■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]『カードファイト!! ヴァンガード 』の情報サイト[PR]  

Wiki編集議論スレPart2

333 :sendo ◆i1WLBRb2PE :2015/10/18(日) 20:07:11 ID:zmjNCPWw0
で、荒らし対応なんですが、基本的に遊戯王Wikiさんと同じ感じです
結局のところ荒らし対策といっても2chがそうであるようにイタチごっこになりやすいですし、最悪巻き添え規制もあり得ます
何でもかんでも規制するということを前提に荒らし対策のルールを決めるというのは得策ではないです
なので規制を厳しくするということではなく、荒らされにくい場所を目指すという方向性が一番良いのかなと

で、基本的に嫌悪感を感じる場合に荒らしが起きやすいです
2chやニコニコなどはまさにそれで、人の気持ちが入りやすい場所は特に荒れやすいですね
Wikiはそういう概念はほぼ無いですし、コメントもトップページだけであればそうそう嫌悪感を感じることも無いのかなと思います
まっ、嫌な人はまず来ないですし、仮に嫌がらせに来たとしてもそういう方々は2chがメインなのでこっちは大丈夫かなと
万一そういう荒らしが起きた場合はその都度対策を考えていけばいいと思っています

一番の懸念材料は編集合戦ですかね
Wikiにおいてはおそらくこれが最も荒れやすい事象ですし、最悪長期間に渡る可能性があります
MediaWikiにおいても過去何回か編集合戦が起きていますが、うまくやれば未然に防げると思っています
なので、一言伝言はトップページのコメントに、深く議論したい場合は掲示板でってことにして、決まったことはどっかにまとめておくといいのかなと
後々トップページのコメントのところに掲示板のリンクを貼っておきます

前置きが長くなりましたが、最も有効な荒らし対策は荒れにくい環境や自浄作用であって規制ではないので最低限に留めておきます
そのうえであえて言うと、まず一過性なものか長期的なものかを切り分けし、
@荒らされた場合は復旧→トップページにて報告(この時点では掲示板での報告は不要です)
A数日続くようであれば掲示板に報告(荒らしの特徴を書いてくれると対策しやすいです)
を基本ルールとします

自分は毎日数時間置きにWikiをチェックしているため、自分もトップページのコメントで十分把握できます
復旧で荒らしが収まるようであればそのまま対応完了で大丈夫です(復旧で対応完了できた場合は報告不要です)。
ただ、何日も続くような荒らしであれば復旧での対応は難しいと思うので、それらの特徴があればこちらに書いてください。
書式はとりあえず分かれば何でも大丈夫です

なお、メインはもちろんミラーサイトでも10分毎にバックアップを行ってます
なので、データの損失はほぼあり得ないですし、セキュリティも万全にしてます
こんな感じですが、よろしくお願いします

334 :sendo ◆i1WLBRb2PE :2015/10/18(日) 20:25:02 ID:zmjNCPWw0
あ、それと、荒らしの定義は非常に難しいです
その判断を規制できる立場の者に委ねてしまうと新たな火種が生まれかねません

そのうえであえて自分が荒らしを定義するのであれば『運用妨害』という枠に留めておきます。
もし規制を行うとしてもこのルールを第一として運用していけば、感情論無しで対応できるので新たな問題は起きにくいのかなと
ただ、実際はこの枠に収まらない荒らしも出てくる可能性があります
先に述べた編集合戦などはまさにこれで、悪意があるかどうかを実証するのが難しいものは簡単に規制できません
なので、こういった場合はみんなで話し合って『迷惑行為』に該当すると判断できるものであれば荒らしと定義していいと思います

前者と後者の違いは、話し合いが必要か否かですが、実際はほとんどが後者になるかなと思っています
これらはその都度議論していけばいいと思うので、基本的には議論によって解決するという方向性でいきたいと思います
ちなみに、こういった問題が起きた場合、問題解決のために自分も第三者としてコテハン無しで参加していきます
少し長くなりましたが、こんな感じでよろしくです

227KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI ver 0.7.4 2013/11/06 (FastCGI)
Sendo ★ カードファイト!! ヴァンガード Wiki