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【ヴァンガード】デッキ診断&相談スレPart2
208:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/06/03(水) 09:53:55 ID:qKgF7X4Ji
>>207
デッキコンセプトがよくわからない
Gユニットはとりあえずマーナガルムを2枚増やしてあともう1枚増やす
G3は8枚くらいに抑え多くても3種類くらいにすべき
その分はG1を増やす
Gブレイクのユニットを使うのならばミニベリーを入れて超越しやすくするか
209:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/06/08(月) 20:54:36 ID:CdyxpKpw0
コンセプトはファントム・ブラスターからクラレットソードへのブライクライドです。
まずファントム・ブラスターの登場時スキルを使って同名カードを呼び寄せ(超越コスト用)、オーラガイザーに超越。
次のターンにクラレットソードにブライクライドし、GB2のスキルでパワーとクリティカルを上げフィニッシュを狙います。
地味に手札補充とコスト回復も出来るので、決めきれなくてもマーハ等が引ければもうワンチャンスといった算段です。
ファントム・ブラスターに乗れなかった場合はオーラガイザーからDiabloの流れで戦います。 省57
210:209 2015/07/04(土) 20:33:23 ID:qAs4tgKv0
↑の者ですが、実戦で回してみた結果、初回のオーラガイザーに無理に拘らずに、ダヴィドスタートでソウルが足りないならブリーザに乗った方が安定しました。
ということで今はリクルーター1枚をブリーザに、ダークゴートをダヴィドに変更しています。
211:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/07/07(火) 22:02:42 ID:r6j9zt330
いいね
212:209 2015/08/30(日) 08:21:52 ID:Bk1TpAC+0
さらに新弾を踏まえて弄ってみました。
【Gユニット】:8枚
覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン ×2
覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド ×1 (ダムドかガイザー、合わせて一回分。盤面とソウルを見ながら選択)
暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo” ×4
スノーエレメント ブリーザ ×1 (ファントムブラスターV時初回超越)
【G3】:8枚
覇道竜 クラレットソード・ドラゴン ×4
ファントム・ブラスター・ドラゴン(BR)×4
【G2】:10枚
闇夜の乙女 マーハ ×4 省45
213:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/08/30(日) 13:20:08 ID:mnAoOSsR0
>>209
守備周りは良い感じだけど、攻撃面はどうなの?
アド稼ぎが得意なクランと当たった時、序盤から中盤にかけて相手にガードを吐かせられるようなユニットがあんまりいないような気がする。自分の場合、BRPPBDとDiablo×2だけだと、割と凌がれる事が多い
環境次第だとは思うけれど、メジャーなユナサン系のクラン全般を相手にした時、詰め切れない印象がある。
214:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/09/01(火) 01:47:18 ID:qPjh8CLR0
>>213
分かります。
確かになるべく一撃のパワーを高めてブレイクライドで決めたいと思っても、決めきれないケースはありますね。
クラレットソード軸の場合、相手のリアガードを減らしてDiaboloでガード不能に陥らせるような芸当も難しいので、その後は完全ガードで簡単に凌がれてしまいます。
ただ、その分横のラインで21kを作るのは容易いのでプレッシャーを与えていく事は可能です。
仰る通り総じて手札の増強には優れるものの、デッキの寿命も長い方では無いので、決定力が課題ではありました。 省11
215:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/09/01(火) 14:27:20 ID:vAJ6kDbD0
>>214
クラレットソードとPBDBRの組み合わせは悪くないと思う。
ただ、単発だとBR先はPBOでもよくね?という気がする。
ペルソナと違ってコストを選り好みする必要はないのは強みだけれど、
今の環境ではクロスできるってのもかなり価値があるし、
BR先を簡単に用意できるっていう利点もある。
コンボの爆発力に関してはルーラーさんっていうパンプお化けがいるしね。
クラレットソードとBRPBDの組み合わせの利点を出すなら、カファーで簡単にパンプできるところくらいな気がする。 省46
216:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/09/08(火) 14:39:26 ID:6QdxcISK0
診断希望ってわけじゃないが、人にちょいと聞きたい
自分割とスタンド厨なんだが、フレイムシードサラマンダーと、リザードソルジャーベイラー、相手からするとどっちが厄介かね?
今使ってるかげろうがブレマス4のドントレ2とドントレリバース2っていう構成で
現状構成に関しては特に不満は無いんだけれど、ドントレBRからのGB2有効にしたブレマスの☆2の26kVスタの圧力高めた方が強いのかな〜?
と、ちょっと思った次第
省37
217:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2015/09/09(水) 11:18:38 ID:Ufuvnmipi
>>216
DDDЯから見るなら嫌なのはベイラーなんだけど
ブレマス側から見ると嫌なのは大体サラマンダーなんだよね
DDDЯだとG1以下はガンガン焼けるからサラマンダーはいらないし
ブレマスは焼いてクリティカルで攻めるべき場所もあるだろうから
その点ではサラマンダーの方がいいかな、
まあリアガードから除去打てるならベイラーも悪くはない
こう書くとトータルではベイラーのほうがいいかな?
218:216 2015/09/09(水) 15:29:35 ID:TFqsEgu40
うーん・・・聞いておいてアレだけど、もしかしてコレ趣味レベルの問題?
とりあえずベイラー積むなら、やっぱりリアでの除去手段も積んだ方が良さそうなのは確認できたから>>217さんありがとう
ベイラーの10kパンプは魅力的だけど、テ―ジャスとかイマードとかネオフレイムみたいなのばっかり使ってる自分としてはサラマンダーも切りがたくて、
悩ましいなあ・・・
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