール纏め
★一章、項目作成に関する基本ルール編
以下、デッキ集の基本ルールとして採用するに値するものを○×で評価せよ
【@】記事作成の際は必ず能力についての用法について一言触れる(394案)
【A】必ず「デッキの概要」「デッキの弱点」「他のデッキ(おおよそ同じクランの)との相対的評価」について記述する。(400案)

【B】以下、AB案の内どちらかを選べ
A【カード群】と【キーワード】の二つに被ったカードを主軸とするデッキの記事を書く場合は特段の事情が無い限り【カード群】を優先する。(397案)
B【カード群】と【キーワード】の二つに被ったカードを主軸とするデッキの記事を書く場合は、【カード群】には極力「キーワードを指定する能力を持つカード」を書かず、【キーワード】に「カード群を指定する能力を持つカード」を記述しても良い。(414案)


418 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/29(水) 00:29:50 ID:g2H8q9C50
★二章、記事にするべきデッキの基準(406及び407案)
以下、記事にするべきデッキの基準として採用するに値するものを○×で評価せよ
【C】互換以外のG3以上も対象となるカード群orキーワードor種族を指定する能力が存在していること
(例:【オーバーロード】【解放者】【スピノ】【ギアクロニクル双闘】【蒼嵐双闘】【達成】【十二支刻獣】)
【D】同名以外の特定のグレード3を指定するグレード3が存在していること
(例:【アマテラス】【ガンスロッド】)
【E】明らかに同名以外の特定のグレード3との併用を前提とするグレード3が存在していること
(例:【解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン】)
【F】互換以外の個性があり、通常の【クラン】や【名称】、【キーワード】、【種族】では対応できない程運用が異なるカードが存在すること
(例:【呪札の魔女エーディン】【星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン】【レッドリーフ・ドラゴン】【ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”】)

★三章、【カード群】【キーワード】【種族】に載せるカードの基準
【G】以下、AB案の内どちらかを選べ
〇A、汎用性の高いGユニットは特別相性が良い場合で無ければ【名称】等の記事には書かない(390案)
〇B、汎用性の高いカード(特にGユニット)であっても【名称】等にも載せる(現状維持案)
【H】以下、AB案の内どちらかを選べ
〇A、バニラや旧タイプ守護者(イゾルデ、ギアレイヴン等)、クレイエレメンタルは特別相性が良い場合(主に能力や名称の都合)で無ければの記事には書かない(403案)
〇B、バニラや旧タイプ守護者、クレイエレメンタルも記事に書く(現状維持案)


419 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/29(水) 00:30:23 ID:g2H8q9C50
★四章、カードの並べ方について
【I】以下、ABC案の内正しいと思うものを選べ
〇A、(現状維持案)「名称→非名称型」
「キーカード→名称Gユニット→名称Gガーディアン→名称G3〜G0
→非名称Gユニット→非名称Gガーディアン→非名称G3〜G0」
〇B、(392案)「名称Gユニット→非名称Gユニット→名称→非名称型」
「キーカード→名称Gユニット→非名称Gユニット→名称Gガーディアン→非名称Gガーディアン
→名称G3〜G0→非名称G3〜G0」
〇C、(389及び401案)「名称→非名称→名称…型」
「キーカード→名称Gユニット→非名称Gユニット→名称Gガーディアン…
名称G3→非名称G3→名称G2…→非名称トリガー」

★五章、デッキ集の削除について(410案)
【J】以下、デッキ集から削除するべきデッキの基準として採用するに値するものを○×で評価せよ
デッキ集の中で「主軸が互換」であり、その利点が極めて小さい(小さくなった)と思われるものは削除を求めることができる。
削除の方法は期間1週間以上の「Wiki編集議論スレ」での多数決とし、投票を行うことが決定した際は、投票期間3日前以前にWIKIトップページのコメントで投票の告知とリンクの貼り付けをすること。
削除が採択されなかった場合は、その記事は180日間の間、削除投票の対象にならない。

(注):「既存の編集ルールの暗黙の了解」と同義の意見は代案の《意見》が無い限り存続ということで


420 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/29(水) 00:47:43 ID:g2H8q9C50
【投票】
@〇 礼儀。
A〇 礼儀。
BA これが可決したからといって【キーワード】を消さなければいけないわけでもないし、【アルトマイル】だって天命が勇敢指定ついている以上、アルトマイル統一前提のデッキだから全く勇敢から切り離せるわけじゃない。
C〇 一番ポピュラーの分け方だし、良いと思う
D〇 これが無いとアマテラスも条件満たしてないけど、だからといってブシロードも将来的にアマテラス消すとは思えないから。とりあえずクロスデッキですよと記事があっても良いだろうよ。ガンスロッドはゴルロイスは互換だけど数が少ないし普通にOK
E〇 結果的にFと被るけどホリシャやメタトロンがこれやらないと成立しない
F〇 エーディンやフリーズレイ、トルネードとかは全く違うし分けて当然
GB 例を挙げれば【ノヴァグラップラー】と【獣神】はクランこそ同じだが、採用するカードは殆ど違うものが多く、【獣神】を見に来た人がわざわざ【ノヴァグラップラー】を見に来るという可能性が低いと考えるから
HA サニー他別段相性の良くないカードを無理に書いてる様に見えるから。逆に、当然相性が良ければ旧守護者でも(例:グルグウィントとかすれいみー)なんでも書いて良いと思う
IC 当初項目を作成する際は名称一色にしてから必要に応じて非名称を採用するデッキが一般的であったが、現在は名称と非名称混在のデッキが殆どであるから
J〇 ブリジッドの項目は一応ガンスロッド等のサポートがあるとはいえ、【ロイヤルパラディン】で説明できる範囲内であり、明らかに不要であるから。現在実行されて可決されても対象はブリジッドとゴクウのみと明らかに削除の濫用が行われるとは考えにくい

421 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/29(水) 00:54:04 ID:g2H8q9C50
あ・・・すいません一日間違えてました・・・とりあえず私の投票は含まずに明日以降に投票し直します

422 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/29(水) 01:35:35 ID:U4ERiw6Q0
【キーワード】と【カード群】、【クラン(カード群)】と【特定ユニット】とかを分離する基準はどうしますか?

423 :意見出した人:2017/03/29(水) 01:59:00 ID:WD5fy2ov0
キーワードとカード群被った場合の話はB

異端を分離するかどうかはFだな。
その基準はレッドリーフみたいなルール改変、デミウルゴスやザリバースみたいな目立つコスト、エーディンみたく偶然カテゴライズされた場合とかこれまでの暗黙のルールで良いのでは?

424 :意見出した人:2017/03/30(木) 00:19:27 ID:omCd3uMe0
せっかく>>417さんが良い感じの物を作って下さったのでこれを使わせて貰います。
@〇 
A〇 
BA 【キーワード】はキーワード専用カードについて論じる記事で十分。現実的にはダブルキーワードになりそうなぬばたま(シラヌイ)の事を考えるとAでしょうね
C〇 必須
D〇 必須
E〇 Fとの違いが分かりにくいけどメタトロン、ホーリーシャインの記事位あっても良さげ
F〇 これは当然
GB 基本的に一つの記事見れば何を採用すれば良いのか分かる形に仕上げたいから
HA シブリーズは良いけど、いい加減にサニーは消した方が…
IC 同じグレードのカード離れすぎてて見辛い
JX というか△ですね。一応他クランにないサポートカードさえあれば別に互換でも載せても良いかと。裏を返せば互換でなくても明らかに差別化できない物は消せるルールがあっても良いと思う

425 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/30(木) 03:44:46 ID:qY+m1jVf0
【投票】
@○
説明は必須だと思う
A○
そういった説明がないとデッキ集の意味がないと思う。
BA
››420さんと同意見
C○
D○
E○
F○
4-7は必要かと。
GA
汎用性が高くともただ羅列してあるだけだと、結局どれがいいのか分かりにくくなるため。
HA
相性良ければいいけど、8と同じ理由で分かりにくくなるから。
IC
同グレードのカードは近い方が見やすいため。
J○

426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/03/30(木) 13:54:20 ID:/pqFoHh/0
@○
A○
B−どっちとも言えない
【キーワード】から【カード群】が派生して【キーワード】には極力「カード群を指定する能力を持つカード」を書かない。
【青き炎】や【ディセンダント】みたいにカード群からカード群が派生するイメージ
C○
D○
E○Fを満たすなら作ってもいいが、ホーリーシャインは解放者の範疇で収まるし、そもそもメタトロンはDの話だから関係ない
F○
GA別にデッキレシピを書いてある訳じゃないからそこまで細かく載せる必要はない
HAまず採用理由ないクインテットウォールもいらない、と言うか他の効果持ちでもデッキとの相性を一言書いて欲しい
IBGユニットはどうせ名称得るのだから上でもいいがG3以下は混ざると見にくい
J○主軸が互換でなくても【クラン】等のページで十分、存在理由が小さいなら消していいと思う。消しても【クラン】のタイプ別構築に残す位はしてもいいと思う。

427 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 16:22:42 ID:A+bvFdxJ0
削除というかデッキ集の整理案考えてみたのですが、これって第4回の議題になりませんか?

―【ロイヤルパラディン】
【アルトマイル】
【アルフレッド】
【サンクチュアリガード】
【探索者】
【宝石騎士】
 →【アシュレイ】
【神速の騎士 ガラハッド】
【光の牙 ガルモール】
【光の聖域】
【ブラスター】

―【オラクルシンクタンク】
【アマテラス】
【ウィッチ】
【スサノオ】
【ツクヨミ】
【バトルシスター】
【メイガス】

―【エンジェルフェザー】
【ガウリール】
【真紅の奇跡 メタトロン】
【星辰の癒し手 エルゴディエル】
【守護天使】
 →【粛清の守護天使 レミエル“Я”】
【ノキエル】

―【シャドウパラディン】
【クラレットソード・ドラゴン】
【ファントム・ブラスター】
 →【Diablo】
【魔界城】
【黒魔女】
 →【呪札の魔女 エーディン】
【撃退者】
 →【撃退者 ドラグルーラー・ファントム】
 →【レイジング】
【儀式】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【ルアード】

―【ゴールドパラディン】
【エイゼル】
【ガルモール】
【スペクトラル・デューク・ドラゴン】
【月影の白兎 ペリノア】
【解放者】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【青き炎】
 →【ガンスロッド】
 →【解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン】
 →【解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド】

―【ジェネシス】
【神器】
【月夜の戦神 アルテミス】
【フェンリル】
【マイスガード】
【白魔女】

428 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 16:23:17 ID:A+bvFdxJ0
―【かげろう】
【アンバー・ドラゴン “蝕”】
【オーバーロード】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【ドラゴニック・オーバーロード “The X”】
 →【ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”】
 →【ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”】
【勝利の化身 アリフ】
【超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ】
【ドーントレス】
【ドラゴニック・ブレードマスター】
【ドラゴニック・ロウキーパー】
【封竜】
【ブレイジングフレア・ドラゴン】
【煉獄】

―【ぬばたま】
【シラヌイ】
【修羅忍竜】

―【たちかぜ】
【暴喰】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【ガイア】←NEW
【軍竜 ラプトル・カーネル】
【古代竜】
 →【スピノ】
【レックス】

―【むらくも】
【決闘龍】
【シラユキ】
【ヒャッキ】
【マガツ】
【ヤスイエ】

―【なるかみ】
【アーマーブレイク・ドラゴン】
【抹消者】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【ガントレッドバスター】
 →【抹消者 スイープコマンド・ドラゴン】
 →【全体退却抹消者】
 →【ディセンダント】
 →【ボーイング】
【ヴァンキッシャー】
【カイザー・ヴァーミリオン】←名前の変更
【ダンガリー】
【デトニクス】
【なるかみノーブル】←名前の変更
【喧嘩屋】
 →【ビッグバンナックル】

429 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 16:23:51 ID:A+bvFdxJ0
―【ノヴァグラップラー】
【アシュラ】
【獣神】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム】
 →【最凶獣神 エシックス・バスター “Я”】
 →【超獣神 イルミナル・ドラゴン】
【デスアーミー】
【ブラウ】
【ビクトール】
【ライザー】

―【ディメンジョンポリス】
【イニグマン】
 →【イニグマン・トルネード】
 →【イニグマン超爆】
【ギャロップ】
【次元ロボ】
 →【真・究極次元ロボ グレートダイカイザー】
 →【究極次元ロボ グレートダイカイザー】
 →【暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ】
【ズィール】
【鋼闘機】

―【リンクジョーカー】
【シュヴァルツシルト・ドラゴン】
【星輝兵】
 →【インフィニット】
 →【カオス】
 →【星輝兵 ブラスター・ジョーカー】
【根絶者】
 →【グレイ】
【メサイア】

430 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 16:24:26 ID:A+bvFdxJ0
―【スパイクブラザーズ】
【ダッドリー】
【バッドエンド】
【ライジング】

―【ダークイレギュラーズ】
【悪夢の国】
【アモン】
【シャルハロート】
【ブレイドウイング】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【再来の翼 ブレイドウイング・レジー】
 →【ブレイドウイング・サリヴァン】

―【ペイルムーン】
【銀の茨】
【ナイトメアドール】
【奇術】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【ハリー】

―【ギアクロニクル】
【ギアコロッサス】
【クロノジェット】
【クロノスコマンド】
【クロノファング】
【十二支刻獣】

―【グランブルー】
【お化け】
【コキュートス】
【七海】
【ナイトローゼ】

431 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 16:25:08 ID:A+bvFdxJ0
―【バミューダ△】
【コーラル】
【Duo】
 →【メーア】
 →【リィト】
【トップアイドル リヴィエール】
【♪♪】(実質的に下記で事足りるので白紙)
 →【ローリス】
【パシフィカ】
【PR♥ISM】
【レインディア】

―【アクアフォース】
【サヴァス】
【蒼波】
【蒼嵐】
 →【メイルストローム】
【トランスコア】
【波紋】

―【メガコロニー】
【ギラファ】
【ダークフェイス】
【マシニング】

―【グレートネイチャー】
【真理の守護者 ロックス】
【双筆の闘士 ポラリス】
【特別名誉博士】
【はむすけ】
【ビッグベリー】
【武装教官 バイソン】←【賢者の卵 ミネット】とかに改名しても良いかも
【レオパルド】

―【ネオネクタール】
【アルボロス】
【銃士】
【メイデン】
【ラナンキュラス】

―【刀剣乱舞】
【次郎太刀】
【藤四郎】

432 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 16:42:32 ID:A+bvFdxJ0
―混合クランデッキ
【マジェスティ・ロードブラスター】
【Я】

―消すかどうかグレーゾーンの項目
・【勇敢】←現状の勇敢が【アルトマイル】を前提としているから
・【白竜の騎士 ペンドラゴン】←ペンドラゴンで様々なユニットにスペライしよう、というデッキではなく、あくまでもサブV運用でメインVにスペライすることを目的としており、それぞれの記事に必要に応じて《白竜の騎士 ペンドラゴン》
・【神託】←現状の記事が【スサノオ】を前提としているから
・【看護師長 シャムシャエル】←【ガウリール】と被る(LB解除使えば差別化できるから戻しても良いと思う)
・【儀式】←現状の記事が【ルアード】を前提としているから
・【結束】←現状の記事が【グルグウィント】を前提としているから
・【影縫】←現状の記事が【ヤスイエ】を前提としているから
・【究極生命体 コスモロード】←流石に厳しい気がします。
・【ゴールド・ルチル】←CC増えたので【ノヴァグラップラー】で解決できる範囲かと
・【Mr.インビンシブル】←CC増えたので【ノヴァグラップラー】で解決できる範囲かと
【闘魂】←現状の記事が【ビクトール】を前提としているから
【イニグマン・レイン】←【ディメンジョンポリス】で解決できる範囲かと(必要に応じて戻してください)
【超爆】←現状の記事が【ギャロップ】を前提としているから
【将軍 ザイフリート】←G3多めなだけなら【スパイクブラザーズ】で解決できる範囲かと
【亡霊】←現状の記事が【ナイトローゼ】を前提としているから
【トライスティンガー・ドラゴン】←リアガードで大量のカウンターブラストを使うリアガードが少なく、バトル回数稼ぎも【アクアフォース】の範囲かと(必要に応じて戻してください。)
【達成】←現状の記事が【ビッグベリー】を前提としているから
【開花】←現状の記事が【ラナンキュラス】を前提としているから
【アモンフレア】←当時はアモンの焼きのCBの軽さが評価されてただけで、現在は【かげろう】の退却効率がそれを上回る為
【G2以下速攻】←無理に混合クランデッキで書く必要性に欠ける
【混合ズィール】←今一主力かどうか伝わらない

―J可決で削除予定の項目
【紅蓮の蝶 ブリジッド】
【斬魔の騎士 ローエングリン】
【ドラゴンモンク ゴクウ】

433 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 20:41:57 ID:A+bvFdxJ0
【投票】
>>420の時と同じで

434 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 22:13:58 ID:Kd5HxAUq0
【ローリス】だけは♪♪を活用するがローリスである事を活用してはいないからデッキ名は【♪♪】だと思う。ローリス指定カード増えるまでは【♪♪】のままでいいと思う。

435 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/01(土) 22:36:52 ID:A+bvFdxJ0
やっぱりローリスとシャルハロートはワーカーとスチブレしかないから「しばらくは」パスって感じですかね。

436 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/02(日) 23:01:50 ID:0se7n98OI
【キーワード】と【名称】は関連性のある部分があるとはいえ、
1種類のキーワードの活用に特化するのが前提の前者と1種類のキーワードに拘る必要のない後者ではコンセプトやシナジーがそれぞれ異なる別種のデッキだと思う
それに主軸の自由度の高さ、非名称の中にもオルハンみたいなキーワードを活かしつつ主軸として使えそうなカードの存在、
場合によっては名称固有のサポートを一切使わないこともを考慮すると
派生元のデッキにするならまだしも安易に名称に統合というのは早計ではないかなと

437 :意見出した人:2017/04/03(月) 07:56:04 ID:lamApTDG0
>>436
それは一向に構いません。
ただし、第3回投票のデッキ集の案が通った場合、全ての能力で「アルトマイル」を指定するスレイマン等は書かない様にお願いします

438 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/05(水) 19:18:50 ID:2+WUFHLU0
@〇 
A〇 
BA
C〇
D〇
E〇
F〇
GB
HA
IC
J〇

439 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/05(水) 19:47:43 ID:2+WUFHLU0
第4回は以下のデッキ集削除について投票を行います。

【白竜の騎士 ペンドラゴン】
【看護師長 シャムシャエル】
【究極生命体 コスモロード】
【ゴールド・ルチル】
【Mr.インビンシブル】
【イニグマン・レイン】
【将軍 ザイフリート】
【トライスティンガー・ドラゴン】
【アモンフレア】
【G2以下速攻】
【混合ズィール】
以上のデッキが対象となります。それぞれ削除するなら「削除」、残留なら「残留」とつけてください。
削除されても【クラン】のタイプ別構築に残すのは現在それを規制するルールはありませんので、全然OKです。
期間は4月6日〜4月12日を予定しております。

440 :意見出した人:2017/04/06(木) 07:02:01 ID:xfTGdNEr0
【投票】
削除【白竜の騎士 ペンドラゴン】
削除【看護師長 シャムシャエル】
削除【究極生命体 コスモロード】
削除【ゴールド・ルチル】
削除【Mr.インビンシブル】
削除【イニグマン・レイン】
削除【将軍 ザイフリート】
削除【トライスティンガー・ドラゴン】
削除【アモンフレア】
削除【G2以下速攻】
削除【混合ズィール】

441 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/04/06(木) 10:55:45 ID:OXLPq8OB0
【G2以下速攻】の単一クラン構築のみを残す(ノヴァ・アクフォも単一化させる)
それ以外は全部削除
【双筆の闘士 ポラリス】も追加で削除
【アモンフレア】と【混合ズィール】以外はタイプ別構築に移す。

442 :意見出した人:2017/04/06(木) 18:02:50 ID:RpVEC9fn0
※441
そういやポラリスもグレートネイチャーで対応できますしね…
◯◯速攻は混合にしてあるのが問題なだけですし、441さんの言う通り単体なら問題ないですよね。アクフォのは波紋のタイプ別で良いと思うけど
というか、よく見たら成立した削除のルールの要件満たしてないみたいなので第4回投票このままだと無効なんですよね(笑)

443 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/15(月) 07:35:01 ID:djaX/Lsl0
第4回は以下のデッキ集削除について投票を行います。
【白竜の騎士 ペンドラゴン】
【看護師長 シャムシャエル】
【究極生命体 コスモロード】
【ゴールド・ルチル】
【Mr.インビンシブル】
【イニグマン・レイン】
【将軍 ザイフリート】
【トライスティンガー・ドラゴン】
【双筆の闘士 ポラリス】
【アモンフレア】
【G2以下速攻】
【混合ズィール】 以上のデッキが対象となります。
それぞれ削除するなら「削除」、残留なら「残留」とつけてください。 削除されても【クラン】のタイプ別構築に残すのは現在それを規制するルールはありませんので、全然OKです。 期間は5月19日〜5月27日を予定しております。

444 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/16(火) 21:28:18 ID:9Jjml+zF0
削除【白竜の騎士 ペンドラゴン】
削除【看護師長 シャムシャエル】
削除【究極生命体 コスモロード】
削除【ゴールド・ルチル】
残留【Mr.インビンシブル】
削除【イニグマン・レイン】
削除【将軍 ザイフリート】
削除【トライスティンガー・ドラゴン】
削除【双筆の闘士 ポラリス】
削除【アモンフレア】
残留【G2以下速攻】
削除【混合ズィール】

【Mr.インビンシブル】の残留希望理由
効果がVも含めた全スタンドと現環境においても破格に強いこと、
また、効果の発動条件もRtoR可のヒット時であり、アタック済みのMr.インビンシブルを再スタンド、及びパンプするカードの豊富さにより現実的な範囲で発動を狙い得うる。理論上ではRのインビンは同一ターン中に5回、現実的な範囲でも3回アタックできる。
<<スノーエレメンタルヒャッコ>>等のサポートカードの存在もある。
ただし、Vにインビン立てる構築は環境で無理があるので、
記事の内容はインビンのメガブラスト特化に絞るよう改定したい。

445 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/16(火) 21:46:16 ID:9Jjml+zF0
ごめん、投票まだだったんだね。

しかも書いてる内容も間違いある。。
理論上だと
インビン→パピオ→インビン→プラズマ(ビクトールのボーナス)醒トリ→
インビン→パピオ→インビン→プラズマ(エナジーガールorカブトロンのブースト)醒トリ→
インビン→パピオ→インビン(エナジーガールorカブトロンのブースト)→インビン
で7回いけるな。混クランだともっと多いかも。
現実的なのが3回ってのは変わんけど。

とにかくインビンはまだ戦えるので残留票をよろしくな!HAHAHA

446 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/18(木) 12:12:11 ID:7v5oBzuE0
※445
確かにインビンが何度も殴れるのは良いが、カウンターブラストは大丈夫か?

447 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/18(木) 21:05:35 ID:He7AQVc50
>>446
ヒャッコ前提ならプラズマの起動の分をドグーで回復して、カブトロンのところをエナジーガールに限定すれば(理論上は)CB5で足りる。
パピオがヒットするならそもそもインビンヒットするわとか、実現性については皆無。
現実的なのはだから3〜4回。
インビン→ビクトールのボーナス、ハンク→インビン(+エナジーガール)ってところになると思う。
それでもヒャッコは前提になるからロマンの域を出ていないんじゃないか説は大いにあるけれど。

448 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/20(土) 12:25:26 ID:4NNzBSlh0
インビンには悪いが、とりあえず全削除で
まぁ、インビンは書いてあることは強いし、人気もそこそこあるしで、またいつかチャンスあるだろう

449 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/22(月) 00:04:06 ID:t/nfgiZsi
投票です
削除【白竜の騎士 ペンドラゴン】
削除【看護師長 シャムシャエル】
残留【究極生命体 コスモロード】
削除【ゴールド・ルチル】
削除【Mr.インビンシブル】
削除【イニグマン・レイン】
削除【将軍 ザイフリート】
削除【トライスティンガー・ドラゴン】
削除【双筆の闘士 ポラリス】
削除【アモンフレア】
残留【G2以下速攻】
残留【混合ズィール】

残留票理由
【究極生命体コスモロード】:剣牙激闘の追加カードによってメインフェイズにRをレストできるVとして、代わりのいない独自の利点が出ており構築も他のノヴァグラップラーとは違うため
プチット・エースでいいんじゃ?と思われるかもしれないがあちらはR焼きに弱く、Vにコスモロードがいることでプチットのスタンド能力を躊躇いなく使用できる利点にもなる、ただ超越してると使えないのはマイナスかと
【G2以下速攻】:ツイテルンやシブリースも存在する今、ページ名をG1速攻に戻し、今もエクストリームルールの大会に存在する構築であるアクアフォース軸についての記載にするのはどうか
単クランについては現環境に存在している俗にいう七海速攻を【七海】のタイプ別構築として残す程度でいいかと
【混合ズィール】:こちらもエクストリームルールの大会での遭遇率が高く、初めてエクストリーム大会に参加する方やエクストリームに興味が出た方への参考としても残す価値があるかと

下の2つはエクストリーム構築のため、エクストリームは一切考慮しません、というならいらないかも知れないページかもしれない

長文失礼

450 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/11(火) 21:30:34 ID:E6mOotaE0
編集ガイドラインの作成にあたり、wikiの記述ルールの制定を話したく候。

>wikiの編集方針について
・引用や転載の扱いに関する方針
・編集の告知、依頼についての方針

>用語について
・「デッキトップ」「デッキボトム」「ドロー」「ドロップ」「ゲーム」はそれぞれ
「山札の上」「山札の下」「引く」「捨てる」「ファイト」と公式に準拠した表記でページの作成、リンクの張替え

・「エンドカード」、「空撃ち」、「コンボ」、「サルベージ」、「シナジー」、「除外」、「バウンス」、「ハンデス」、「ピーピング」、「ループ」
(「https://ja.wikipedia.org/wiki/トレーディングカードゲームの用語一覧」より選抜)
の用語集への記載及び記事の作成、その他記事内での使用を許容

>新たなテンプレートの作成について
デッキ、エキスパンション、キャラクター、イラストレーターについてテンプレートを作成

あたりについて意見を集めたいです。

あと別件ですがアニメ漫画等のメディア関連の記事について
ポータル記事を作ってトップからアクセスできるようにした方がいいかと。
現状トップダウンの索引が困難ですよね。

451 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/11(火) 22:55:37 ID:YIlJOb31I
>>450
ゲームとファイトは逆じゃないの?
うろ覚えだけど、総合ルールにも書いてあるのはファイトではなくゲームの方だったと思うのだが

452 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/12(水) 09:48:54 ID:2LK3c9da0
あらホント。ゲームが公式用語っぽい。

とはいえ、実は個人的には用語の統一なんか図る必要ないじゃんねと思ってる。
公式からして今日のカードの開発の一言とか「ドロー」とか頻出させてる実態もあったりするし。
要はリダイレクトをしっかり作ったりすればいいんじゃねという。

あとコメントの過去ログちょっとのぞいて見た感じだと
[[ストライドスキル]]って簡潔な表現で済ませられるのに、
「[[超越]]時に、[[誘発]]する、[[単発効果]]を誘発を形成する[[自動能力]]。」
みたいな回りくどい書き方なんなのって意見が結構あるように思う。
多分遊戯王がそういう書き方しないと効果が不明瞭みたいな問題抱えてるから、それに慣れた編集人が居るんだろうなぁ。
解説なんだから簡単な方がいいよと思う反面、別に元のテキストもそんなに分かりづらくないんだから、詳しくない解説ならむしろなくてもいいよとも思うし、方針としてはどうすべきか。

453 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/12(水) 18:41:44 ID:bae7aPjm0
ヴァンガードでピーピングって無くないか?
エンドカードについてはフィニッシャーで良いんじゃね?

あと、ここは比較的決めるの遅いので
・「デッキトップ」と「デッキボトム」又は「山札の上」と「山札の下」
・「ドロー」と「ドロップ」又は
「引く」と「捨てる」
な感じで各項目ごとに投票させないと絶対に決まらない

454 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/12(水) 20:21:25 ID:9AmQoBL/0
長引くゲームを終わらせるって意味が強いエンドカードと、単純にトドメ向きのデザインされたカードという意味が強いフィニッシャーは、役割は似ていても意味がイコールではないからなあ・・・

用語表記の揺れは、正式採用となる表記を決める必要はあると思うけど、無理に編集時に統一させるんじゃなくて、
リダイヤルで正式採用表記のリンクに飛ばして統一を図るとかでもいいと思うの

455 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/13(木) 14:07:46 ID:FMtruXyN0
リダイヤルではなくてリダイレクトかな?

書き方に関しては解説における優先順位をあらかじめ制定しておけばいいと思う。
簡単な扱い方≧よくある使われ方>間違えやすいルール処理の注意>ルールブック準拠の正確な解説表記

みたいな

wikiは不特定多数から読まれる上にこのご時世だから割と低年齢から読まれる事を考えても、可能な限り単純に書いた方が良いと思うな。

遊戯王は細かく正確に書かないと本当に困るから、向こうのwikiはああなっているだけで、
VGはルール面においては比較的しっかりしてるから、無理に細かく正確に表記する必要はないと思う

456 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/26(水) 00:09:02 ID:RqC6GmPf0
だな

457 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/11/02(木) 14:19:41 ID:Uh7/9DD10
《夜霧の忍鬼 ミヤビ》のページなんだけども
惑星クレイ物語下巻の309ページではぬばたまに直ってるから
直してもいいんじゃないかな?
まあ62ページはむらくものままになっているんだけども


227KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI ver 0.7.4 2013/11/06 (FastCGI)
Sendo ★ カードファイト!! ヴァンガード Wiki