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Wiki編集議論スレPart2

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/01(水) 00:31:10 ID:VOzDXpE20
Wiki編集議論用スレッド2つ目です。


カードファイト!! ヴァンガードWiki
http://cf-vanguard.net/

前スレッド
http://cfvanguard.net/test/read.cgi/bbs/1325741503/l50

公式
http://cf-vanguard.com/

445 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/16(火) 21:46:16 ID:9Jjml+zF0
ごめん、投票まだだったんだね。

しかも書いてる内容も間違いある。。
理論上だと
インビン→パピオ→インビン→プラズマ(ビクトールのボーナス)醒トリ→
インビン→パピオ→インビン→プラズマ(エナジーガールorカブトロンのブースト)醒トリ→
インビン→パピオ→インビン(エナジーガールorカブトロンのブースト)→インビン
で7回いけるな。混クランだともっと多いかも。
現実的なのが3回ってのは変わんけど。

とにかくインビンはまだ戦えるので残留票をよろしくな!HAHAHA

446 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/18(木) 12:12:11 ID:7v5oBzuE0
※445
確かにインビンが何度も殴れるのは良いが、カウンターブラストは大丈夫か?

447 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/18(木) 21:05:35 ID:He7AQVc50
>>446
ヒャッコ前提ならプラズマの起動の分をドグーで回復して、カブトロンのところをエナジーガールに限定すれば(理論上は)CB5で足りる。
パピオがヒットするならそもそもインビンヒットするわとか、実現性については皆無。
現実的なのはだから3〜4回。
インビン→ビクトールのボーナス、ハンク→インビン(+エナジーガール)ってところになると思う。
それでもヒャッコは前提になるからロマンの域を出ていないんじゃないか説は大いにあるけれど。

448 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/20(土) 12:25:26 ID:4NNzBSlh0
インビンには悪いが、とりあえず全削除で
まぁ、インビンは書いてあることは強いし、人気もそこそこあるしで、またいつかチャンスあるだろう

449 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/05/22(月) 00:04:06 ID:t/nfgiZsi
投票です
削除【白竜の騎士 ペンドラゴン】
削除【看護師長 シャムシャエル】
残留【究極生命体 コスモロード】
削除【ゴールド・ルチル】
削除【Mr.インビンシブル】
削除【イニグマン・レイン】
削除【将軍 ザイフリート】
削除【トライスティンガー・ドラゴン】
削除【双筆の闘士 ポラリス】
削除【アモンフレア】
残留【G2以下速攻】
残留【混合ズィール】

残留票理由
【究極生命体コスモロード】:剣牙激闘の追加カードによってメインフェイズにRをレストできるVとして、代わりのいない独自の利点が出ており構築も他のノヴァグラップラーとは違うため
プチット・エースでいいんじゃ?と思われるかもしれないがあちらはR焼きに弱く、Vにコスモロードがいることでプチットのスタンド能力を躊躇いなく使用できる利点にもなる、ただ超越してると使えないのはマイナスかと
【G2以下速攻】:ツイテルンやシブリースも存在する今、ページ名をG1速攻に戻し、今もエクストリームルールの大会に存在する構築であるアクアフォース軸についての記載にするのはどうか
単クランについては現環境に存在している俗にいう七海速攻を【七海】のタイプ別構築として残す程度でいいかと
【混合ズィール】:こちらもエクストリームルールの大会での遭遇率が高く、初めてエクストリーム大会に参加する方やエクストリームに興味が出た方への参考としても残す価値があるかと

下の2つはエクストリーム構築のため、エクストリームは一切考慮しません、というならいらないかも知れないページかもしれない

長文失礼

450 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/11(火) 21:30:34 ID:E6mOotaE0
編集ガイドラインの作成にあたり、wikiの記述ルールの制定を話したく候。

>wikiの編集方針について
・引用や転載の扱いに関する方針
・編集の告知、依頼についての方針

>用語について
・「デッキトップ」「デッキボトム」「ドロー」「ドロップ」「ゲーム」はそれぞれ
「山札の上」「山札の下」「引く」「捨てる」「ファイト」と公式に準拠した表記でページの作成、リンクの張替え

・「エンドカード」、「空撃ち」、「コンボ」、「サルベージ」、「シナジー」、「除外」、「バウンス」、「ハンデス」、「ピーピング」、「ループ」
(「https://ja.wikipedia.org/wiki/トレーディングカードゲームの用語一覧」より選抜)
の用語集への記載及び記事の作成、その他記事内での使用を許容

>新たなテンプレートの作成について
デッキ、エキスパンション、キャラクター、イラストレーターについてテンプレートを作成

あたりについて意見を集めたいです。

あと別件ですがアニメ漫画等のメディア関連の記事について
ポータル記事を作ってトップからアクセスできるようにした方がいいかと。
現状トップダウンの索引が困難ですよね。

451 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/11(火) 22:55:37 ID:YIlJOb31I
>>450
ゲームとファイトは逆じゃないの?
うろ覚えだけど、総合ルールにも書いてあるのはファイトではなくゲームの方だったと思うのだが

452 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/12(水) 09:48:54 ID:2LK3c9da0
あらホント。ゲームが公式用語っぽい。

とはいえ、実は個人的には用語の統一なんか図る必要ないじゃんねと思ってる。
公式からして今日のカードの開発の一言とか「ドロー」とか頻出させてる実態もあったりするし。
要はリダイレクトをしっかり作ったりすればいいんじゃねという。

あとコメントの過去ログちょっとのぞいて見た感じだと
[[ストライドスキル]]って簡潔な表現で済ませられるのに、
「[[超越]]時に、[[誘発]]する、[[単発効果]]を誘発を形成する[[自動能力]]。」
みたいな回りくどい書き方なんなのって意見が結構あるように思う。
多分遊戯王がそういう書き方しないと効果が不明瞭みたいな問題抱えてるから、それに慣れた編集人が居るんだろうなぁ。
解説なんだから簡単な方がいいよと思う反面、別に元のテキストもそんなに分かりづらくないんだから、詳しくない解説ならむしろなくてもいいよとも思うし、方針としてはどうすべきか。

453 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/12(水) 18:41:44 ID:bae7aPjm0
ヴァンガードでピーピングって無くないか?
エンドカードについてはフィニッシャーで良いんじゃね?

あと、ここは比較的決めるの遅いので
・「デッキトップ」と「デッキボトム」又は「山札の上」と「山札の下」
・「ドロー」と「ドロップ」又は
「引く」と「捨てる」
な感じで各項目ごとに投票させないと絶対に決まらない

454 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/12(水) 20:21:25 ID:9AmQoBL/0
長引くゲームを終わらせるって意味が強いエンドカードと、単純にトドメ向きのデザインされたカードという意味が強いフィニッシャーは、役割は似ていても意味がイコールではないからなあ・・・

用語表記の揺れは、正式採用となる表記を決める必要はあると思うけど、無理に編集時に統一させるんじゃなくて、
リダイヤルで正式採用表記のリンクに飛ばして統一を図るとかでもいいと思うの

455 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/13(木) 14:07:46 ID:FMtruXyN0
リダイヤルではなくてリダイレクトかな?

書き方に関しては解説における優先順位をあらかじめ制定しておけばいいと思う。
簡単な扱い方≧よくある使われ方>間違えやすいルール処理の注意>ルールブック準拠の正確な解説表記

みたいな

wikiは不特定多数から読まれる上にこのご時世だから割と低年齢から読まれる事を考えても、可能な限り単純に書いた方が良いと思うな。

遊戯王は細かく正確に書かないと本当に困るから、向こうのwikiはああなっているだけで、
VGはルール面においては比較的しっかりしてるから、無理に細かく正確に表記する必要はないと思う

456 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/07/26(水) 00:09:02 ID:RqC6GmPf0
だな

457 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/11/02(木) 14:19:41 ID:Uh7/9DD10
《夜霧の忍鬼 ミヤビ》のページなんだけども
惑星クレイ物語下巻の309ページではぬばたまに直ってるから
直してもいいんじゃないかな?
まあ62ページはむらくものままになっているんだけども


458 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2017/11/16(木) 15:18:16 ID:ImEbDNT90
↑構わんぞ。明らかな誤植だししたに注釈でもつけておいてやれば文句はないはず

459 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/02/04(日) 20:39:25 ID:w6uAfDU10
ギアクロニクル新カテゴリ〈十二刻神獣〉
クロノ・ドランたち十二支刻獣により、呼び出された、12体のユニット。
それぞれ、1時〜12時の時刻を司ってる。
ギーゼが地球に降り立った事により、
自分らが地球に赴く事になり、
自分たちが不在の間、惑星クレイのギーゼ軍を食い止める為に呼び出された。
こちらも同じく、名称の「クロノ」の名前が付けられた。

460 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/02/28(水) 21:30:22 ID:g1wyDkR10
議論で決まった事とはいえ、
やっぱ同名異種能力はカードナンバーにした方が良くないか?

461 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/14(水) 19:22:45 ID:KoC8dFAJ0
※460
直感的に分かりづらいから既存組は弄らない方が良いと思うよ
新シリーズの同名は種類が多過ぎてナンバーで対応しても良いと思うけど、Vシリーズ案の方が初心者や復帰組は分かりやすいと思うなぁ

462 :意見出す人:2018/03/14(水) 19:35:26 ID:KoC8dFAJ0
【投票】第4回「同名リメイク」について

第2回で決定した同名リメイクの扱いですが、この度新シリーズが同名である必要性のないカードに至っても同名リメイクを行う事が決定するという異常事態が発生しました。

その為、新規ギャラティン等をアンジェリカやルキエの様に能力で区分することが極めて難しくなりました。

ここで同名リメイクカードの扱いを改めて考え直す必要性が出てきたと思います

463 :意見出す人:2018/03/14(水) 19:48:14 ID:KoC8dFAJ0
(1)既存の同名リメイクはそのまま「ファントム・ブラスター・ドラゴン(ブレイクライド)」や「叡智の神器 アンジェリカ(ストライドスキル)」
新シリーズでのリメイクは(Vシリーズ)とつける

(2)既存の同名リメイクはそのまま「ファントム・ブラスター・ドラゴン(ブレイクライド)」や「叡智の神器 アンジェリカ(ストライドスキル)」
新規も「アルフレッド・アーリー(フォース)」等のキーワード等で区別が付くカードは表記、ギャラティン等の分類が難しいものに限り(Vシリーズ)と表記

(3)既存の同名リメイクはそのまま「ファントム・ブラスター・ドラゴン(ブレイクライド)」や「叡智の神器 アンジェリカ(ストライドスキル)」
新シリーズのもののみカードナンバーで表記

(4)全てカードナンバーで表記

これ以外の選択肢の追加も3/21まで受付ます
投票期間は3/22〜3/29で宜しいでしょうか。

3/29までは暫定的に既存の同名リメイクと新規レインディアに限っては特徴に合わせたものを、新シリーズ組に関してはカードナンバーで対応します。
ルールを大きく逸脱された方は通報、でお願いします

464 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/15(木) 15:21:18 ID:XzI/PKd50
一覧でみた時に、能力名で並んでいた方が分かりやすいですが
これから先でさらに同名リメイクがないとも言い切れないので
能力+番号は無理ですかね

465 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/15(木) 16:03:10 ID:3jHCTI7qI
3種目、4種目とぽこぽこ出てきたらどこかで詰みそうですし、
やはり過去の含めて一括で番号にした方が無難ではないかと

466 :意見出す人:2018/03/15(木) 19:37:45 ID:a4mfoAdT0
さっそくういんがるとゴジョーがやらかすという悪夢展開に…ういんがるはパワー6000、7000、8000とかで誤魔化せるけど…ゴジョーはどうあがいてもナンバーだわ。
フルナンバーか、基本は能力で無理ならナンバーが良いのかもね。

467 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/15(木) 20:23:07 ID:3jHCTI7qI
危惧していたことが現実になりましたか……
やはりフルナンバー対応に移行するしかなさそうですね

468 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/16(金) 16:53:39 ID:+PCtnoZ+0
イマジナリーギフト能力を
「○○ギフト」と「ギフト:○○」のどちらで書こうか迷っています。
「イマジナリーギフト:○○」だとさすがに長いし、
「フォース」とかだけだとわかりにくいかもしれないので。

469 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/17(土) 22:50:01 ID:B/cSsSex0
今後はトリガーのパワー上昇値をどこかに記載しないといけませが、どこに記載するのがベストだと思いますか?

470 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/22(木) 04:38:19 ID:/t2MwEtLI
(4)

471 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/22(木) 08:38:35 ID:mUuvWorCI
(4)

472 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/22(木) 22:02:17 ID:VQZaP0ok0
(2)

473 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/23(金) 06:35:33 ID:2+vDNQcx0
(4)

474 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/23(金) 19:13:39 ID:GGJAXCER0
(2)

475 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/23(金) 21:25:07 ID:vg5/5I+U0
う〜ん、お試しデッキ版だけ気になるけど

476 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/23(金) 22:36:13 ID:hWQlV7+a0
(4)

477 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/24(土) 06:17:44 ID:TUmmq3cK0
(2)

478 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/24(土) 16:38:46 ID:JON8LKewI
(4)

479 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/24(土) 18:24:11 ID:JRoWtNKI0
思いの外割れてるね

480 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/24(土) 18:41:18 ID:JRoWtNKI0
(2)で

481 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/24(土) 19:33:26 ID:JRoWtNKI0
仮に(2)ならゴジョーやういんがるとかは(キャラバン)と(Vシリーズ)で分けるかね

482 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/24(土) 19:38:06 ID:JRoWtNKI0
そもそもトライアルとキャラバン配布で同名カード作るなんてどういう神経してんだよ…と言いたい
どうもPRバニラ10kブラブレもあるとかないとかアホなお話を聞きましたけど…

あと同名リメイクやる必要性が本当にあるのかねぇ…

483 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/24(土) 20:21:36 ID:+uC6nP5D0
(4)

484 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 06:39:08 ID:U/RubLfg0
(4)

485 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 08:31:36 ID:U0EMZkkS0
(2)

486 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 08:34:47 ID:qh1JoMYX0
同名リメイクもうイヤや…閉じられた世界ループさせられてるやつ

487 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 08:35:31 ID:qh1JoMYX0
(2)で

488 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 09:09:46 ID:2wezPqv60
ヴァンガードgのテーマの未来や可能性ってなんだったんだろうな

489 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 09:12:14 ID:2wezPqv60
私的に(4)は避けたいので(2)又は(3)が良いと思う
(3)が死票になるので(2)でお願いします

490 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 09:17:12 ID:2wezPqv60
海外wikiだと
ブレイクライドやストライドスキル、Vシリーズ、Vシリーズスタートデッキみたいな感じで分けてるみたいだな
厳密にはここでいう(1)だけど

491 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 12:37:49 ID:KOY/9kvm0
(4)

492 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 13:06:51 ID:qh1JoMYX0
どうなるかね?

493 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 13:09:46 ID:zR2QP2NI0
思った以上に割れてる
武士様はwikiの事は考えてないんだろうな…まぁ非公式だし仕方ないけど

494 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 13:16:42 ID:zR2QP2NI0
(4)以外ならなんでも良いけど、死票回避で(2)に入れていこうか
(4)の気持ちも分かるけど、毎回毎回編集するときに「ブラスター・ブレード(TD/01〜)と相性が良い〜」みたいな文章書くのはアホだわ。ブースター番号に加えてカードナンバーまで覚えられるかよ…

仮に(4)になってもブースター番号だけで良いと思うんだよね。

495 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 13:21:31 ID:FZ5bUOfU0
(4)

496 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 13:30:50 ID:hrElVJs80
(4)に入れてる方々に質問。
必ずブラスター・ブレード(TD01/005)って書かなきゃいけないのか、それとも(TD01)だけでも良いか、どっちかね?

497 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 13:32:10 ID:hrElVJs80
俺は2にするよ。

498 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 14:55:48 ID:qh1JoMYX0
選んだ理由とかも書いてけば良いんじゃね?

499 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 15:56:08 ID:OWZLvmRs0
投票数がほぼ同じ

500 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 16:01:18 ID:OWZLvmRs0
途中送信スマン
投票数の内、(2)と(4)の得票数がほぼ同じとなるとは意外だった。
編集する側と新規層からすると直感的な分かりやすさ重視で(2)が良いと思う。

501 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 21:11:13 ID:mBqnvpt+0
自分もブースター番号だけでいいと思う。
効果判明していてもカード番号が読み取れない事もたまにあるのでそれの対策にもなる
後、今度のイベントでパワー10000の《ブラスター・ブレード》(能力無し)が配られてるんですが、《ブラスター・ブレード》(能力無し)との兼ね合いはどうするんでしょうか?

502 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 21:18:17 ID:qh1JoMYX0
ブラブレめ、面倒なやつだ。
とりあえず対策の参考として海外wikiから
持ってきたぜ。
Blaster Blade
Blaster Blade (No Ability)
Blaster Blade (V Series)
Blaster Blade (V Series No Ability)

と、能力無しと能力無しVシリーズで分けてみようかと。
そもそも(4)になる可能性もあるからわからんけど

※501は(4)に投票?ってことで良いのか?それとも投票済みかね?

503 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 21:38:26 ID:mBqnvpt+0
すみません(4)に投票です。
結局3個目4個目来たら詰みそうなので

504 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/25(日) 22:04:26 ID:iaO3daVmI
(4)に投票します。
詰み対策もありますが(2)の案は少々ややこしめで3〜4種目で破綻も見え始めているので
それならばルールの簡潔なこちらの方を採択した方がよいのではないかと考えます

505 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 03:59:24 ID:DQaRe8DT0
2です。
ナンバーなら色々考えずに済むかもしれないけど、
表記を見て分かりやすいのは2の既存のやり方を引き継ぐ方法かと。
使う人がどれだけいるか分からないけど、
ドラゴンナイト レザーは番号じゃほとんどの人がどっちか分からなそう。

506 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 06:15:19 ID:LPUUl3v60
まぁレザーと三日月だけ特例でって手もある

507 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 06:16:50 ID:LPUUl3v60
でも俺は(2)かな
見て分かりやすいっての大事だし

508 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 06:50:45 ID:qGuatMUP0
(4)

509 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 07:02:09 ID:P2trAG+10
(2)。WIKI見てる層考えて直感的な分かりやすさを重視。

510 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 11:03:28 ID:iawSn5tt0
(4)

511 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 15:05:12 ID:Odh/WtBr0
(2)かな?

512 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 17:36:48 ID:2PgKSMDL0
(4)ですかね
(2)はこの先壁に衝突する度に例外を量産して強引に穴を塞ぎ続ける羽目になる泥船臭がするので
既に新種の3つ目4つ目でその兆しが出ているようですし

513 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 19:16:38 ID:uEZKqYKw0
どちらかといえば編集する側だし、[[《ブラスター・ブレード》]]とか初代について書いた項目多過ぎて編集が回らないと考えます。
現状ですらまるで埋まってないのに

514 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 19:17:32 ID:uEZKqYKw0
要約:(2)

515 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 19:24:14 ID:uEZKqYKw0
仮に(4)になっても、三日月とレザーみたいにグレード違う奴は流石にグレードで表記した方がええと思う

516 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 20:04:36 ID:9D/OLLCb0
(4)

517 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 20:29:46 ID:rtG10Kka0
(4)

518 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 21:21:15 ID:LPUUl3v60
(2)かな。
どうせキャラバン以降は変な同名は無くなるだろうし
というか理由も書いて行こうよ。んなこたないと信じてるけど同一の方が投票してるっぽく見えちまう分損だぜ

519 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 21:43:16 ID:szbTJcX70
(2)です。別に(1)でも良いと思うんだけどさ
むかーし、編集してた頃にドラゴニックオーバーロード(BT15/004)?みたいに書くの番号をわざわざ書くの辛かったから

520 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 21:44:49 ID:szbTJcX70
(4)選んだ人はレザーとかも番号にする気はあるのかだけでもコメントしてほしい。

521 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 22:16:13 ID:3tO3UMzO0
自分も編集しているけどカードの名前って基本コピペする物だと思っていたのだが、わざわざ手入力している人って結構いるの?
[[《カード名》(スキル名)]]括弧だけで三種類もあってめんどくさいんだけど

522 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 22:19:51 ID:LPUUl3v60
[[《》(/)]]のカッコの数を数えろ
というか編集する人の大半は[[《》]]とか〈[[]]〉とか[[【】]]とか登録してるかと思います…

523 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 22:26:16 ID:LPUUl3v60
獣神とかChouchouとか星輝兵とか勇敢とか儀式とかは当然として、俺はドラコキッドとかナイト・オブ・とかも登録してたんだけど、他の人は毎回毎回コピペしてる?

ちゃんとコピペしてくれてるならそれでもええんよ。カオスフレイカーとかキアクロニクルとか謎の濁点の消滅案件も減るし俺的にはありがたいよ

524 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 22:46:32 ID:3q6MGzKz0
そこそこ使うキーワードなんかは登録してます
>とかも

525 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 22:49:49 ID:3q6MGzKz0
主にアニメ編集がメインだけど(2)で良いと思う
別に(4)でも良いけど、せめてブースターの番号程度で抑えてほしいかね
当時は同名リメイクこんな感じ乱発すると思わんかったから渋々受け入れてたけどね

そういえば、当時は同名リメイクと同一ページでpage1とかまで書く必要あったよな…悪夢だった

526 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/26(月) 23:17:49 ID:wS1C326zI
(2)です。
別々にリメリクしたユニットで、それで区別出来るものは括弧をつける。
それ以外なら、例で上げたものでいいですね。

なお、番号制だとわかりにくいです。

527 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/27(火) 06:16:04 ID:nPipwODN0
(2)で
(2)に拘る訳じゃないけど、(4)が嫌すぎる

528 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/27(火) 15:03:21 ID:T7ZasTtC0
(2)
理由→見た目で分かった方が良い
ブラブレは苦しいところだけど、こんなバカみたいな同名はスタートデッキで終わると思う

529 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/27(火) 20:46:12 ID:UAU0Z+kQ0
(2)。特にプロモ発カードだとカードナンバー覚えられない

530 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/03/28(水) 06:19:47 ID:TsCU/y0P0
自分も(2)。
単に海外のwikiと、ある程度足並み揃えたいから

531 :意見出す人:2018/03/29(木) 20:32:44 ID:d/m2ueFI0
本日で締め切りですが、現在(2)が22票でリードしていますね。

532 :意見出す人:2018/03/29(木) 20:46:15 ID:d/m2ueFI0
キャラバン配布のカード達ですが、扱いとしてはVシリーズのブースター及びトライアルデッキで本命版が出るまではあくまでも「沈黙の騎士 ギャラティン(Vシリーズ)」等と表記してください。
Vシリーズにて本命版が公開され次第、「ういんがる(スタートデッキ)」の様に変更でお願いします。

件の誰得ブラブレに関しては海外wikiと同じニュアンスとなる「ブラスター・ブレード(能力無し Vシリーズ)」が無難だと思います。

533 :意見出す人:2018/04/19(木) 20:59:04 ID:WsZ+c4Vd0
案の定、誰とは言わんけど修正荒らしするアホが出てますね

534 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/05/12(土) 18:10:22 ID:nIpCV4+H0
どこまで本気か知らんけど、新Wiki作成したいという要望があるのだけど

535 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/05/12(土) 18:33:33 ID:MPyoipb6I
構うアホがいるからどうにもならん

536 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/05/13(日) 01:56:21 ID:4QP4xOx70
あんなんかまってるのも荒らしと同じやろ
新wiki新wiki騒いでるあれこそ規制して欲しいわ

537 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/06/17(日) 22:45:34 ID:zoj3TnTH0
(通称:添削ニキ)を追い出せませんか?

538 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/06/19(火) 12:51:22 ID:xCXklRWe0
>>537
もし仮に追い出すということであれば、ルールを厳格化するしかないでしょうね



539 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/06/19(火) 15:45:17 ID:3/uv79CZ0
新しいの作るまでもないが新カードと旧カードはいつかは分けてほしいな
今はまだいいがカード枚数増えていったら見にくくなるだろうしな

540 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/11/26(月) 23:13:03 ID:qrMnWqQ90
リメイクのカード記事の名前について要望がありましたので、ご報告させていただきます。

まー、大体相手方の予想はつくのですが、リメイクによってクランの変わった「マガツ」組の記事名を意図的に分かりにくくされていて困っておられる様ですね。

とはいえ、これまでクラン違いというものが存在していなかったので、今回の行為を一方的に糾弾できないのも事実なのですが。

541 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/11/26(月) 23:33:02 ID:qrMnWqQ90
リメイクカードの記事名に求められるのは、まずリメイク前との違いを極力簡潔に表す事かと思われます。
そこで私が考えた物は以下になります。

@クランの違いを最優先する。(例:隠密魔竜 マガツストーム(ぬばたま))
→基本方針がクランファイトである以上、基本の構築条件を重要視

A次にユニット種別を優先する。ただし、リメイク後がトリガーユニットの場合、リメイク前が持っていないトリガー種別を優先する。
(例:バトルライザー(ノーマルユニット)、閃光の盾 イゾルデ(ドロートリガー)、ふろうがる(クリティカルトリガー))
→Gユニット、ノーマルユニット、トリガーユニットはそれぞれ採用枚数に制限があるので、基本の構築条件を重視した結果。
→書き方が分かりにくいですが、リメイク後が前と違うアイコンなら(ドロートリガー)等とつけて置いた方が違いが分かりやすい筈です。

B次にグレードの違いを優先する。
→構築条件には直接関わらないものの、基本的に各グレードを採用する枚数を公式がおおよそ割り当てているため、実質的な構築条件の一種と判断。

542 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/11/26(月) 23:43:27 ID:qrMnWqQ90
C上記で収まらない場合はキーワードや一般的な俗称で対応。

Dキーワードによる差別化ができない場合、シリーズ判定を行う。

例外的にリメイクを目的としていないカードは状況次第で適当なものをつけて対応。
例としてはブラスターブレードの能力無しやスタートデッキのような試験品等が該当する。
この場合のみ、後発のカードを通常版として、先に出た方に違いを簡潔に記述。

更なる例外はレザー事件だが、これもリメイクを目的としておらず、原因が公式側から忘れられる程のマイナーカードであることが明らかであるため、特別な処置で対処してます

これでどうでしょうか?9割方は解決すると思います。
異議は受けつけますので、改良案お待ちしてます

543 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/12/03(月) 01:18:40 ID:7QC04SKB0
反論無しで良いですね?
後から過去を捏造しただの、強行採決しただの言わないで下さいね、ホント…

544 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/12/03(月) 21:00:12 ID:Kkg1J8oi0
トップページに張ってくれよ

545 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2018/12/03(月) 22:33:24 ID:YcYeLuF+0
議論に至るまでのやり取りはコメント欄でされてましたし、日曜昼にコメント欄での最終確認もされてますが?
今更、知らなかったは通用しないですよ

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