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【VG】カードファイト!!ヴァンガード 本スレ避難所 Part4

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 07:28:14 ID:KjrtOo0h0
「カードファイト!!ヴァンガード」とは、ブシロード(武士道)から発売中のトレーディングカードゲームです。

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建てられないor建てられなかった場合は安価をして、その人が立てて下さい。
>>950を超えたら書き込みは避けて減速を心がけましょう。
アニメ・ストリーミング配信の実況は禁止です。

荒らし・煽り・コテ・ブシロード社員・勝手なイメージを押し付ける雑兵を見かけても
一切相手をせず、各自NG設定や脳内あぼーん等の対処でスルーしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┣コテの 話 題 も 禁止
┗他スレへの 荒 ら し 禁止

前スレ
【VG】カードファイト!!ヴァンガード 本スレ避難所 Part2
http://cfvanguard.net/test/read.cgi/bbs/1376377194/

・公式HP
ttp://cf-vanguard.com/
・wiki
ttp://cf-vanguard.net/
・TVアニメ公式
ttp://www.tv-aichi.co.jp/cf-vanguard/index.html
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cf-vanguard-lj/index2.html(リンクジョーカー編)

68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/20(火) 14:13:38 ID:wj3iD3R40
>>65
ショップ店員たちによるヴァンガの現実

https://twitter.com/AsahiGriffon/status/467954002605268992
https://twitter.com/victim_lestone/status/468047145690341376
https://twitter.com/Card_Meister
https://twitter.com/duel_h/status/468035400015962113

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/20(火) 14:25:55 ID:1KcQEt5d0
マジなんだなー
一応そこそこプレイヤー数いんだよね?
シングル安定だからパック売れてないのかな

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/20(火) 14:28:18 ID:1KcQEt5d0
箱とか損する要素しかない
RRがゴミだらけでどうしようもない
こんな感じのRRが続くならこれから先も爆死確定
それとメイトがSPで枠取ってくるのもなんとかしないとどうしようもないね

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/20(火) 14:31:51 ID:1KcQEt5d0
ヴァンガードのダメなところ
・ばーくがる 規制するんじゃなくてあれを基準にライド事故を回避できるG0を出すべきだった。

・クランの壁 最初はまだ良かったのに、徐々にクラン同士の壁が厚くなっていった。デッキ構築の幅が狭くなった要因。

・カス互換 ディグニ互換、イデール互換、クローディン互換などの明かにいらない互換カードを新しく創ってはいちいち全クランに配っている。

・アニメ主体 新発売するカードがアニメに依存しすぎているからメインクラン、サブクランと言われるほどにクラン毎に扱いがすごくちがう。
カス互換削ってアニメに出ない他クランのカードを収録すれば良いのに。

・昔のカード G3のV主体のゲームだからか、1弾毎、1期毎のメインG3のインフレがすごくて昔のG3が使えない。
クロスライドで救済されたと思っても別のカードにサブVを取られる。
同名新効果カードが出て使われる可能性すら失う始末。

・デッキ構築 幅が狭い。クランの壁、G3インフレ、下手な名称化のせいでデッキ構築が周りの人とほぼ同じになる。
他のTCGだったら『新弾→新デッキ構築or前デッキ強化』が両方楽しめたが、ヴァンガは『新弾→新軸で作り直す』が基本だから構築の面白さもない。

・新効果 1期毎にLB→BR→双闘とメイン効果をコロコロ変えるのではなく各効果ごとに2、3年ぐらいじっくりやってG3Vのインフレを減らしてその他Rのバリエーションを増やしていくべきだった。
せめてLB(BR)≧通常G3>双闘の調整で新カードを出していけば良いのに、LBも双闘も持たないG3を出すことをやめて、しかも4期になってLBすら出なくなりそうな収録状況。

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/20(火) 14:33:14 ID:1KcQEt5d0
他TCGの良いところ と ヴァンガ比較
遊戯王 
名称こそあるがデッキ構築に制限はほぼ無く昔の雑魚カードでもコンボに組み込めたりしてデッキ構築の幅が広く。
ネタデッキやファンデッキでも作るだけで、ギミック発動するだけで面白い。それで勝てるとは言ってない。
同じアニメ主体のTCGで、ヴァンガは『アニメで新カード活躍=新G3お披露目』だが、
遊戯王は『アニメで新カード活躍=新メインモンスターor新サブモンスターor新魔法トラップ』とちょっとしたカードでも活躍させて販促している。

デュエマ 
ぶっ壊れカードのオンパレード。ただしひどいレベルでバランスが取れてる。場合もある。
種族に関するバランスは最悪だが、色に関するバランスは一応取れてる。
さすがにヴァンガにここまでぶっ壊れろとは言わないが、G3Vのインフレばっかするくらいなら、
各クランのリア要員をぶっ壊れ性能にした方がいいんじゃないかな。発言の責任は取らないが。

Z/X
毎弾、各色各種族が平均的に収録されるため、その意味ではヴァンガと真逆のカードゲーム
ヴァンガと同じく現環境のトップカードが存在するが、ヴァンガと違ってトップデッキ同士でも色や種族の組み合わせに個性が出る。
アニメとは別の方法でストーリーを用意しているためスタッフのペースで商品展開ができてる。
そのためヴァンガと比べると圧倒的にブースターやストラクの出る速度が遅い。

バトスピ
カードを売ってるのはよく見るが、やってるのを見たことがない。
ライフで受けられる。ゲートをオープンして解放できる。アニメは面白い。

MTG
デュエマの師匠的な感じ。ゲームシステム的な意味でも、ぶっ壊れカード的な意味でも。
ルールがややこしいし、金はかかるし、TCGが多くなった今ではメインでやってる人の割合は減っているが、
ヴァンガなんかと比べるのがおこがましい程にある意味で完成されたTCG。

ウィクロス
ルリグ名称=クラン、色=国家、ルリグ=V、シグニ=Rとゲームシステムがヴァンガに似ている。
比較するとヴァンガの悪いところがわかりやすい。同じライド制だがライド事故はほぼ起こらない。
独自のデッキシステムによりデッキ構築に面白さがある。

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