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【VG】ヴァンガードオリカスレ避難所 part4

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/23(水) 19:37:01 ID:B6jNcANQ0
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」のオリジナルカードを考えるスレです。

・明らかに強すぎるカードは自重してください。
・荒らしはスルー
・効果テキストの書き方はwikiや本物のカードを参考に
・オリジナルクランなど、投下量が多くなる場合、txtファイルにまとめてアップローダーに上げてからの投下を薦めます。

■書き方テンプレ
カード名
クラン:種族
ユニット種類(任意)
グレード: パワー: シールド:
効果
フレーバー:

■関連リンク
・カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
・公式HP
http://cf-vanguard.com/
・ヴァンガード wiki
http://cf-vanguard.net/

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 17:25:44 ID:b5pVEAig0
Duo ヒーリングドルフィン ミリア
バミューダ△:マーメイド
グレード:0 パワー:3000 シールド:10000 ヒールトリガー
【自】:先駆
【自】【R】:このユニットが【ブースト】した時、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000し、そのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。

ロゼンジをバミューダ△風な感じにしてみたユニットです。

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 18:29:41 ID:eYOKXW2a0
>>74
手札に戻るのだと特にトリガーである必要性は薄い気もする。
一枚余裕できるだけで、ヒールトリガー1枚減らしてFVにするメリットは……。

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 19:06:24 ID:b5pVEAig0
>>75
やっぱりそうかな……?

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 19:34:37 ID:eYOKXW2a0
>>76
書いた後に思ったけどレギオン環境整えばメリットになるかも。

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 19:43:51 ID:x/rLcftbi
>>74>>75
先駆でFVにする前提で話してるからあれだけど、ヒールトリガーにヒット問わなくなった運び手効果が付いてるって考えたらオバスペとは言わんが十分すぎると思うぞ

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 20:13:08 ID:cWKbo1RR0
>>69
何をカッカしてるのか知らないが、取り敢えず個人の主観をさも世間の一般常識の様に語らないでもらえるかな?
逆に聞くが、「どんな構築でも3枚中3枚とも非名称が落ちるなんてありえません」って自信持って言えるか?
非名称を何枚積むかなんてデッキや個人によって様々だろ?「非名称が落ちる可能性がある」ことに意味がある

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 20:40:29 ID:jn/DtOQ90
>>77
ですよねですよねっ!

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 20:57:24 ID:N/Et1LG+0
落ちる可能性で査定するんじゃなくて統一しなければならないという前提で査定しよう

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 21:58:34 ID:0C95PsgB0
あくまで「デッキ3枚削ってその引き換えに最大で3退却」だからね
いくら抹消がそれほどデッキ切れ気にしなくても良いと言っても、要求されてるコストとデメリット自体は既に十分重いんだよ

もしこれで軽いっていうんなら捨てる手札も抹消で縛る、とか?

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:02:41 ID:SXxeENPK0
>>78
いや、普通にオバスペだからさ
パンプは余分だからさ

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:10:02 ID:jn/DtOQ90
>>83
やっぱりオバスペ?

Duo ヒーリングドルフィン ミリア
バミューダ△:マーメイド
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000 ヒールトリガー
【自】:先駆
【自】【R】:このユニットが【ブースト】した時、そのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。

のほうがいいかな?

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:22:19 ID:DXRZstxa0
>>84
ブースト後バウンスで類似効果の命の水の運び手がバニラから-2k
Vヒット条件の上記カードを見るに、それ以上のパワー減になるのは間違い無いと思う
更にトリガーは-1k、先駆持ちな事も考えたら4kでは無いんじゃないか

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:39:46 ID:jn/DtOQ90
>>85
ということは、3kくらい?

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:53:41 ID:wqwB59GJ0
運び手の効果で -2k
これは条件が緩いから更に -1k〜-1.5k
先駆で -1k〜-0.5k
トリガー持ちで -1k
合計で約-5k。普通にそのまま計算すると1kだな。よくて2k


運命の解放者 フォシオン
ゴールドパラディン:ジャイアント
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【V】【LB4】:《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
あなたの山札からグレード1以上の《ゴールドパラディン》を3枚まで探し、相手に見せ、その山札をシャッフルし、そのカードを山札の上に好きな順番で置く。
起【ソウル】:[CB1,このカードをドロップゾーンに置く,あなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く]
あなたの山札の上を公開し、そのカードをユニットのいないRにコールする。
フレーバー:掴み取れ、それが汝の欲する運命ならば。

祝砲の解放者 チェリル
ゴールドパラディン:シルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【V】【LB4】:《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
『自【V】:あなたの《ゴールドパラディン》が山札からRに登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』を与える。
起【ソウル】:[CB1,このカードをドロップゾーンに置く,あなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く]
あなたの山札の上を公開し、そのカードをユニットのいないRにコールする。
フレーバー:英雄たちが戦場に集い、勝利の祝砲が鳴り響く。

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 23:05:55 ID:jn/DtOQ90
>>87
なるほどな…

ちなみにロゼンジ互換だったら、ちょうどいい感じになるなのかな?

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 23:33:45 ID:cTS3BRkN0
>>87
よく考えられてるな
感心するわ

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 23:50:24 ID:mHTtuTSM0
>>81
煽り抜きで言うわ アホか?
何の為に名称指定が存在してるのか解らなくなるだろうが

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 01:14:42 ID:4NYCQ9cg0
どっちがアホだか
現実で名称統一できるのに非名称混ぜれば〜とか期待値が〜とかバカじゃねーの

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 01:22:22 ID:uFn1YbHH0
でも抹消にライフェニ入れるとかよくある話ですよね?

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 01:33:24 ID:4NYCQ9cg0
だからそれを入れられないってのをデメリットとして扱えばいいのに非名称3枚出たら払い損とかいう意味不明な理論持ち出してんのがバカなんだよ
何のために名称カードがあると思ってんだ
ブラウ系統の名称ならむしろコスト重いくらいだが抹消だぞ

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 02:00:19 ID:c3GWeU+y0
>>93
何をそんなに喧嘩腰になってんの?
名称統一できる=名称統一を強制する って事じゃないくらいは解るよね?
非名称を「入れられない」って話でもない つーか期待値とか誰がどのへんで言ってんだよ
「非名称3枚出たら払い損」は文の意味をそのまま受け取れば常人なら理解できると思うんだが…なぁ?
理論に仕立て上げたつもりもないしあくまで「こういう事も起こり得る」という一つの可能性を提示しただけに過ぎないんだが何故こうも議題に持ちだして叩くのかまったく解らんわ

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 02:02:51 ID:mddWj9X30
まあライフェニ3枚程度入れたぐらいじゃ3枚確定から期待値2.9になるぐらいだからあんまり問題なさそうよね。自身のパンプあるし2枚退却でもまるっきり損てことはないでしょ。
手札コスト重いけど、最悪V裏節約したり引トリ多めに採用すれば回りそうな感じだし統一でも全然いけると思うよ。それこそシュキハクショウで脳筋出来るし。

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 02:06:38 ID:mddWj9X30
非名称3枚出るなんてライフェニデスサイズ4枚ずつ積んでても交通事故みたいなもんなんだわ
そんなもん考慮に入れたって仕方なくね?

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 04:49:38 ID:YVPEKeI50
忍妖 カミカクシ
ぬばたま:ゴースト
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
自【V】LB4:[CB2]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、バインドし、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
永【V】:相手はこのユニットの能力でバインドゾーンに置かれたカードと同名のカードをRにコールできない。

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 08:18:47 ID:Uspr6/010
正直どっちでもいいけど類似カードとしてチェーンブラストドラゴンの名前だけは挙げとくわ
あれと比較して考えてちょ

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 11:03:46 ID:L2XRyGPW0
チェーンブラストを見るにCB1は要りそうねやっぱ
名称縛りが〜とかデッキを削るリスクが〜とか言っても、手札コストのグレード3縛りの方がキツいだろうし

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 11:52:29 ID:cSRj3p/g0
パラレログラム・メイガス
オラクルシンクタンク:エルフ
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの山札の上を公開する。そのカードが「ロゼンジ・メイガス」なら、コストを払ってよい。払ったら、そのカードを手札に加え、あなたのダメージゾーンから1枚選び、ドロップゾーンに置く。

トラペゾイド・メイガス
オラクルシンクタンク:エルフ
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:[CB1]このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのRから「ロゼンジ・メイガス」を1枚選び、山札の上に置く。

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 17:38:59 ID:XJY3AP+E0
プリズム・ブレイズ
スパイクブラザーズ:デーモン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:双闘(20000)「シルバー・ブレイズ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
自【V】:このユニットがアタックした時、このユニットが双闘してるなら、このユニットの次にアタックする《スパイクブラザーズ》のリアガードに、
『自【R】:[CB1,あなたの手札を1枚選び、ソウルに置く]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を1枚探し、このユニットと同じ縦列のRにコールし、その山札をシャッフルする。』を与える。


102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 12:36:40 ID:VDZdJ2qW0
撃退者 ダークネスブライト ドラゴン
シャドウパラディン:アビスドラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
起【V】:【双闘20000】「復讐の撃退者 シャーク」
自【V】:[CB2,あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く]
このユニットがアタックした時、このユニットが双闘しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、あなたの前列のカード名に「撃退者」を含むユニット全てのパワー+10000/☆+1。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、相手のダメージが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 12:42:53 ID:4bmcUgbM0
復讐の撃退者 シャーク
シャドウパラディン:ダークエルフ
パワー:9000 シールド:5000
自【R】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「撃退者」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。
 
フレーバー(ダークネスブライト):これしきの痛み、撃退者には!
フレーバー(シャーク):この組織にいれば、必ず奴に辿り着く。

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 14:20:07 ID:xakmffDc0
>>101 
レギオンユニットはレギオン含め能力3つ持ってるから、もう一個なんかあるべき。
思いつかなければパンプでいいと思うけど。

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 14:32:07 ID:xakmffDc0
>>102
ゲームエンド級のキチガイ攻撃性能持ちのレギオンが続々出てきてるし、コストも十分重いけどそれでも流石にオーバースペックな気がする(レギオンスキルの査定よくわかんねえけど)


106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 17:04:06 ID:4+5H0yq40
査定が合っているからとかじゃなくてこんなん出すなって話
これが実際あったとしてどうなるのか想像もしてない

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 17:07:08 ID:4+5H0yq40
ついでに言うなら査定も合ってないからどうしようもない

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 23:35:36 ID:xm3AUxKB0
呪縛の解放者 ケイオスエイゼル
ゴールドパラディン:ヒューマン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【LB4】:《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
あなたの山札から《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、相手に見せ、別々のRに呪縛カードとして裏で置き、その山札をシャッフルする。
自:[CB1]《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置き、そのターンのエンドフェイズ開始時、
あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
フレーバー:解呪を知るため、まずは呪縛を知らねば。

※ダメージ3の時に下の効果を使ってもブレイクライドは出来ない。UBの補助用

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 01:49:10 ID:sRUQU8ic0
>>108
グランなら下の能力が無駄になるし、逆にプラチナなら上の能力が噛み合わない
でも、モナ王ならUB発動可能になる上にブラブレを2体山札からサーチ出来ると
エイゼル付いてる割にはモナ王の方が相性いいのか、ホーリーシャインで使いまわす意味も薄いし

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 02:20:32 ID:sD5Sm65g0
上の能力メインで、下はどちらかといえばオマケ
モナークとグラゼルの両方で使えるようにしたかったんで、こうなった
その分どっちつかずな感じは否めないかも

一応、前列呪縛&3点止めをされるという稀有な状況でグラゼルに前倒しでライドしたり、
相手5点自分4点の時にプラチナにライドして+10000と自爆の部分だけ使う、みたいな使い方もできなくもない
…あまり実用的ではないけど

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 14:01:35 ID:JVzbLbL20
ビクトリーライザー
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:[CB2]このユニットがRに登場した時、カード名に「ライザー」を含むヴァンガードが要るなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「ネコ執事」を1枚選び、Rにコールし、その山札をシャッフルする。


112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 15:56:38 ID:sRUQU8ic0
>>111
Vのライザー指定いらなくね?
G2ライザー継続はかなり辛いと思うし
最速で使うとしたらCB2を用意するの厳しいし


113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 16:02:46 ID:sRUQU8ic0
ごめん最新カードチェックしてなかったから見当違いのこと言っちゃった

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 19:39:49 ID:oHq+GEge0
>>111
ノヴァがスペコは駄目だろ ましてや執事とか

115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 20:22:21 ID:EtGxETsz0
フルバースト・ダッドリー
スパイクブラザーズ:ワーカロイド
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自【R】:[あなたのこのユニットと同じ縦列のリアガードを2枚選び、退却させる]このユニットが《スパイクブラザーズ》をブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。
フレーバー:ヨッシャー!突っ込むぞー!

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 20:52:59 ID:E1JFj8J30
>>111
ノヴァならスタンド能力のほうが面白いかも。

117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 21:42:01 ID:BWnGdL2s0
>>116
参考に聞きたいんだけど、>>111を活かしたままスタンド能力に変えるってどういうことよ

118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 22:23:59 ID:jtIGoLBg0
>>117

いろいろスタンドで考えてみたけど、「ネコ執事」のせいでうまくいかない…

スペコのほうがあってるこれは。

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 23:16:42 ID:TBe4sanl0
こう言うのも難だけどさ、なんのひねりもオリジナリティもないクラン特性すら無視したパワーカードをぱっとこういうとこに書き込んでいったいどういう反応を期待してるんだろうか

120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 23:36:19 ID:jtIGoLBg0
>>115

このユニットのコストは自身の退却も含めているのかな?

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 23:47:56 ID:LtdRbrNo0
書き方は悪いけど、多分自分含めた1列退却がコストだと思われ


122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 01:08:30 ID:FCRtxuFV0
デスアーミー・ポーン TYPEプロモーション
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永:このユニットは「デスアーミー・ポーン」が存在する(R)にしかコールできない
永【R】:このユニットは退却しない
自【R】:あなたのカード名に「デスアーミー」を含むユニットのアタックがあいてのヴァンガードにヒットした時、このユニットのパワー+2000
フレーバー:プロモーション。最弱の兵こそが夢幻への可能性を秘めていた

123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 17:20:41 ID:AIWpBub+0
神苑の太陽神 アマテラス
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:双闘(20000)「神苑の荒神 スサノオ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
起【V】:[CB1]このユニットが双闘してるなら、あなたの山札の上を公開する。
そのカードがグレード1以下の《オラクルシンクタンク》なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、この効果で見たカードを山札の下に置く。そのターン中、この効果は使えなくなる。
永【V】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上で、あなたのソウルにカード名に「アマテラス」を含むカードがあるなら、このユニットのパワー+4000。

神苑の陰神 ツクヨミ
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:双闘(20000)「神苑の荒神 スサノオ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
自【V】:このユニットのドライブチェックでグレード1以上の《オラクルシンクタンク》がでた時、このユニットが双闘してるなら、
そのドライブチェックででたカードをドロップゾーンに置き、そのドライブチェックのあと追加のドライブチェックを1回行う。そのターン中、この効果は使えなくなる。
永【V】:あなたのターン中、あなたのソウルが6枚以上で、その中にカード名に「ツクヨミ」を含むカードがあるなら、このユニットのパワー+4000。

神苑の荒神 スサノオ
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:[CB1,SB1]このユニットのアタックがヒットしなかった時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。


124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 19:06:48 ID:x/F88GBu0
>>122
記述、それとプロモーションを圧殺しようとした場合の処理はどうなるのっと

>>123
アマテの双闘スキルが使い物にならないと言っても差支えないレベルで弱い
公開カードがG2以上の場合どうなるのかも書かれてない
ツクヨミは若干怪しい MFを見た限り同種系統のミヅハの存在からとてもSB3程度のコストが浮くとは思えないんだよな
それと双方に言えるが条件が厳しくても+4000はやり過ぎ
スサノオだが、「アタックがヒットしなかった時」は「ヒットした時」より圧倒的に効果誘発の機会が多い訳だから領域絞った上でソウル掃くようになったとしても軽過ぎるな

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 20:52:13 ID:fh5mmWc/0
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【LB4】:《なるかみ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
『自【V】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがアタックしたバトルの終了時、相手のユニットのいないRが2つ以上あるなら、コストを払ってよい。
払ったら、このユニットをスタンドし、相手は自分のドロップゾーンから2枚まで選び、あなたはそのカードを相手のユニットのいない別々のRにコールし、
そのターンの終了時、そのユニットを手札に戻す。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を与える。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+2000。
フレーバー:蘇れ、雷帝の贄として!

※コールするカードは相手が選び、コールする場所はあなたが選ぶ


ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE ЯEVENGE”
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】【LB4】:[あなたの《なるかみ》のリアガードを2枚選び、呪縛する]
そのターン中、このユニットのパワー+5000し、『永【V】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得る。
永【V】:あなたのソウルに「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:あぁ、なんと効率のよい…これならば、すべてを葬り去れそうだ。


ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE ЯEVENGE”
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】【LB4】:[CB1,あなたの《なるかみ》のリアガードを1枚以上選び、呪縛する]
あなたの呪縛カードが5枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、
このユニットは1回のアタックで相手のユニットすべてとバトルする。
永【V】:あなたのソウルに「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:彼の前では、弱者の存在は許されない。

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 21:26:14 ID:0c366Njb0
>>125

下のヴァーミリオンリベンジは同名ユニットってこと?

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 21:28:59 ID:fh5mmWc/0
yes,
名前が2つも思いつかなかった…(小声)

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:01:31 ID:OoLT6sWF0
今回もグレード4を作りました。

帝王 ダッドリー・エンペラー・滅

スパイクブラザーズ - ワーカロイド
グレード〈4〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 13000 / シールド - / クリティカル 1
自 【LB5】【V】[CB2,あなたのカード名に「ダッドリー」を含むカードを2枚選び、ソウルに置く]
このユニットがヴァンガードにアタックしたとき、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を2枚 まで選び、ユニットのいない別々の(R)にコールし、そのターン中、コールしたユニットのパワー+10000し、その後、山札をシャッフ ルする。
永【LB4】【V】あなたのカード名に「ダッドリー」を含むユニットすべてに、
『 自 【R】[SB1] このユニットがアタックしたとき、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、そのバトルの終 了時、そのユニットを山札の下に置く』 を与える。
自 【V】[あなたの手札からカード名に「ダッドリー」を含むカードを1枚選び、ソウルに置く]
あなたのカードの効果でカード名に「ダッドリー」を含むユニットが山札の下に置かれたとき、コストを払ってよい。払ったら、戻し たカードをユニットのいない(R)にコールする。そのターン中、この効果は使えなくなる。
永 【V/R】あなたのソウルに「ダッドリー」を含むカードがないなら、このユニットのパワー-2000。
永 【V/R】盟主(共通しないクランのユニットがいるとき、アタックできない)

フレーバー:(RRR)これはゲームだ。生死を賭けた・・・な。

(SP)これで終わりだ!滅・アバランチ・スタンピード!

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:05:33 ID:0c366Njb0
>>127
なるほどねw

結構面白いと思うよw

最初ヴァーミリオンの能力ってどういうことなんだろって思ったけど、
これ双闘対策になってるのかw

ちょっと記述がややこしい気はするけど、面白い能力。

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:27:20 ID:FCRtxuFV0
>>124
指摘サンクス
デスアーミー・ポーン TYPEプロモーション
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永:このユニットは「デスアーミー・ポーン」が存在する(R)にしかコールできない
永【R】:このユニットは退却しない
自【R】:あなたのカード名に「デスアーミー」を含むユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのパワー+2000
永【R】:このユニットが存在する(R)にユニットをコールできない
フレーバー:プロモーション。最弱の兵こそが夢幻への可能性を秘めていた

デスアーミー・ナイト callチェックメイト
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのクリティカルとあいてのダメージの合計が6以上なら、あなたは勝利する。
フレーバー:チェックメイト。その宣言は終わりでなく、終わったという報告だ



131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:34:24 ID:0c366Njb0
>>130

デスアーミー・ナイトの自動効果は(V)?それとも(R)?

132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:45:51 ID:FCRtxuFV0
>>131
すいません
自【R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのクリティカルとあいてのダメージの合計が6以上なら、あなたは勝利する。
でした

133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 02:06:20 ID:mnFZWo0L0
前スレで馬鹿共が甘やかした所為でガキが調子に乗ってんじゃねぇか 何がグレード4(笑)だか

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 02:09:26 ID:D+fr0orQ0
デスアーミー・キング・パーフェクト
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:3 パワー:9000 シールド:-
自:あなたのそのターン中で1回めのバトルフェイズ 終了時
あなたのカード名に「デスアーミー」を含むヴァンガードかリアガードが4種類以上ならもう一度メインフェイズを行ってもよい
(このメインフェイズ終了後はバトルフェイズを行う)
起【LB4】【V】:[あなたのカード名に「デスアーミー」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く]
あなたの山札からカード名に「コスモロード」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする
フレーバー:終わることはない、尽きることもない。彼の下ですべてのデスアーミーは無幻の兵となる

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 02:26:41 ID:D+fr0orQ0
>>133
そんな具体性のない批判じゃなくて
・UBのコスト何処から払うのかわからないとか
・戻したカードってなんだよとか
・そもそもテンプレに合ってないとか、そこら辺を突っ込んでやれよ

136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 05:05:46 ID:7MBq2PlOi
>>135
記述うんぬんに関しては前スレでも散々指摘されてたんだよねぇ
そこらへん全く改善されてないあたり荒らしと一緒よ、指摘するだけ無駄
反応する>>133もどうかと思うけどな

137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 07:03:54 ID:035j47JkO
>>133
ヌーベル「屋上」

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 10:18:28 ID:HxFI5LDu0
流れをぶった斬って他ゲーからの輸入モノを
過去カードとも双闘できるユニットが欲しいけど、どの程度マイナス査定すれば許されるんでしょう・・・

ライト・ブレイドラ
かげろう:コスモドラゴン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
【自】:先駆
【永】【V/R】:強化「退却+1000」(カードの効果で相手のリアガードを退却させる時、その効果の対象の上限を+1000する。)

輝きの聖剣 シャイニング・ソード
かげろう:剣刃
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
【起】【R】:剣刃双闘(お互いのVにそれぞれG3以上のユニットがあり、あなたのVが双闘していないなら、ドロップゾーンから4枚山札に戻し、このユニットをVに移動して双闘する。)
【自】【R】:[CB1,SB2]このユニットが登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のパワー3000以下のリアガードを全て退却させる。この効果で退却させたユニット1枚につき、1枚引く。
【永】【V/R】:強化「退却+1000」

輝竜 シャイニング・ドラゴン
かげろう:コスモドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【永】【V】【LB4】:強化「退却+1000」
【自】【V/R】:[CB2]このユニットが登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《ドラゴンエンパイア》のクランの<剣刃>を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【V】:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のパワー5000以下のリアガードを1枚選び、退却させる。

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 12:45:15 ID:cIcFkpv30
ん? 効果の説明がよく分からないんだがどういう事なの?

140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 13:43:28 ID:kYVjiQ0R0
>>138
・エトランジェかディメポリでやれ
・グレート2にいくつ効果もたせてるんだよ
・G2の起動能力の説明が良く分からんが、
 こいつがヴァンガードで元いたユニットがレギオンメイトになると思うんだがそれで良いのか?





141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 18:30:39 ID:035j47JkO
いや、コスモドラゴンならロイパラかゴルパラだろ
と言いたいところだが他作品ならエトランジェでやれ

あと「強化」がヴァンガード的には意味不明
オリ能力ならまずそれについての説明が必要になる

142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 20:16:14 ID:ArJdniz+i
>>134
上の自動能力はヴァンガード限定です

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 20:37:48 ID:mFb77eUi0
>>138

オリジナル能力「強化」についての説明をもっと詳しく。

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 22:32:20 ID:LkgQ6jjw0
>>143
オリジナルじゃなくて、バトルスピリッツにある《強化》(チャージ)ってのが元ネタ。

シャイニングソードがブレイブらしくどんなG3にもレギオンできるってのがウリだね。そのかわりシークメイトができなくなっている。
ドラゴンエンパイアってのがちと広いすぎる気もするが・・・
ダークブレード、ライトニングシオン、エグゼキューショナー辺りでも作るつもりだったのかな?

元ネタと新能力の雛形としてはまぁまぁ面白いんじゃないかな?
ただかなり便利なシロモノであるから、シャイニングソードのパワーはもっと下げるべきだと思う。レギオンのこともあるし。
5000ぐらいならばバランスいいと思う。

145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 22:39:17 ID:Pw0RE05Y0
バトスピに元ネタがあっても退却時に効果の対象の上限を+1000とか言われてもヴァンガード的にどういう処理をするのか分からない
G2のレギオンは発想は面白いかも知れないけど、イラスト繋がらないしレギオンパワーが半端な数値になって微妙

146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 22:48:19 ID:mFb77eUi0
>>144
「退却+1000」ってのがよくわからんなー

(カードの効果で相手のリアガードを退却させる時、その効果の対象の上限を+1000する。)といわれてもピンとこない。

バトスピやってないから当たり前といえば当たり前なんだけど…

147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 23:36:59 ID:zykzDJqJ0
バトスピが元ネタでもヴァンガードではオリジナル能力やがな
まぁ『相手のパワー3000以下のリアガードを全て退却させる』を『相手のパワー4000以下のリアガードを全て退却させる』にするってことじゃないの


148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 23:40:04 ID:LkgQ6jjw0
>>147
そのとおり。

チャージが二枚あれば+2000されて、『相手のパワー3000以下のリアガードを全て退却させる』が『相手のパワー5000以下のリアガードを全て退却させる』になる。


149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 23:43:05 ID:mFb77eUi0
>>147 >>148
今の説明でやっと理解できた。

150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/02(金) 23:58:05 ID:HxFI5LDu0
>>138の解説を書こうとしてもたもたしている間に解説と評価が・・・ありがとうございます
皆さんにとって興味の薄い元ネタについて長々と書きたくない、と思い解説を省いてしまったのですが、あまりに投げっぱなしになってしまいすみません
とりあえず弁明と解説を・・・

過去のカードとも組み合わせたい、他の特性のカードもしっかり区別して再現したい、と言う思いで、エトランジェで一括りにせず既存のクランを選んでいます
コスモドラゴンは元ネタ再現のために選びました

強化については解説いただいた通りで「味方の退却効果のテキストの上限を常に+1000上方修正する」という意味です
類似する能力が見当たらなかったのでテキストがこの有様ですが・・・
適切な書き方があったらぜひ教えていただきたいです

G2のイラストについては完全に割り切って、装備品のイメージです
元ネタでも単体で攻撃できるので、意思を持つ武具のようなもののイメージです
ただ、こちらがレギオンの主体になってしまうと困るのでその部分だけ修正を・・・これなら大丈夫でしょうか?

【起】【R】:剣刃双闘(お互いのVにそれぞれG3以上のユニットがあり、あなたのVが双闘していないなら、ドロップゾーンから4枚山札に戻し、このユニットをあなたのヴァンガードに双闘させる。)

151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 00:20:31 ID:DV/UDrSX0
超・爆・散・トゥメイトー
ネオネクタール:ドリアード
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【自】【V】【LB4】:[CB1,SB1] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から5枚まで見て、カード名に「トゥメイトー」を含むカードを2枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【V】:あなたのソウルに「爆・散・トゥメイトー」があるなら、このユニットのパワー+2000。

夢魔人形の操り手〈ナイトメアドール・パペットマスター〉
ペイルムーン:エルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【自】【V】【LB4】:[CB2] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから、カード名に「ナイトメアドール」か「夢魔人形」を含むユニットを2枚選び、【スタンド】で(R)にコールし、
あなたのエンドフェイズ開始時、コールされたユニットをソウルに置く。
【自】【V】:このユニットが《ペイルムーン》のリアガードに【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

解放の女神 アマテラス
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【起】【V】【LB4】:[CB3] あなたのリアガードすべてと呪縛カードすべてを山札の下に戻し、山札の上から5枚まで引き、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果で引いたカードの枚数×3000に等しい。 そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「CEO アマテラス」があるなら、このユニットのパワー+2000。

火鍋の魔女 ローリエ
ジェネシス:ヒューマン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【自】【V】【LB4】:[CB2,SB6,あなたの手札から3枚選び、捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットのアタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。
払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。このターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、SC2。

修羅忍竜 ドーマン コンゴウ
ぬばたま:アビスドラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【V】【LB4】:[CB2,あなたの手札から「修羅忍竜 ドーマン コンゴウ」を1枚選び、捨てる]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札からランダムに1枚選び、表でバインドし、相手は自分の手札から1枚選んで捨ててよい。
捨てなかったら、そのターンの終了時、バインドゾーンにあるカードをすべてドロップゾーンに置く。
捨てたなら、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
そのターン中、この能力は使えなくなる。
永【V】:あなたのソウルに「修羅忍竜 クジキリコンゴウ」があるなら、このユニットのパワー+2000。

以前投稿したものの再投稿になります。

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 00:21:57 ID:VOruXbqy0
そもそも、双闘はG3ユニット単体が持つ能力であって、メイトユニットは只のG2と何ら変わらないからね
だからシャイニングソードじゃ双闘を持たないヴァンガードに双闘することは出来ないし、例え持っていたとしても指定カード以外と双闘出来るかは分からぬ

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 00:50:28 ID:G+PuyhUG0
星輝兵 NEO・グレンディオス
リンクジョーカー:サイバーゴーレム
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
起【V】:【双闘20000】「星輝兵 カオスブレイカー・Jr」
起【V】:[CB3,SB3,あなたの手札から「星輝兵 NEO・グレンディオス」を1枚選び、捨てる]このユニットが双闘しているなら、相手のヴァンガードを1枚選び、呪縛する。
自【V】:このユニットが双闘した時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。

星輝兵 カオスブレイカー・Jr
リンクジョーカー:サイバロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードが双闘した時、相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。

154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 00:58:49 ID:0CBEtvbZ0
まあ、シングセイバー見るに一応「別領域から特定カードをサーチしてレギオン」みたいな
所謂スペリオルレギオン的な事が出来るってのは確かだし
ただ、万能レギオンメイトな扱いにするなら、まず効果をしっかり記載する事が重要になるとおもう

【起】【R】:[このユニットを退却させる]
あなたと相手のグレード3以上のヴァンガードがいて、あなたのヴァンガードが双闘していないなら、あなたのドロップゾーンから4枚を選び、山札に戻して良い。
戻したら、あなたの山札から「輝きの聖剣 シャイニング・ソード」を1枚まで選び、【双闘】し、その山札をシャッフルし、
あなたのヴァンガードを1枚選び、そのゲーム中、
『【V】このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+8000。』
を与える。

一例として挙げておくとヴァンガード的に記述はこんな感じか?
要はレギオン処理の流れを条件付きをふまえたうえで細かく書いたものだけど、一番肝心な「【双闘】し、」の部分に何か違和感を覚えるんだよな…

155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:08:29 ID:0CBEtvbZ0
ん?双闘自体が「リーダー(元々Vにいた奴)とメイト(置かれた奴)の素パワーをバトル中に足す行為」ってことは、これ『』部分は要らないのか…
『』入れたら二重でパワー上がっちゃうなw

156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:12:24 ID:xb8RIqtK0
>>153

マンガで登場した「デリーター」みたいな能力だな。

少しネタバレ気味ですまんが。

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:13:06 ID:Ubx6Jj/X0
星輝兵 ダークマター・ドラゴン
リンクジョーカー:サイバードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
起【V】:【双闘20000】「星輝兵 ニュークリウス」
起【V】:[CB1,あなたの手札から1枚選び、捨てる]相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「星輝兵」を含むリアガードを2枚まで選び、そのターン中、相手の呪縛カード1枚につきパワー+2000。

星輝兵 ニュークリウス
リンクジョーカー:サイバロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:このユニットのアタックがヒットした時、相手の呪縛カードがあるからSC1し、ダメージゾーンから1枚選び、表にしてよい。

158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:15:15 ID:Ubx6Jj/X0
すみません、ダークマタードラゴンの下の能力は双闘時限定です

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:19:49 ID:lpdCpA+H0
>>151
なんで再投稿したの?

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:22:57 ID:xb8RIqtK0
>>159
もう一度だけ検討していただこうと思いまして…

スルーされたのもいくつかありましたし(主にトゥメイトー)

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:34:44 ID:lpdCpA+H0
>>160
反応が無いから再投稿しましたってのはどうかと思うぞ
自分で気になる部分があるなら、その事をしっかり書いておいた方が反応は貰いやすいはず

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:58:26 ID:lYkYcYcH0
トゥメイトー別に問題なさそうだし、オリカwikiに投下してもいいんじゃね?
基本余程面白い効果でもない限り査定に問題ないカードはスルーされるよ

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 09:47:33 ID:1zyumL5K0
>>161
そうなんですか…

>>162

おぉ!!そうですか!!

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 11:09:23 ID:7mhxMKwd0
>>153
ヴァンガードの呪縛って総合ルール的に問題は無いの?あとカオブレJrはヨウジン的に考えて好きな場所1枚呪縛でもok

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 13:32:11 ID:2kfZxY7a0
再ライドの抜け道のないウォーシックルみたいな感じで考えてたけど、よく考えると相手ヴァンガードが呪縛されたらこちらの攻撃も通らないか
タイミングをアタック後の自動能力に変えるとか厳密に言えば今の総合ルールじゃ出せない能かかもさ知れないけど

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 09:50:45 ID:pTiCo4A30
蒼星龍 ブルーアース
アクアフォース:ティアードラゴン
ノーマルユニット
グレード:4 パワー:13000 シールド:なし
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、相手はグレード1以上のユニットを手札からGにコールできない。

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 09:52:59 ID:pTiCo4A30
上の能力LB4だった

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 22:14:42 ID:KUs3Oa0t0
ローヌとヴィクトリカのスキルの関係を見るにレギオンスキルの査定は
V/R:CB1、このユニットのアタックがVにヒットしたとき、のスキルを
レギオン時自動ならノーコス発動できる、でいいのかね

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 22:39:33 ID:1izcDavv0
ヴィクトリアな
それ言うならスカイハウルやうぃんがるとサンダーブレイクガルモール比較してろよ遅ぇよ
あとローヌのスキルなんて査定のあてにし辛いことなんてイオリ見てりゃ分かるだろ


170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 01:46:14 ID:oeaIJSHZ0
デスアーミー・フラグメント
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【V/R】:[SB1] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストをはらってもよい
はらったらそのバトル中このユニットのパワー+5000し、
「自:このユニットのアタックによるダメージチェック中、トリガーユニットがトリガーした場合
そのユニットをダメージゾーンに置く代わりにドロップゾーンに置く」をえる
フレーバー:やったか!?

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:21:04 ID:fgBdhgaH0
>>170

フラグメントの効果がよくわからない。

つまりどういうことなん?

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:31:34 ID:+qvcGFq10
低コストでパワー+5000できる代わりに、それで与えたダメージがトリガーユニットだったらダメージは無効になる
ということではなかろうか

『自【R】:このユニットがアタックしたバトル中、相手のダメージチェックでトリガーユニットが出た時、そのカードをドロップゾーンに置く。』
と、いうことだと思う。…多分

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:35:52 ID:+bGdV6xH0
テキストがあまりにアレだが
お手軽パンプが可能な代わりに相手のダメージトリガーが全てヒールトリガー扱いになる
ってデザインなんじゃね?

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:42:37 ID:fgBdhgaH0
>>172 >>173

なるほど。今の解説でよく理解ができた。

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