■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]『カードファイト!! ヴァンガード 』の情報サイト[PR]  

【ヴァンガード】デッキ診断&相談スレPart2

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 09:26:09 ID:ItA94K260
・診断希望者はデッキ・クラン名、コンセプト、なにで悩んでいるのかを明確に表記すること。
・グレード、トリガー配分は見やすくかつ全員が分かるように表記すること。
・診断者は強要表現は使わないようにすること(あくまで個人の意見なので)。

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/08/22(金) 12:15:57 ID:0pWQ4xLd0
うーん、考えれば考えるほど三和ミサだけが正しい様な気がした

使用クランはオラクルシンクタンクとノヴァグラップラーです
コンセプトはインペリアとスプレンダーの両立です
困っている点はインペリアルドーターがリアガードがいると使いにくい点で、ここは改善したいです

今回はお二人の愛の愛が描かれた漫画版より
インペリアル・ドーター×4
スプレンダー×4

ブーメランスロアー×4
サイレント・トム×4
プロミスドーター×3

デスアーミーガイ×4
ロケットハンマーマン×4
バトルシスターしょこら×4
サークルメイガス×3

ロゼンジメイガス×4fv
サイキックバード4
ニケ4
レッドライトニング4


117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/02(火) 12:54:30 ID:Xd3OdK+i0
そもそもヴァンガードに対策っていうものが存在するんですか?
LB解除が来てから3点止めの時代は終わったし、G2止めは逆に不利になる。特定のクランでしか出来ないものは対策とかには入らない。
それに、バデ●ファイトでいう「対抗」がないので駆け引きすらないんじゃないかと思います。

118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/11(木) 00:32:34 ID:dFK+9XdB0
ロックオンビクトリーで作ろうとするデッキですがいいでしょうか
使用クランはゴールドパラディン
ちょっと変わったデッキです

G3
フリード×4
ガンスロット・ゼニス×3

G2
ブラスターブレード解放者×4
ペイリン×4
トランペッター×4

G1
マルク×4
ブルーノ×4
ペイラン×3
リュー×3

G0
クロンFV
グイディオン×4
猛撃の解放者×4
エポナ×4
霊薬の解放者×4



119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/11(木) 14:34:31 ID:+iucyeGu0
>>118
何処を治したいのか、何を狙いたいのか?
書いてくれないと的確なアドバイスはできないよ


120 :754x:2014/09/21(日) 21:48:35 ID:KWsGFM81I
グランブルーデッキです。
できるだけ双闘して山札にトリガーためて勝つ、というのを目指してます。
まあまあ強いはずですが、メインクランのデッキに勝てません。
G0
荒波のバンシー×4 ☆[ソウルへおく]1枚引く
ナイトスピリット×4 ☆
冥界の操舵手×4 醒[ドロップゾーン]G3がVに登場したとき、V裏にスペコ
おばけのりっく×4 治
おばけのぴーたー×1 FV
G1
ダンシング•カットラス×3 [SB2] 1枚引く
デッドリーナイトメア×4 [SB2 1枚退却] 自身スペコ
サムライスピリット×2 ↖︎のCB1版
突風のジン×2 完全ガード
暗礁のバンシー×2 QW
G2
ルイン•シェイド×3 [山札の上から2枚捨てる] パワー2000up
不死竜グールドラゴン×3 ドロップゾーンから登場したとき(このユニットのアタックが相手のヴァンガードにヒットしたとき、相手のリアガードを1枚退却させる)を得る
海賊麗人ピノ•ブラン×3[ドロップゾーン]あなたのヴァンガードが双闘したとき、CB1でスペコ
ストームライド•ゴーストシップ×3 拘束 ドロップゾーンからグランブルーが登場したとき拘束解除
G3
海賊貴公子ピノ•ノワール×4 ピノ•ブランと双闘
双闘時、山札の上から3枚捨てると、ドロップゾーンから1枚スペコ
ヴァンガードにアタック時、リアガードを1枚退却すると、パワー5000up
死海の呪術士ネグロボルト グールドラゴンと双闘
ヴァンガードにアタック時、[CB1リアガードを1枚退却]して、ドロップゾーンから1枚スペコ
アタック時パワー3000up
デッキ診断よろしくお願いします。



121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/22(月) 15:25:59 ID:xgyl2nuS0
メインクランていうと探索、星輝兵、喧嘩屋、撃退とかか
どうされるとキツイの?
グランのレギオン組んだことないからあんまり解らんけど、デッドリーナイトメアとカットラスのコスト競合が気になる
恐らく冥界の操舵手の張替えが主目的だと思うけど、サムスピ増やして海中散歩のバンシー積むのもありかもしれない
的外れなこと言ってたらごめん

122 :754x:2014/09/22(月) 18:31:25 ID:ITya47ULI
探索、星輝兵とはしたことないですが
喧嘩屋、撃退には殴り負けが多いです。
毎ターン、双闘することでソウルが2枚ずつ増えます。
サムスピは、ネグロボルトとCBが1ずつですが割と被ります。
クロス貫通狙うために、ストームライド•ゴーストシップ入れたのですが
ライドすると、まだドロップゾーンに落ちてないこともあるので3枚積みです。
まとめると、火力不足を解消したいです。

123 :754x:2014/09/22(月) 18:32:51 ID:ITya47ULI
連コメすみません
ネグロボルトでは、擬似スタンドさせたいので
バンシーは抜いています。

124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/22(月) 23:35:07 ID:6OtWYiG30
スペック的に無理なんじゃないの?
そこそこ強い程度だとガチ強い連中には通用しない
ピノと同程度の効率のういんがるですら使用率低いことを考えると、もっと尖ったカードでワンチャン狙った方がいいと思う
ブレイクライドとナイトスノウを積んで最後にぶち抜けるようにしてみるとかね

あと、この手のデッキはついついギミック過多になるから事故率も高い
やりたいことはシンプルにまとめた方がいいんじゃないかな

125 :754x:2014/09/23(火) 00:13:27 ID:QchsiS7ZI
一度組んでみます。
また問題点が出てきた場合は、こちらにお邪魔することになりますが
その時は、よろしくお願い致します。

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/23(火) 14:25:43 ID:Ta1UPIn80
ネグロボルトで擬似スタンドさせたいからアタッカーを蘇生させるってのは分かるけど、ピノで呼び出す分にはバンシーは有用だと思うよ
そんなに毎ターン思い通りにレギオン連打出来んし(だったらブレイクライド連打の方が強いし)

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/28(日) 13:48:14 ID:eE4Zc1h00
デッキ診断お願いします。
LJ星輝兵のフリーズレイを使いたいデッキです。

G3:8枚
 フリーズレイ×4 イマジナリープレーン×4
G2:11枚
 ネグリジブル×4(自爆) オスミウム×4 ラドン×3
G1:14枚
 イマジナリー×4(自爆) プロメチウム×2(完ガ) チャコール×4
 パラジウム×2 ランタン×2
G0:17枚
 ☆×3 醒(ジスプロシウム)×3 引×6 治×4
 ダストテイル×1

◆コンセプト
・フリーズレイの効果を使いたい
序盤のガードを多めにして、少ダメ(2〜3程度)でG3ライド + 自爆ユニットで
フリーズレイの効果使用タイミングを稼ぎたいです。
・殴るよりも相手の妨害(呪縛)を主体にしたい
火力については、ほぼ諦めています。
呪縛主体、そしてうっかり4枚集まったので、G3相方はイマプレにしてます。

◆回してみた感想
サーチが無い割には、フリーズレイのライドにそこまで事故らない。
→安定感があるとは言えないので、安定させたい。
序盤のガードから手札を使うので、枯渇する。
自爆ユニットが引けない。酷い時は1度も自爆呪縛できずにファイト終了も。
自爆ユニットをガードに使って本末転倒、
もしくは自爆ユニットを温存してG3ライド時にダメージがギリギリ。
→手札を潤したい。
速攻怖い。
→運命だから仕方ない。

◇備考
基本的に、勝利 <= 回していて楽しい、という思考で作ってます。
完ガは値段が高かったので2枚が限界でした。
追加カードは、単価700を超えるものはなるべく避けたいです。

よろしくお願いします。

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/28(日) 14:02:50 ID:6aS2RkXA0
フリーズレイのライドをどうにかしたいならば手札交換ができるレディガンナーか、シズク互換しかない。
ただレディガンナーをV裏に置くとイマジナリープレーンの効率が下がるので微妙。そこは割り切るしかない。

即効対策としてはより防御的なカードを入れるのがいい。
すなわちパワー面でクリプトンか、もしくは状況が限定されるがメビウスブレスが良い。
ラドン枠をここに割く。

ただ手札増強についてはどうにもならん。
ライブラ互換があるけど、イマジナリープレーンを考えるとそうそう使えんし・・・。そこは割り切るしかない。ドロートリガー7以上にすると割とガード値大変だし

実はパワーアップ効果が使えなくても全然構わんのでチャコールがいらない。
防御面とラインを考えたらパラジウムとバイナリスターに回すのが良い。
同時にランタンも微妙。このカードでラインを上げるのはかなり厳しい。
ラドンと揃わないとならないことを鑑みると呪縛に集中か防御面での充実を考えるべきだと思う。

気になっところは以上。
まぁまずはプロメを2枚揃えたほうがいいと思うが。

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/28(日) 14:13:11 ID:6aS2RkXA0
>>128
とよく考えたらチャコールあると相手ターンでのパワーアップ機会が増えるのか。
とすれば結構必須だな

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/09/28(日) 18:58:07 ID:eE4Zc1h00
>>128
>>129

丁寧な解説ありがとうございます。

ひとまずは
G2:ラドン×3 → クリプトン×3
G1:ランタン×2 → パラジウム×2(計4)
FV:ダストテイル×1 → プレアデス×1
に変えて、様子を見てみます。

相手ターン中のフリーズレイのパワーアップ効果での
ガード値への影響について、もうちょっと注意しながら回してみます。
微妙だったら、
G1:チャコール×4 → バイナリスター×4
も試してみます。

プロメは……まぁ、そのうち……
今回の根絶者完ガで値下がり……は、しないだろうな……

131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/10/05(日) 23:43:50 ID:6zIo+iDu0
フリーズレイ軸や! しかも自分がつかってんのと似てるなぁ

自分はレイが4枚、相方のプレーンが2で回してますね

自爆パーツは何度か回した観想的にはG1のほうは2枚もあったら十分な感じがしました、
多く入れすぎて肝心な時に打点が半端になったりしましたし、ヒット時効果持ちのオスミウムともイマイチ噛み合わない感じがありましたね。

あと、チャコールは結構牽制能力高いので自分は採用してます、ドラゴンエンパイア系列なんかとあたると案の定焼かれますが、場にいる時のいやらしさは中々ですよ(笑

後は最近ネオンメサイアで収録された根絶者を試験的に試してますが、ガノヱクとジェヰルのおかげでG3サーチのお馴染みコンボできる様になりましたから結構安定してくれるようになりました、
何気にプレーンやプレアデスでカウンターコスト食いますからジェヰルのコスト回復が生きる場面があったりしますし。


参考までに自分のレシピも乗せてみますね、…突っ込みどころ多いと思いますが

G3:6枚
  フリーズレイ×4 イマジナリープレーン×2
G2:12枚
  ハイドラ×4 ジェヰル×4 オスミウム×4
G1: 15枚
  オルトロス×2 プロメチウム×4 チャコール×4 
  ジェヰル×2 ボルトライン×3
G0:17枚
 ☆×5 引×7 治×4

132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/10/10(金) 22:01:59 ID:aIJONNOd0
>>131
参考レシピありがとうございます。
解呪封じのヒット能力持ちが多めの、ガードを強要していくデッキでしょうか。
ヒット能力があれば、火力が低くても相手の手札はある程度削れそうですね。

イマジナリープレーンに乗るのはファイトの後半なので、
たしかに4枚積みでなくとも乗れなくて困ることは少なそうですね。
複数回の双闘でトリガーを戻すことや、ガノヱクのコストを考えると少々不安ではありますが……

もう何度か回してみたところ、
LB解除による相手ターンでのパワーアップ回数増加は助かる場面も多かったので、
チャコールは続投でいきたいと思います。


133 :127:2014/10/10(金) 22:11:43 ID:aIJONNOd0
ID変わってた。
>>132 = >>127 です。

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/10/10(金) 23:29:16 ID:7HkHQaQq0
131です、参考に慣れたなら幸いです。
自分はガード強要能力系が結構好きなのでこんな偏った編成になってたりします、
相手にヒール乗ったらむしろこっちが嬉しかったりしますし(ゲス顔

ガノヱクとジェヰルは、なるかみやグランブルー使ってた時の名残で互換系のユニットがそろってるクランだと思わず採用してしまうからですね、
自分は一通りのユニットとクランは使いましたけど、使い慣れた馴染む動きが出来るとつい使ってしまいます。

……参考レシピ、よく見たらG1のとこ書き間違えてるや

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/11/27(木) 22:27:20 ID:RQrRrA+r0
最近過疎っているみたいですが、ここにレシピのせたら、まだデッキアドバイスはしていただけるんでしょうか?

136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/11/27(木) 22:35:55 ID:G9BHY17K0
ちょっと新弾のカードには詳しくないが、それでもいいなら。
多分レシピ載せる人がいないから過疎ってるだけ。載せたら答えてくれるよ。

137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/11/29(土) 18:28:50 ID:eZt8Peyg0
さすがに未発売のカードは勘弁願いたいが、一応見てるから書いてみて

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/11/29(土) 21:41:30 ID:MXDCDPv00
このスレ意味なくね?ヴァンガなんて大会デッキをそのままいじくればいいだけの話なんだから

構築に結論づいてんだよ

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/11/30(日) 01:14:14 ID:hH0zUqJh0
それは暴論だろ
まるで大会デッキ以外はゴミとでも言いたげな発言だな
拘りのカード使いたい人や予算がない人色々事情はあるんだから

140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/11/30(日) 03:34:37 ID:1L4oiucr0
>>139
>>138みたいな馬鹿に突っ込むな。阿呆につき合うとつけあがるから。
反論を真面目に考えるだけ時間の無駄。

141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/01(月) 01:30:45 ID:03PaPOfW0
大会デッキ以外はゴミというのが事実という現状なんだが…


142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/01(月) 04:01:30 ID:bqTAyujH0
大会デッキがゴミとか言う以前にデッキ診断のスレにすれ違いの書き込みしてんな
CSで結果残さなきゃゴミなんですか?VGヤメロよ

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/01(月) 10:41:37 ID:5+cNUBpJ0

大会が終わった後に大会の優勝レシピをコピっても大会に間に合わないじゃん
出場前に大会レベルに仕上げるためにこういった場を使うんじゃないの?

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/01(月) 11:57:55 ID:MP83PYN9O
嫌なら辞めろ

145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/01(月) 17:17:15 ID:bqTAyujH0
大会デッキの後ろに「以外」ってつけるの忘れてた…
ともかく診断スレにCSデッキのコピー推奨という暴論吐くバカが書き込むなっての…
誰もがガチ勢じゃないことくらい察せ


146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/01(月) 18:30:18 ID:5+cNUBpJ0
いやいやどう見てもただの荒らしだから
大会デッキ云々はお前のような奴を釣る餌だろ

ただ、コピーは大会前に入手できる訳がないから、ガチ勢から見ても論理破綻してるはずなんだが…これも餌か?

147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/02(火) 02:28:15 ID:WlSGancv0
テンプレ=結論みたいなもんだろ

148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/02(火) 07:42:34 ID:Tf/byWo10
なるほど
テンプレも使いどころを間違えるとここまで間抜けになるのか


149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/03(水) 00:17:15 ID:S5t30NeU0
アドバイスしてほしいデッキはいくつかあるんだが、まだもうちょっと
回してみたいんだ。またよろしくお願いします。

それにしても、自分も人にデッキアドバイスできるくらいにヴァンガうまくなりたいもんだ…人にデッキアドバイスするときって、どういう観点からみてるの?

150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/03(水) 02:25:38 ID:FEE0XOWv0
カードファイト!!ヴァンガード デッキ集
これで検索すれば答えというよりも結論がでるぞ。実際デッキなんて殆ど決まってるようなもんだし

151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/03(水) 11:29:11 ID:hhSsCu9G0
その構築に至る思考回路が欲しいって意味だろ
馬鹿の一つ覚えでコピーを奨める奴は、荒らしとしてもビルダーとしても二流だよ

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/03(水) 13:47:25 ID:e5FkKGNd0
>>149
自分のよく解ってるクランじゃないとまだできないけど
そのクランでどんな動きができるかを知った上で診断デッキを見てコンボとユニット枚数のアドバイスをするな
勿論診断者のやりたいコンボとか動きは優先で

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/03(水) 21:16:09 ID:MW6KSDoL0
>>150
どう探してもメガコロの結論がでていないですが・・・


154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/03(水) 21:35:37 ID:hhSsCu9G0
それは無いこと自体がけつろn
おや誰かが来たようだ

別にここでメガコロの結論を探したっていいじゃない

155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/04(木) 10:25:23 ID:I2ZooPjW0
デッキ集はあくまで参考にする位だろ
完コピーで安定するデッキばっかじゃねえし、安定するデッキにするために
ここでアイディア貰うっていう人もいるわけよ
コピー推奨する奴は自分の意見ってものがないならレスつけるなよ
「他人の作った構築案を奨めてます」って言ってるようなもんだろ、恥ずかしいと思わないのか?

156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/04(木) 23:04:03 ID:4l3hiYEx0
結局入れるカードは同じだが枚数は違う。で、コンセプトは全く同じ
ヴァンガなんてこんなもんだろ

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/05(金) 01:09:05 ID:Hz0kp4Xn0
超越環境で生き残るためのメガコロ構築のテンプレを教えてくれ。
たぶん醒型スタビ速攻か?

158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/06(土) 13:06:16 ID:c4FAfMmw0
メガコロの超越まで待てばいいと思う。1年くらいかかるけど

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/06(土) 18:25:28 ID:IAN70Cg+0
超越やGBへの依存度が高まれば、相対的にVスタ封じの価値が上がってくる
ただブレイクライドでは遅すぎるんだろうな

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/06(土) 22:06:26 ID:N9ofb5Im0
>>158
さすがにFCででるはず・・・あって一枚だけど。
超越と相性のいいのはやっぱ登場時効果持ってるスタビかな。アドとれるから焼きに耐性がある。

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/14(日) 22:31:59 ID:oXs3SBaH0
デッキ診断をお願いします。
レギオン軸の宝石騎士デッキです。

G4(Gゾーン):8枚
朧の騎士ガブレード×4 ミラクルエレメント・アトモス×4

G3:8枚
勝機の宝石騎士イーヴァン×4 芽生えの宝石騎士カミーユ×4

G2:11枚
宝石騎士そーどみー×4 友愛の宝石騎士トレーシー×4 連携の宝石騎士ティルダ×3

G1:14枚
閃光の宝石騎士イゾルデ×3 召集の宝石騎士グロリア×1 宝石騎士さばるみー×4 必中の宝石騎士シェリー×4 宝石騎士ぷりずみー×2

G0:17枚
(☆)宝石騎士ノーブル・スティンガー×4 (☆)炎玉の宝石騎士ラシェル×4 (引)専心の宝石騎士タバサ×4 (治)熱意の宝石騎士ポリー×4
(FV)青雲の宝石騎士ヘロイーズ×1

現環境に合わせた宝石騎士デッキで、先行ならティルダやそーどみーのスキルでさばるみーを呼び、LBを強制解除した状態でカミーユにライドして盤面を埋め、盤面が埋まったらイーヴァンにライドしてレギオン、高パワーで押しつぶすのがコンセプトです。
ブラスタージョーカーデッキと当たった場合を想定してFVはヘロイーズを採用し、強制的に双闘をレギオンを解除された場合でも21kを出せるようにしています。

診断していただきたいのは、サブVをアシュレイЯに変更すべきか否かです。
Vパワーが21kに届かないのは現環境だと厳しいように思えるので、Vアタック時に2kプラスのスキルをもつカミーユを採用しているのですが、やはり相手の盤面にも干渉できるアシュレイЯの方が良いのでしょうか?

わかる方がいたら、ご意見をお願いします。

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/15(月) 13:30:53 ID:1NV1PD3N0
カミーユよりはアシュレイЯの方が役立つ状況は多いと思います。カミーユは使ってみると状況制約が厳しい、かげろうやLJ、ギアクロ相手なら重宝するけれども
自分もイーヴァン軸は構築途中なので詳しくはアドバイスできませんが、G3を宝石以外から採用してみるのもありだと思ってます、トゥールーズやメリアヌスならSBコストがあるので双頭時にFV採用のティファニーをデッキに戻せたりできるので面白い動きができそう。

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/15(月) 13:39:43 ID:1NV1PD3N0
>>162
追記で、あくまでイーヴァンまでの繋ぎとして見るならアシュレイЯのほうが展開したうえで相手干渉もあるので上です。
カミーユの場合アシュレイに勝る火力は確かにありますが、それなら超越して火力を得てトリプルドライブでイーヴァンを引き込みに行く方がいいのではないかと思います。
若干的外れで微妙なアドバイスですが参考になれば幸いです

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/15(月) 21:37:11 ID:x6l+Bptu0
アシュレイは、相手を削ることで実質要求値を5000上げ、同時にガード値を5000手に入れるから、見た目ほど弱くない
しかも相手のアタッカーを捨てさせているので、ライン崩しにもなり、展開力の無いクランなら機能しなくなる
その上、デッキを圧縮してトリガー率も上がるから、超越と組めば双闘するまでもなく戦える

逆に、イーヴァンは超越で代用できる上遅いかと
超越と双闘が打てない先手では、Rに依存せず確実に☆を上げるサロメが強い
ケイ互換やバニラの採用率も下がってきて、20kラインを作るデッキも減った今だからこそ10kでも勝負できると思う

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/15(月) 21:46:36 ID:x6l+Bptu0
ちょい訂正
サロメはRの数には依存するけど、Rのスペコには依存しない、ということで
それだけで構築の幅も広がるし、安定感が増すんじゃないかと思う
先攻ならサロメ、後攻ならアシュレイや超越、で試してみるのも面白いんじゃないだろうか

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/15(月) 22:41:03 ID:+ctOgiUe0
宝石は他のクランと違ってLB解除を安定して出せるからいいよね
中盤まではアシュレイЯでボードアドを稼ぎ、盤面が埋まって火力が求められる場面では超越って流れが美しいと思う

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/17(水) 00:20:03 ID:Bz6n4cDN0
ご意見ありがとうございます。どのような形にするとしても、アシュレイЯは投入しよう思います。

イーヴァンその物が不要という意見もありますが、その場合メインをアシュレイЯにしたとして、サブは何がいいんでしょう?

20kラインを作るデッキは減ったとはいえ、皆無という訳ではないので念のために11kのVを使いたいのですが、その場合は何がベターな選択になるのでしょう?

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/18(木) 11:17:01 ID:766Nh3ZL0
元々ストライドをメインとするならばレギオンはおまけ要素でしかないのよなぁ・・・
ガブレードならば寧ろ序盤こそストライドしたいものだし。

とすればアルウィーンとのコンボを鑑みて素アシュレイ、
さばるみーとのコンボ前提とはなるがアシュレイЯへのライド率を上げられるペンドラゴン、
宝石騎士の性質を鑑みるとVが宝石騎士である必要性は薄く(ティルダを外す必要があるが)アルトマイル、メリアヌスもいい。

ただイーヴァンでいいとも思うけどねぇ・・・

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/18(木) 13:12:57 ID:ii03AqQb0
サロメも一度試してみればいいのに…どうせ叩き売られてるんだし
20kラインを作られるリスクと、先攻☆攻撃ができるリターンは十分に釣り合うと思うんだけど

つかセイントブローが積まれて無いのは何故?
詰め要素としてはイーヴァンよりあっちのが遥かに強いんだけど

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/12/18(木) 16:11:45 ID:SnGCtiEN0
セイントブローを積んでいない理由は、単純に金銭的理由で手が出ないからです。

いずれは手に入れようと思うのですが、現状だと近場のショップのシングル価格が微妙に高いので二の足を踏んでいるため、そのかわりに汎用超越であるアトモスを入れています。

確かにサロメも投げ売りされているので、折を見て手に入れて色々と試してみようと思います。

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/02/10(火) 19:35:32 ID:jXdU2Ll50
テーマはガンバス軸・改です。
双闘環境時放置されてた抹消に強化が来ると聞いて、組む事にしました。
未発売の新カードが入っているので現段階ではシミュレーションになりますが、気になる所があったらご指摘お願いします。
長くなるのでコンセプト等は分割して次のレスへ。(※は風華収録カードです)

 グレード3 
・抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン4枚 (このデッキの主役です)
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント4枚 (Vスタンド。フィニッシャーです。気づいたら指定解除されてました)
 
 グレード2
・抹消者 スパークレインドラゴン3枚 (ブースト無しで殴ることが多く、重宝します)
・妖剣の抹消者 チョウオウ4枚 (CB消費無しで一体一交換が出来ます)
・※両刀の抹消者 コエンシャク3枚 (CB消費無で退却枚数の水増しが可能です。試験枠です)
・※不滅の抹消者 シュープ1枚 (コエンシャクで選択すれば一方的にアドバンテージが稼げます。試験枠です)
 
 グレード1
・鉄血の抹消者 シュキ4枚 (退却時にパンプして要求値を上げます。ガンバスの裏に置きたいカードです)
・抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド3枚 (リミットブレイク解除です。このデッキのキーとなります)
・抹消者 ワイバーンガルド4枚 (CB回復の新完ガが抹消名称なら良かったのですが、ここは名称優先です)
・ライジング・フェニックス2枚 (展開補助。ソウルの活用手段です)
・※マイティボルト・ドラグーン2枚 (ヴァンキャッシャー非採用なので完全に超越コスト用です。試験枠です)
 
 グレード0
・抹消者 イエロージェム・カーバンクル3枚 (抹消のバニラ☆です)
・※電離の抹消者 カプーニス4枚 (効果付き☆。コエンシャク採用なので状況によって場に出します)
・抹消者 ドラゴンメイジ3枚 (抹消のバニラ引です)
・抹消者 ブルージェム・カーバンクル2枚(抹消のバニラ引です)
・蟲毒の抹消者 セイオウボ4枚 (抹消のバニラ治です)
・(FV)伏竜の抹消者 リンチュウ (今のところ他に選択肢はないです)

Gユニット
・※雷竜騎士 ゾラス4枚(相手は完ガを温存したい筈なのでヒット時スキルは通りやすそうです)
・※征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン(なるべく前列+10kさせてフィニッシュを狙いたいです)


172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/02/10(火) 19:36:15 ID:jXdU2Ll50
コンセプト
 理想の流れはLB解除からガンバスの起動能力、さらにチョウオウ、コエンシャク等で退却枚数を水増しし、中盤から高パワー☆3、4アタックを一気で決めることです。
パーツが揃っていなかったり、完全ガードが見えている時は超越します。ディセに乗った場合はエッグヘルムがいるならそのまま殴り、いないなら超越です。
 同じ焼きクランであるかげろうのオバロ軸にないこのデッキの利点として、相手の速攻に対する返し性能が挙げられます。また状況に応じて超越で繋ぎ、ディセやコンクエストでフィニッシュを決めるという運用も出来ます。
 トリガー配分ですが、こちらの リアガードを削るような戦い方をするので、少し引トリ多めの5枚体勢にしています。




他採用候補(特にグレード1、2は激戦で迷っています)

 グレード3 
・抹消者 ボーイングソード・ドラゴン (ブレイクライドです)
・抹消者 イグニッション・ドラゴン (ブレイクライドです。三期環境終盤では採用していましたが、ディセの解禁もありベンチです)
・※ドラゴニック・ヴァンキャッシャー (超越の運用効率は上がりますが、非名称なので入れると機能しなくなるリアガードがあり、不採用です)
・抹消者 テンペストボルト・ドラゴン (豪快で好きなカードですが、シュキやコエンシャク等と相性が悪く、このデッキのサブVとしては使いにくいです)

 グレード3
・覇軍の抹消者 ズイタン (コスト回復です。入れたいけど枠が無いです。超越もあるので、従来ほどCBがないと何も出来ない訳でもなさそうです)
・双銃の抹消者 ハクショウ (シュキのG2版です。有用だと思いますが、スパークレインやロチシンとの差別化は少し難しいかも知れません)
・追撃の抹消者 ロチシン (こちらも入れたいけど枠が厳しいです。シュープを抜いてピン刺しも考えています)
・抹消者 ローレンツフォース・ドラゴン (ブレイクライド型の時は入れていましたが、今回は外しています)

 グレード1
・抹消者 デモリッション・ドラゴン (ケイ互換です。入れたいけど枠が厳しいです)
・送り火の抹消者 カストル (手札交換です。超越環境になって無くても回り易くはなっているので、枠を割く程でもないかなとは思います)
・※突撃の抹消者 サイケイ (前列退却時にコスト回復です。マイティボルトの必要性が感じられなければ、入れるかも知れません)
・必殺の抹消者 オウエイ (チョウオウと同じような事が出来ますが、条件が厳しいです。どちらかというとテンペストやスイコマ向きだと思います)
・ドラゴンダンサー・アガタ (要求値を押し上げるのに便利なカードです。入れるならライフェニの枠で、その場合は引トリもう一枚増やします)

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/02/11(水) 02:55:22 ID:XhMvD+ili
シューブはいらないんじゃね?
コンボ前提、8000ユニット、パンプ効果は貴重なソウルを使う
使いたいなら増やしてコンボ狙い重視にした方がいいかも
コエンシャクはガンバスと相性がいいから置いておいてもいいけど
結局チョウオウと同じでお互いに1枚ずつ減らしあうだけのカードだから
チョウオウを積むならあまり多くするカードではないと思う

ディセも強いとは思うが今では4枚積むほどのパワーカードではないと思うから
ブレイクライドを積んでみてもいいと思う
イグニッションならメインガンバスというコンセプトに合うし
遅さはエッグヘルムでカバー、来なかったらストライドで誤魔化せるからありだと思うよ

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/02/11(水) 20:40:04 ID:CeEqDYte0
そうなんですよね。
シューブは場に残っても8kなのでブースト無しでは9kリアすら殴れない(そもそも前列リアが残っていない事もありますが)、かといってライフェニ等他のSBユニットも考えると毎ターンソウルを吐く訳にもいかない。
場に居ても腐る可能性のあるカードなので、コエンシャクとのコンボ前提でもちょっとどうかなという所はあります。回してみて不要でしたらロチシン辺りとチェンジします。
コエンシャクもカプーニス、邪魔なライフェニを喰いたい所ですが、こちらも回してみて退却コストが厳しいようでしたら数を減らします。
それからスパレの枠をズイタンにすることも考えています。裏にシュキを置いて二枚退却で22kを作れたり超越のトリプルドライブの事を考えるとヒットが狙いやすいような気がして(単体アタッカーも貴重ですが)
色々試行錯誤をしてみようと思います。
ブレイクライドも試してみます。コメント有難うございました。

175 :171:2015/02/19(木) 16:20:56 ID:BJh4Oytk0
あれからシュミレーションしながら回して見た所、173さんの言うようにディセに序盤から乗ってもあまり美味しくなかったのと、チョウオウコエンシャクが割りと思うような機能をしなかったので数を減らし、結局ブレイクライド型にしました。
明日発売日なのでコンクエストゲットしたいです。 

 グレード3 (9枚)
・抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン 4枚 
・抹消者 イグニッション・ドラゴン 4枚 (これの爆発力はやはり凄いです)
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント 1枚 
 
 グレード2 (10枚)
・覇軍の抹消者 ズイタン 2枚 
・追撃の抹消者 ロチシン 1枚 (隠れフィニッシャーです)
・妖剣の抹消者 チョウオウ 2枚  (4積みで思考停止してました)
・抹消者 ローレンツフォース・ドラゴン 3枚 (ブレイクライドと相性がいいので)
・※両刀の抹消者 コエンシャク 2枚 (嵌れば強いですが)
 
 グレード1 (14枚)
・鉄血の抹消者 シュキ 3枚 
・抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド 3枚 
・抹消者 ワイバーンガルド 4枚 
・※突撃の抹消者 サイケイ 2枚 (コスト回復はやっぱり欲しいと思いました)
・※マイティボルト・ドラグーン 2枚 

 グレード0 (17枚)
・抹消者 イエロージェム・カーバンクル3枚 
・※電離の抹消者 カプーニス4枚 
・抹消者 ドラゴンメイジ3枚 
・抹消者 ブルージェム・カーバンクル2枚
・蟲毒の抹消者 セイオウボ4枚 
・(FV)伏竜の抹消者 リンチュウ 

Gユニット
・※雷竜騎士 ゾラス 4枚
・※征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン 4枚

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/05(木) 19:35:38 ID:T54qVVk70
デッキ診断をお願いします。ゲームのロックオンビクトリーのネット対戦で使う、ガチデッキです。

グレード4(4枚)
超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ ×4

グレード3(4枚)
クルーエル・ドラゴン ×4

グレード2(10枚)
バーサーク・ドラゴン ×4
臥竜ストライケン ×2
ヌーベルクリティック・ドラゴン ×4

グレード1(15枚)
ドラゴンモンクゴジョー ×3
ワイバーンガードバリィ ×4
魔竜導師キンナラ ×2
ドラゴンナイトアシュガル ×2
ヌーベルロマン・ドラゴン ×4

グレード0(17枚)
・FV
レッドバルス・ドラコキッド ×1
・☆トリガー(5枚)
槍の化身ター ×3
ブルーレイ・ドラコキッド ×2
・引トリガー(7枚)
ガトリングクロー・ドラゴン ×4
封竜アートピケ ×3
・治トリガー(4枚)
ドラゴンモンクゲンジョウ ×4

 ヌーベル主軸のデッキで、いちはやくヌーベルにライドし、パワー13000やトリガー無効の能力の恩恵をうけ、勝利することがねらいです。
 しかし、イマイチ勝てません。世間では「ヌーベル○ね」と言われているものの、自分のヌーベルはそんなに強くないと感じています。改善点があれば、指摘していただけますでしょうか。
 デッキ考察ウィキ等を参照せず、一から自分で考えたデッキなので、不十分なことだらけだと思いますが、よろしくお願いします。

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/06(金) 00:01:08 ID:Jxjrm4sHi
ヌーベルへの批判は3期終盤だからRoVだと丁度受けてるころかな?

強いていうならDDDが欲しいのとあとはトリガーかな?
DDDはヌーベルロマンの選択肢の一つとして候補にどうかな?
ブレイクライド+ガード制限+トリガー無効で強いと思う
トリガーはとりあえず☆8から考えるべき、ダメージレースも不安になるし
何より引が多いとドロトリ発動でドロトリ引くという旨くない状況になるしね

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/06(金) 00:41:11 ID:SLWEUaIT0
>>177
さっそくアドバイスありがとうございます。
確かに熱帯ではDDD採用型のヌーベルが主流、というか多い気がします。じゃあクルーエルを2枚減らしてDDDを2枚入れるという感じでしょうかね。
引トリを大めにしたのは、そのほうがライド事故が少なくなると思ったからなのですが、いったん☆8引4の構成にもどしてもう一回回してきます。

アドバイスありがとうございました。

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/07(土) 01:26:24 ID:Uxikj1NH0
ライド事故を軽減したいなら、グレード3をもうちょっと増やしてみたら?
俺はDDD、オバロ、クルエル2:2:2の6枚構成でヌーベル3枚でやってたけどちゃんと回ってたよ

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/09(月) 19:17:16 ID:S5DzOCT80
>>179
アドバイスありがとうございます。
ライド事故といっても、G1やG2にライドできないライド事故が多いんですよね…運が悪いだけなのかわからないですけど。

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/10(火) 03:47:12 ID:hTu45jtPi
>>180
15枚だと若干G1が多いかなと自分基準では思いますけど
まあG3じゃなくてそれ以下のグレードだとなんとも……
G2だったらゴジョー増やすのが手っ取り早いかな?
マリガン云々はここでは違うしね

182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/10(火) 08:55:30 ID:Ueadme6V0
まあG3が6枚の構築ならヌーベルロマンを握らなくて済むからG1減らすのもありだと思う
G3の選び方次第でマリガンも楽になるだろうし

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/24(火) 20:38:25 ID:+My4o0f0i
ここでいいのか分からないけどクラン用Gユニットが2種類しかないクランのGデッキってどうしてる?
具体的にはかげろう、オラクル、アクフォなどのクランだけど
ヒット時サイクルを4枚入れてるのかクレイエレメンタルも織り交ぜているのか
気になっているんだけど……

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/03/24(火) 21:29:21 ID:liAdfP8P0
ヒット時3ブリーザ1かなあ・・
ルートフレアやランブロス4枚揃えるのきつくて、仕方なくクレイエレメンタル水増しするケースはあるけど

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/03(金) 21:49:10 ID:RxiRNChZ0
グランブルーです。ご意見アドバイス等あればお願いします。

グレード3(9枚)
氷獄の冥王 コキュートス “Я” ×4
七海覇王 ナイトミスト ×4
流氷の剣士 ナイトスノウ ×1

グレード2(10枚)
大幹部 ブルーブラッド ×2
ルイン・シェイド ×4
腐蝕竜 コラプトドラゴン ×2
キャプテン・ナイトミスト ×2

グレード1(14枚)
サムライスピリット  ×3
ブルータル・シェイド ×3
突風のジン ×4
海中散歩のバンシー ×3
ダンシング・カットラス ×1

グレード0(17枚)
スケルトンの切り込み隊長 ×1(FV)
荒海のバンシー ×4 ☆
悪霊砲弾 ×4 ☆
冥界の操舵手 ×4 醒
ドクター・ルージュ ×4 治

Gユニット(8枚)
氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ ×2
深淵の海賊王 ブルーハート ×3
ミラクルエレメント アトモス ×1
スノーエレメント ブリーザ ×2

少し気が早いですが、新Gユニットも出るので昔のデッキを引っ張り出してきました。
とは言え今の環境でどれだけやれるか分かりません。
超越はコキュートスЯに乗っていて、グレ3がダブついた時などにします。
プレイングは序盤から張り替え前提でラインを組んで殴り、ルインシェイドの効果やガード、インターセプト等でなんとかサムスピや操舵手を落とし、後は流れで戦う感じです。
双闘がないので長引くと不利になるので、そうならないように気をつけます。

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/04(土) 07:08:54 ID:nlIWU7Mai
自分が思うには
・G2バニラをコラプトあたりに変える
・G2ナイトミストの低パワーをフォローするG1バニラかアルマンが欲しい
ってところかな
冥界の操舵手は便利かもしれないけどG3にライドして張り替えてようやくアドバンテージになる感じだから
もしだったら抜くか少なくして空いたところはクリティカルを増量した方がいいかな
Gユニットの使い勝手はまだわからないけど安定的にG1バンシーをコールできるからカットラスはいらないかも

187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/04(土) 22:00:19 ID:hyiGUESy0
早速ご意見有難うございます。感謝です。
>・G2バニラをコラプトあたりに変える
乗った時の防御力とバンシーとラインが組める事が採用理由ですが、確かに2枚じゃライドに期待するのも微妙かもしれませんね。コラプトに変えることを検討してみます。
>・G2ナイトミストの低パワーをフォローするG1バニラかアルマンが欲しい
よく分かります。実際LB解除が来る前はG1バニラ採用してました。ただ今は枠が無いかなという感じです。
ナイトミストはCB1支払って8kに張り替えじゃ割に合わない気もしますが、好きなユニットをドロップに落とせてインターセプトでサークルを空けられると考えられると悪くないので入れてます。
>操舵手
BR連打を考えるとアドが馬鹿にならないのと、スタンドを混ぜるのが個人的に面白くて好きという理由で外せません。パンプしたユニットを立たせられれば、よりシールド値を削ってくれます。
>カットラス
バンシーとコスト競合するし多くは要らないかなと思っていますが、即効性という一点で入れてました。バニラやアルマンを入れるならここでしょうか。
Gユニット との噛み合わせを見ながら色々検討してみますね。有難うございました。

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/04(土) 22:58:52 ID:xVS8w4kCi
バニラよりはアルマンの方が優先度高めかな
グランブルーのよさとしては一度ドロップに落ちたら使いまわせるのが利点だと思うのでアルマンは少なくてもいいと思います
操舵手にも通づるところがありますね
操舵手は確かにナイトミスト連打だと26kでラインも整うのでいいのですが効果目当てだと3kじゃ弱いし4枚もいらない
トリガーの☆12の亜種として☆8醒4にするなら問題ないと思います

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/04(土) 23:57:58 ID:hyiGUESy0
アルマンは蘇生時10kブーストで確かに魅力的なカードですね。
力押しが欲しい場面も多々あるので自分も入れるならバニラよりアルマンかなと思います。
操舵手は確かに一枚落ちていれば十分なカードですが、なるべく早くその一枚を落としたいというので4枚にしています。
ナイトミスト連打時にサムスピで中央後列を再び空け使い回す動きはやはり強く、コキュートスにBR時には呪縛コストにして次のターン張り替える等柔軟な動きが出来ます。
序盤Vは裏を空けてL字展開でRVRと殴るプレイングをするのがベストです。
一応コキュートスに先に乗ってしまった場合でもブルーナイトで張り替えられるので、パワーの低さはそれほど問題ではないです。
スタンドを採用する場合、他にも演奏するゾンビというカードもありますが、こちらはまだ試していないので一度こちらの使い勝手も試してみたいと思います。
☆8醒4という構成自体は固定の方向で考えています。

190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/09(木) 20:33:31 ID:w0KBcyDn0
完ガGについてなんだけど・・・
双闘したオバロXのRアタック防げないって理由で旧完ガ採用するも人いるけど、俺としてはCB2で2アド強程度だったら今の環境それ程致命的でもないというか、それぐらいくれてやるからコスト使えって思うんだよね
ということで名称とかの都合上仕方ない場合除いて専らG完ガ押しなんだけど皆はどう思ってる?


191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/10(金) 10:08:01 ID:49Q/L3opI
ジエンドの効果だけみりゃそうかもしれんがクロスの方の効果もあるんだぞ
Rへの攻撃通して2アド取られたあとに「ドライブチェック4回分のVアタックスルー」か「通さないでさらに2枚焼かれる可能性」の選択を迫られる
クロス通した時のアドは単純枚数で測れるほど安くはない
どっち採用するかはデッキのコスト管理能力と個人の好みの問題だが旧守護者の採用にも十分な利があるのは間違いない

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/10(金) 15:24:58 ID:RaaLOz+Qi
制限になったとはいえローレルもあるしそれをスルーすると3アド取られるわけだし
書いてあるけどコスト足りるか否かで決めればいいんじゃないかな?
今のアクフォなんかはリアが細々と使う&リアガードを守りたい場面があるから旧完ガ使う人のが(自分の体感では)多いと思うし

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/10(金) 22:15:50 ID:X11lm6Nj0
>>191
Xを使う側としたら、今の環境は盤面スカスカにしてもガード値足りないと超越の所為で安心出来ん・・
相手がG完ガだとそりゃRアタックも視野に入れるけど、それでもやっぱり基本はVにヒットさせて立たせたいんだよね
劣勢の時にアド差巻き返そうとRヒット狙う場合はあるけど・・・まあそういう選択肢を与える時点でそれはもうG完ガのデメリットなのかも知れないけど
>>192
まあローレルの事を考えるとな・・・
アクフォはマグナムアサルトでコツコツ使うくらいだから確かにあんまりコスト回復必要ないかも知れない




194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/11(土) 00:41:37 ID:aewHE6DBi
で、結局何が言いたいんだ?
「メリットなんて無いから旧完ガ使ってる奴はみんな馬鹿でお前が絶対正しい」とでも言って欲しいのか?

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/11(土) 01:26:44 ID:8/xuoPsf0
そこまでは言ってないでしょう
オバロやローレル通したくないってんで旧完ガ採用してる人の言い分も分からんでもないし、劣化とも言い張るのも暴論だし
ただRを守れないリスクとコスト回復どっちを取るかで、コスト殆ど食わないデッキはともかくそうでない場合敢えて旧完ガを採用する人はどういう認識でそうしてるのか知りたかっただけ
俺は個人的にそこまででもないかなーって思っててそう言ったまでで、決して違う考えを認めないとかそういうつもりではないんだ


196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/11(土) 05:50:11 ID:2rxumpezi
守護者が4枚ほぼ必須のデッキ構築の中で完ガGを選ぶことはありなんだけど
コスト回復できるからって理由だけで完ガGを選ぶ必要はないよね
コスト回復したいだけなられもねーど互換はソウル吐くことでレギオンサポートもできるし
それらをひっくるめて適切なカードを取捨選択してデッキを作らないと

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/18(土) 21:55:26 ID:DxaHPSj00
今度FCで月神ツクヨミが出るから組みなおそうと思ってんだけど、相方で悩んでる
候補はみるふぃーゆ、もなか、スサノオ、アマテラスなんだが

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/19(日) 14:27:14 ID:PpMdTdpSi
自分はスサノオで組んでるよ
スサノオなら積み込みを邪魔するところがアメノムラクモぐらいだから
コンセプト的にも合うかな?
レギオン勢だと積み込みとの相性が悪目だから自分は回してない感じ
もなかも積み込みと相性いいけどいざペルソナ使うときのコスト確保に苦労しそう
FVもツクヨミならえくれあはまず入らない感じになるし

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/04/19(日) 23:29:40 ID:switihi20
>>198
サンクス
やっぱりスサノオが無難か、そんなに高くないし今度買いそろえるか

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/05/02(土) 19:10:55 ID:7NoMjlK50
スタンド型アルトマイル軸の診断をお願いします。
この構成だとG2がGBばかりなので、早い段階で働けるスターライト・バイオリニストを入れるかどうかちょっと迷ってます。


【Gユニット】:8枚
朧の聖騎士 ガブレード   ×3
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン  ×4
スノーエレメント ブリーザ  ×1

【G3】:8枚
青天の騎士 アルトマイル   ×4
尚武の騎士 メリアヌス   ×4

【G2】:11枚
ナイト・オブ・フラグメント  ×4
流転の騎士 ブレードゥ   ×4
風雅の騎士 ベニゼール   ×3

【G1】:14枚
月桂の騎士 シシルス   ×4
ホーリーナイト・ガーディアン   ×4
ナイト・オブ・シールドバッシュ   ×4
正道の探索者 ガンガレン  ×2

【G0】:17枚
閃きの騎士 ミーリウス  ×1 Fv
夢の運び手 ベレヌス   ×2 ☆
エンカレッジ・エンジェル   ×4 醒
静かなる賢者 シャロン   ×2 醒
まぁるがる   ×4 引
ヒーリング・ペガサス   ×4 治

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/05/03(日) 14:38:53 ID:lhwp9qkl0
バイオリニストを入れるならベニゼールの枠を削るか、グレード1か3の枠を削るかどっちかだと思います。
あとサムイルを入れるのはどうでしょうか。


202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/05/03(日) 16:20:41 ID:HvYot1Y4i
シールドバッシュ系6枚も入れるくらいならカットラス互換に2枚ほど割いてみるはどうかな?
まあCDプロモで手が出ないかもしれないけど
G1がリアガードで弱いからG2増やすのがいいかも
バイオリニストのためのG1バニラも入りやすいし 
アルトマイルと相性のいい追撃ができるフラグメントとブレードゥは4枚確定でいいから入れ替えるならベニゼールかな
Gデッキはガブレードを減らしてサムイルを入れるといいかも

203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/05/03(日) 20:27:19 ID:0a2c4qfY0
ご意見ありがとう御座います。こういう風に変えてみようと思います。

【Gユニット】:8枚
朧の聖騎士 ガブレード   ×2
閃火の聖騎士 サムイル   ×1
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン  ×4
スノーエレメント ブリーザ  ×1

【G3】:8枚
青天の騎士 アルトマイル   ×4
尚武の騎士 メリアヌス   ×4

【G2】:12枚
ナイト・オブ・フラグメント  ×4
流転の騎士 ブレードゥ   ×4
風雅の騎士 ベニゼール   ×2
スターライト・ヴァイオリニスト   ×2

【G1】:13枚
月桂の騎士 シシルス   ×4
ホーリーナイト・ガーディアン   ×4
繊月の騎士 フェレックス   ×4
変革の騎士 ラディナス  ×1

【G0】:17枚
閃きの騎士 ミーリウス  ×1 Fv
夢の運び手 ベレヌス   ×2 ☆
エンカレッジ・エンジェル   ×4 醒
静かなる賢者 シャロン   ×2 醒
まぁるがる   ×4 引
ヒーリング・ペガサス   ×4 治

ラディナスは入手出来なかったらマロンにします。

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/05/27(水) 20:41:00 ID:cBfFN8WZ0
【Gユニット】:8枚
炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン 2 
神龍騎士 ザーム 1 
神龍騎士 マフムード 3 
覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace” 2 

【G3】:9枚
ドラゴニック・オーバーロード “The X” 4 
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 3 
ドラゴニック・ブレードマスター 2 
【G2】:10枚
ドラゴニック・バーンアウト 4  
トワイライトアロー・ドラゴン 3 
バーニングホーン・ドラゴン 2 
ドラゴンナイト タンナーズ 1 
【G1】:14枚
英気の炎 アエトニキ 2 
ラーヴァフロウ・ドラゴン 4 
ドラゴンモンク ギョクリュウ 2 
プロテクトオーブ・ドラゴン 4 
カラミティタワー・ワイバーン 2 
【G0】:17枚
ワイバーンキッド ラグラー 1 (FV)
魔竜導師 ラクシャ 4 (☆)
ドラゴンナイト ラシード 3 (☆)
ドラゴンダンサー エカテリーナ 3 (引)
安息の炎 ギラ  2 (引)



オバロX軸。グレートは持っていません。
一般的なオバロXと比べて、どちらかというと超越に重きを置いた構成にしたつもりです。
意見等ありましたらお願いします。

205 :なお:2015/05/29(金) 01:32:17 ID:7O41+h340
デッキ相談ですが、ロイパラで、グレ3どうするか迷ってます。
今はアルトマイルとクンロン4枚づつ入れてます。それをシングセイバー高いので、セイクリッドウィンガル4枚かセイクリッドウィンガル2枚とアルフレッドのレギオンできる奴2枚にするかで迷ってます。ちなみに相方になるブラブレシーカーは4枚つもうと思ってます。

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/05/29(金) 18:54:07 ID:ruBTMSUh0
アルトマイルとクンロンという構成から見て、TD明星の聖剣士をベースに改良しようって話だと思うんだ。
で、まずアルフレッド・エクシブなんだけど、あれはデッキをある程度探索者で固めないと本領を発揮しないカードなので、アルトマイル等との併用は難しいし、大改造が必要になる。
セイクリッド・ういんがるの方ならまだ非名称にブラブレ探索者を積んだだけのデッキでも機能するのでお勧め。



207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/06/01(月) 20:42:57 ID:5LVxJ7uqi
【Gユニット】:5枚
フェニキアクスx1
ウィズダムテラーx1
レオパルド・チェイサーx1
マーナガルムx2
【G3】:10枚
レオパルドЯx1
レオパルドx1
ポラリスx1
ミネットx1
シャノアールx1
バイソンx1
タスク・マスターx2
ダンベル・カンガルーx2
【G2】:12枚
ホイッスル・ハイエナx1
コズミック、チーターx2
マリシャス・サーベルx3
セットスクエア・ペンギンx3
スリーピー・テイバーx3
【G1】:11枚
テーピング・マスターx1
フラフープ・カピバラx1
モヒカン・ハイエナx2
ペイント・オッターx3
シェル・マスターx4
【G0】:17枚
プロトラクター・ウータンx4
カッター・ファルコンx4
ブロードキャスト・ラビットx4
アラーム・チキンx1
イレイザー・アルパッカx1
ホルダー・ヘッジホッグx1
トライアングル・コブラx1
ペンシル・コアラx1

リミットブレイク軸にGブレイク軸を組み込んだ形です
ご意見があったらご指摘お願いします。

208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/06/03(水) 09:53:55 ID:qKgF7X4Ji
>>207
デッキコンセプトがよくわからない
Gユニットはとりあえずマーナガルムを2枚増やしてあともう1枚増やす
G3は8枚くらいに抑え多くても3種類くらいにすべき
その分はG1を増やす
Gブレイクのユニットを使うのならばミニベリーを入れて超越しやすくするか


209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/06/08(月) 20:54:36 ID:CdyxpKpw0
コンセプトはファントム・ブラスターからクラレットソードへのブライクライドです。
まずファントム・ブラスターの登場時スキルを使って同名カードを呼び寄せ(超越コスト用)、オーラガイザーに超越。
次のターンにクラレットソードにブライクライドし、GB2のスキルでパワーとクリティカルを上げフィニッシュを狙います。
地味に手札補充とコスト回復も出来るので、決めきれなくてもマーハ等が引ければもうワンチャンスといった算段です。
ファントム・ブラスターに乗れなかった場合はオーラガイザーからDiabloの流れで戦います。
問題点としてはソウルがカツカツなので、ダークハートやソードブレイカー等のSBユニットが使えない点が少し痛いです。
ブレイクライド先の確保や超越コストで色々グレード3握りたいのと、ソウルコストの都合でFvはダークゴートを採用しました。
デッキバランスや構成など結構迷ってますので、ご意見改善点ご指摘お願いします。


【Gユニット】:8枚
暗黒騎士 グリム・リクルーター ×2
暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo” ×4
覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン ×2

【G3】:8枚
覇道竜 クラレットソード・ドラゴン ×4
ファントム・ブラスター・ドラゴン(BR)×4

【G2】:10枚
闇夜の乙女 マーハ ×4
漆黒の乙女 マーハ ×3
荘厳の騎士 バルベリト ×3

【G1】:14枚
ナイトスカイ・イーグル ×2
哀慕の騎士 ブランウェン ×4
カルマ・コレクター ×4
誘いの撃退者 フィネガス ×2
真黒の賢者 カロン ×2

【G0】:18枚
クリーピングダーク・ゴート ×1(Fv)
新鋭の騎士 ダヴィド ×1
ハウルオウル ×4(引)
跳躍の騎士 リガン・ルミナ ×4(☆)
撃退者 ウーンデッド・エンジェル ×4(☆)
フラトバウ ×4(治)

210 :209:2015/07/04(土) 20:33:23 ID:qAs4tgKv0
↑の者ですが、実戦で回してみた結果、初回のオーラガイザーに無理に拘らずに、ダヴィドスタートでソウルが足りないならブリーザに乗った方が安定しました。
ということで今はリクルーター1枚をブリーザに、ダークゴートをダヴィドに変更しています。

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/07/07(火) 22:02:42 ID:r6j9zt330
いいね

212 :209:2015/08/30(日) 08:21:52 ID:Bk1TpAC+0
さらに新弾を踏まえて弄ってみました。

【Gユニット】:8枚
覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン ×2
覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド ×1 (ダムドかガイザー、合わせて一回分。盤面とソウルを見ながら選択)
暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo” ×4
スノーエレメント ブリーザ ×1 (ファントムブラスターV時初回超越)

【G3】:8枚
覇道竜 クラレットソード・ドラゴン ×4
ファントム・ブラスター・ドラゴン(BR)×4

【G2】:10枚
闇夜の乙女 マーハ ×4
白皙の騎士 グワウル ×4 (ライド時の硬さと場持ちの良さが序盤強いのでバルベリトから変更)
ダークプライド・ドラゴン ×2(新カード)

【G1】:13枚
ナイトスカイ・イーグル ×2
哀慕の騎士 ブランウェン ×3
カルマ・コレクター ×4
ダークハート・トランペッター ×2 (ファントム・ブラスター“Diablo”用。なんだかんだで使える)
ダーククォーツ・ドラゴン ×2(新カード)

【G0】:19枚
新鋭の騎士 ダヴィド ×3 (Fv) (真黒カロンよりこちらの方が状況を選ばず強いので増量)
ハウルオウル ×4(引)
禁忌の魔道士 カファー ×4(☆)(新カード)
撃退者 ウーンデッド・エンジェル ×4(☆)
フラトバウ ×4(治)

大分煮詰まってきたとは思います。フィネガスはあまり生きる場面がなかったので抜きました。
撃退に比べてG2止めに強いとは言えないので、プレイングでカバーしていきたいです。

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/08/30(日) 13:20:08 ID:mnAoOSsR0
>>209
守備周りは良い感じだけど、攻撃面はどうなの?

アド稼ぎが得意なクランと当たった時、序盤から中盤にかけて相手にガードを吐かせられるようなユニットがあんまりいないような気がする。自分の場合、BRPPBDとDiablo×2だけだと、割と凌がれる事が多い

環境次第だとは思うけれど、メジャーなユナサン系のクラン全般を相手にした時、詰め切れない印象がある。

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/09/01(火) 01:47:18 ID:qPjh8CLR0
>>213
分かります。
確かになるべく一撃のパワーを高めてブレイクライドで決めたいと思っても、決めきれないケースはありますね。
クラレットソード軸の場合、相手のリアガードを減らしてDiaboloでガード不能に陥らせるような芸当も難しいので、その後は完全ガードで簡単に凌がれてしまいます。
ただ、その分横のラインで21kを作るのは容易いのでプレッシャーを与えていく事は可能です。
仰る通り総じて手札の増強には優れるものの、デッキの寿命も長い方では無いので、決定力が課題ではありました。
それも新規カードで多少は改善された感はありますが、その辺りを意識したプレイングは必要かと思います。
もしこうした方がいい等のアドバイスがございましたらお願いします。
長文失礼しました。

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/09/01(火) 14:27:20 ID:vAJ6kDbD0
>>214
クラレットソードとPBDBRの組み合わせは悪くないと思う。
ただ、単発だとBR先はPBOでもよくね?という気がする。
ペルソナと違ってコストを選り好みする必要はないのは強みだけれど、
今の環境ではクロスできるってのもかなり価値があるし、
BR先を簡単に用意できるっていう利点もある。

コンボの爆発力に関してはルーラーさんっていうパンプお化けがいるしね。

クラレットソードとBRPBDの組み合わせの利点を出すなら、カファーで簡単にパンプできるところくらいな気がする。
単純だけど完ガ封じとパンプ相性は言わずもがな。
クリが上昇するから3点からガード要求できるし、4点だと公開領域のトリガー枚数関係なくガード確定。
やられた側はふつうにめんどくさい。
そうなると、禁書を読み解く者なんか入れたくなるよね。
枠カツカツだけど。安定してガード封じの効果高めるならこれが一番手っ取り早い

あとはダムドのクリ付きを有効化させるのも、個人的にはアリな気がする。
ディアブロ×2とダムドとクラレットソードと4回も完ガ必須の高パワーアタックを毎ターン仕掛けられたら、よほど手札稼げるクランでもないと普通に詰む。

とりあえず、あくまでガード吐かせる方針だとこんな感じじゃね?

アド損とか枠が無いとかグレ2止めに関しては知らん。
ただ、仕留めに行くことを最優先に考えると、クラレットソード軸だとそれぐらいしか決定力の増加要素はないと思う

さすがに丸呑みするにはアレな内容だったかもだが、参考になれば幸い。長文失礼

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2015/09/08(火) 14:39:26 ID:6QdxcISK0
診断希望ってわけじゃないが、人にちょいと聞きたい

自分割とスタンド厨なんだが、フレイムシードサラマンダーと、リザードソルジャーベイラー、相手からするとどっちが厄介かね?

今使ってるかげろうがブレマス4のドントレ2とドントレリバース2っていう構成で
現状構成に関しては特に不満は無いんだけれど、ドントレBRからのGB2有効にしたブレマスの☆2の26kVスタの圧力高めた方が強いのかな〜?
と、ちょっと思った次第

現在のトリガー構成はバランス。ジャンナット(クリ)、サラマンダー(スタ)、ガトクロ(ドロー)、ゲンジョウ(ヒール)

ガトクロは退却時誘発できるユニットと相性が良いからとりあえずアートピケより優先しているけど、ぶっちゃけそんな使わない

サラマンダーの後攻1ターンからダメージ蓄積阻害しながらFV狙いに行ける動きに病みつきになっていて、
今までは外す選択肢は全くといってなかった

とはいっても、スタンド特化にできるような構成にしてないから、クリを外す選択肢はさすがにナンセンスかなと

とりあえずトリガー配分はバランス固定で、サラマンダーとベイラー、どっち優先した方が良いのかな?
っていう事について、相手側からの視点で、どっちがやられた方が嫌? と言うのを聞きたいのです

126KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI ver 0.7.4 2013/11/06 (FastCGI)
Sendo ★ カードファイト!! ヴァンガード Wiki