■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]『カードファイト!! ヴァンガード 』の情報サイト[PR]  

荒らし報告&自治スレ

184 :sendo ◆i1WLBRb2PE :2015/02/18(水) 01:18:34 ID:k31Xbvft0
この件については流れから分かるように、前回は『荒らしに利用される可能性があるため』ってことが大きな理由です
なので、仮にdat落ちしなくても荒らしに利用されていたわけではないので、特に問題がなかったかなと思います
まぁ、荒らしの定義も非常にあいまいなものですし、人間が運用する以上完璧なものは望めないかなと思います
ちなみに、Wikiは毎日数時間置きにチェックしていて、掲示板も毎日チェックしてます
その日に必ず対処できるとは限らないので対処が遅れてしまうこともありますが、毎日の生活の中での対応なのでご容赦願いたいと思います。。。

ただ、前回と違うところは、全体的にさらに不要なスレッドも増え、書き込まれないスレッドも増えてしまったことです
で、私個人の見解ですが、まず個人の手によるスレッド削除というのは今でもあまり好ましくないと思っています
これは>>113の方も言われていますが、スレッド基準が曖昧な状態で管理人が削除するというのはどうかと思うからです
荒らしに悪用されているなら話は別ですが、現状そういったこともないようなのでやはり難しいところかなと思います
やるなら削除基準を明確にした上でルールも決めてやるべきですが、それも結局人の手が入るのであまりよくはないかなと
2chなどを見れば分かると思いますが、どんな対処対応をしたにしても必ず不平不満は出ますし、明確な削除基準を設けることはほぼ不可能ですからね

で、もしやるなら今後は機械的に削除するようなシステムをメインにしていくしかないかもしれません
ここで言うシステムとは一定時間書き込まれなければ削除するようなシステムですが、これ自体も穴があるために前回実装を見送ってます
先ほども言ったように、変なスレッドを保守しようとする人も出てくるでしょうし、大切なスレッドが落ちてしまう可能性もあります
前回の荒らしのように粘着がひどければ最悪変なスレッドだけ残ってしまう可能性だってあります
厳しくすればそれだけ他のスレッドにも影響が出やすくなってしまうってことなんですよね
なので、それよりかは逆に整理をせずに今のまま状態の方が良いと思ってたんです
結局はイタチゴッコですし、大切なのはスレッドも生かさず殺さずのバランスが必要なのかなと思ったりします

まっ、現状はdat落ち自体がほとんど機能していないので、とりあえず実装してみますね
ここ数日は少し多忙なので、ご意見などあれば書いて頂ければ週末にでもまとめて返信します
なければ実装報告のみしようかなと思います
よろしくお願いします

97KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI ver 0.7.4 2013/11/06 (FastCGI)
Sendo ★ カードファイト!! ヴァンガード Wiki