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【VG】ヴァンガードオリカスレ避難所 part4

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/23(水) 19:37:01 ID:B6jNcANQ0
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」のオリジナルカードを考えるスレです。

・明らかに強すぎるカードは自重してください。
・荒らしはスルー
・効果テキストの書き方はwikiや本物のカードを参考に
・オリジナルクランなど、投下量が多くなる場合、txtファイルにまとめてアップローダーに上げてからの投下を薦めます。

■書き方テンプレ
カード名
クラン:種族
ユニット種類(任意)
グレード: パワー: シールド:
効果
フレーバー:

■関連リンク
・カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
・公式HP
http://cf-vanguard.com/
・ヴァンガード wiki
http://cf-vanguard.net/

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 15:29:33 ID:/ggNzOFp0
>>24
初見だけども、セレーヌの起動能力はクラン特性考えると強すぎないか。
CB2や実質CB1でパワー+6000以上に何らかのバウンス効果発動は現実的に狙えて、
さらに登場時能力も狙えるわけだから、コストが安すぎるように思える。
ペルソナってほどではないが、手札破棄Duoコストくらいは欲しい。

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 16:03:20 ID:XibUQo4n0
強すぎるようには全く見えんが
LBだぞ

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 16:13:48 ID:/ggNzOFp0
そうかな? 元々のパワー+能力は、二枚退却のラプトルや、
ランダムコールのエイゼルと比較するともう少しコスト重くないか?
ブラブレバーストと比較すると同水準だがあれは被ブースト不可だし。

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 16:17:24 ID:s3VTeobE0
んなこと言い出したら最近挙がってるオリカのほぼ全てが強すぎになるわ
お前Vスタンドの査定全部デュークでやるつもりか

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 16:25:02 ID:/ggNzOFp0
つっても三期以降のカードが一枚しかないからなあ……。
比較対象少ないだけで、強すぎるかどうかは個人差の問題じゃないのかね。
最近挙がってるオリカもほぼ全てが強すぎるとは俺は思わんし。半分程度。

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 16:58:15 ID:7UQjvArW0
何故セレーヌが問題に見えるんだい
エレーナがグレーに見えるってんなら分かるけど

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 17:10:12 ID:/ggNzOFp0
低コストでコンボの爆発力が高くなり過ぎるのが問題かなと。
一度場に揃えば焼き呪縛食らわなければほぼ毎ターン打てるし。
単体で見るなら特に問題はないと思う。


38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 17:11:40 ID:Pc0WmxuQ0
エレーナもペルソナ支払ってるから重いって事はないしな

>>31
予めサークル空ける必要があるとはいえ、アタック時に3枚コールするだけでパワー+10000/☆+1するラブラドルというカードがあってだな
そのラブラドルと比べてもアタック回数が増えるわけじゃないし、ターン制限もついてるから全然強すぎって事はないぞ

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 17:14:53 ID:s3VTeobE0
つーかリィトが非LBのSB1でバウンスしてるからLBのECB1の条件つきじゃ起動になってパンプついたところで全く強いとは思わん

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 17:52:56 ID:/ggNzOFp0
>>38
ラブラドルは完全に見落としてた。ごめん俺の確認不足だ。
低コスト起動能力で爆発力よっぽど高いやん……。

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 21:50:12 ID:mgIlak5E0
逆転の女神 モイライ
ジェネシス:ノーブル
グレード:1 パワー:6000 シールド:0
【永】:守護者
【自】:[SB3]このユニットが(G)に登場した時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《ジェネシス》のユニットを1枚選び、そのバトル中、そのユニットのパワーを増やす。
増やす値は、このユニットの効果でSBされたユニットの元々のパワーの合計である。

こんな感じっすか?

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 22:02:29 ID:uKIWXdKk0
査定としてはそれぐらいで妥当だと思う
ただ神器にせよ他の軸にせよ現状のジェネシスではコスト競合が痛くてQW以上に採用しずらそう


43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 22:04:52 ID:S17Kprj50
やっぱ守護者はいらないと気がするなぁ、素のシールド5000の通常ユニットでいいんじゃないか?
あとどうしてもじゃなけりゃシールド参照にして、こいつのシールド値増やす方が形式としては無難だと思う

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 22:20:44 ID:mgIlak5E0
逆転の女神 モイライ
ジェネシス:ノーブル
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
【自】:[SB2]このユニットが(G)に登場した時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《ジェネシス》のユニットを1枚選び、そのバトル中、そのユニットのパワーを増やす。
増やす値は、このユニットの効果でSBされたユニットの元々のパワーの合計である。

守護者抜きで修正しました。
SBも若干下げました。

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 23:32:14 ID:tMmgVAsQ0
大分使い易くなっていいと思う


46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/26(土) 23:34:04 ID:mgIlak5E0
>>45
ありがとうございます〜

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 03:52:22 ID:p7AaN/b80
トライアングル・ディーラー
エトランジェ:ヒューマン
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自【ソウル】:あなたの(V)にグレード3のユニットが登場した時、相手は自分のデッキの中のトリガーユニットを好きな枚数選び
選んだカードをこのゲームに使用していないトリガーユニットのカードと交換する
その後、すべてのプレイヤーはトリガーの種類を1つ選ぶ、その対戦相手のプレイヤーは選ばれたトリガー効果を発動出来ない。
永:このゲーム中「トライアングル・ディーラー」の自が使用されているならこのカードは自を失う
フレーバー:敵の思惑を、切り札を、得られる戦力を。読みきれた方には運命を曲げてご覧に入れましょう

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 04:05:51 ID:DXRZstxa0
>>46
俺のわがままで本当に申し訳ないんだが、語尾に〜を付けるのやめてくれないかな

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 05:27:56 ID:SXxeENPK0
君のわがままっていうか前にも二回ほど言われてるからねww
見事に馬耳東風だけど

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 07:48:46 ID:n+pibAyR0
バトルシスター らすく
オラクルシンクタンク:エルフ
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
【自】:[【SB(1)】]このユニットが【インターセプト】した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むリアガードを1枚選び、(G)に【レスト】で置く。
フレーバー:適材適所、人員配備は適正にね。


バトルシスター がれっと
オラクルシンクタンク:エルフ
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く,あなたのカード名に「バトルシスター」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く]
あなたのターンの終了時、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むリアガードが4枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、2枚引く。
フレーバー:定時終業は基本……

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 10:36:33 ID:65s2vMVt0
>>48 >>49
ごめんなさいです。

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:05:43 ID:65s2vMVt0
バトルシスター しふぉん
オラクルシンクタンク:エルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:5000
【自】【V】【LB4】:[CB1,あなたの手札から「バトルシスター しふぉん」を1枚選び、捨てる]相手のメインフェイズ開始時、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むリアガードが4枚以上いるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手の山札の上から2枚までを見て、相手の山札の上か下に好きな順番で置く。
【起】【V】:[CB2-カード名に「バトルシスター」を含むカード]このターン中、このユニットのパワー+5000。

相手のデッキトップをコントロールできるユニットがあったらなと思い、考えてみました。

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:18:01 ID:65s2vMVt0
>>50

ちょっと気になったんだけど、がれっとの効果を発動させたら、バトルシスターのリアガードは3枚になっちゃうんじゃない?

がれっと自身はソウルへ行って、他のバトルシスターのリアガード1枚は山札の下へ行っちゃうから。

らすくは面白いと思う。

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:18:37 ID:97CVZPyq0
まず間違いだと思うけどグレード3なのにシールド5000ある。
スキルの発想自体はいいと思うが、条件が厳しすぎ。ペルソナ払って直接的なアドが取れない(枚数的にはこちらの損)、呪縛や焼きで機能しないんじゃ産廃もいいとこ。


55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:20:26 ID:65s2vMVt0
>>54 シールド5000はミスです。

ではペルソナなしでCB2ではどうっすか?

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:31:45 ID:w0PQ4J330
それでも重い(デッキトップ操作のみなら)
というか今のCB1で1アド取れるレギオン環境で、リミットブレイクしてやってることがただ相手のデッキトップを操作するだけじゃ正直悠長過ぎる。
なにかしら攻撃性能のある効果も付与することを勧める。

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:33:28 ID:65s2vMVt0
バトルシスター しふぉん
オラクルシンクタンク:エルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:5000
【自】【V】【LB4】:[CB1,あなたの手札から「バトルシスター しふぉん」を1枚選び、捨てる]相手のメインフェイズ開始時、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むリアガードが4枚以上いるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手の山札の上から2枚までを見て、相手の山札の上か下に好きな順番で置く。
【起】【V】:[CB2-カード名に「バトルシスター」を含むカード]このターン中、このユニットのパワー+5000。

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:33:58 ID:65s2vMVt0
ごめんなさい、ミスって投稿しました。

今のは何も修正されてないやつです。

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:37:19 ID:65s2vMVt0
バトルシスター しふぉん
オラクルシンクタンク:エルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:5000
【起】【V】【LB4】:[CB1,あなたの手札から「バトルシスター しふぉん」を1枚選び、捨てる]このターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1し、
『【自】【V】:相手のメインフェイズ開始時、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むリアガードが4枚以上いるなら、相手の山札の上から2枚までを見て、相手の山札の上か下に好きな順番で置く。』を得る。
そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【V】:[CB2-カード名に「バトルシスター」を含むカード]このターン中、このユニットのパワー+5000。

修正してみました。

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:40:53 ID:65s2vMVt0
バトルシスター しふぉん
オラクルシンクタンク:エルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【起】【V】【LB4】:[CB1,あなたの手札から「バトルシスター しふぉん」を1枚選び、捨てる]このターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1し、
『【自】【V】:相手のメインフェイズ開始時、あなたのカード名に「バトルシスター」を含むリアガードが4枚以上いるなら、相手の山札の上から2枚までを見て、相手の山札の上か下に好きな順番で置く。』を得る。
そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【V】:[CB2-カード名に「バトルシスター」を含むカード]このターン中、このユニットのパワー+5000。

連投申し訳ない。シールド修正を忘れてました。

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 11:42:30 ID:cWKbo1RR0
抹消者 バジュラストーム・ドラゴン
なるかみ:サンダードラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【(V)】【LB(4)】:[あなたの手札から2枚選び、捨てる]あなたの山札の上から3枚をドロップゾーンに置いてよい。
置いたなら、この効果でドロップゾーンに置いたあなたのカード名に「抹消者」を含むカードの枚数まで、相手のリアガードを選び、退却させる。そのターン中、この能力は使えなくなる。
自【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:力の雷よ、戦場を蹂躙せよ!バジュラボルト・ストーム!!

ドーントレスディフレント・ドラゴン
かげろう:フレイムドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【(V)】【LB(4)】:このユニットのドライブチェックでグレード1以上のカードがでた時、相手のグレード1以下のリアガードを1枚選び、
そのターン中、パワー−5000。この効果でパワーが0以下になったユニットは退却する。
起【(V)/(R)】:[CB(1)]そのターン中、相手のリアガードすべてのグレード−1/パワー−1000。
フレーバー:帝国に仕える古の老将、其の御前に措いてすべての兵(つわもの)は等しく滅せり。

古代竜 カスモドライバー
たちかぜ:ディノドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永【(V)】【LB(4)】:あなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードすべてに、『自【(R)】:[他のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをスタンドする。』を与える。
自【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
フレーバー:進め進め進め!只管に、貪欲に、勝利だけを求めよ!

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 12:08:35 ID:LrNUYMGT0
>バジュラストーム
そのLBは自ではなく起だろ。そして退却させるリアガードは相手が選ぶ形になるだろうし、ECB1程度のコストもいる。

>ドーントレス
これもノーコストでそれは有り得ない。ドミネイトの呪縛コスト分って結構重いからな。

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 12:16:49 ID:x/rLcftbi
>>53
コスト払う時点で4枚以上あれば問題ないんじゃない?

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 12:17:10 ID:65s2vMVt0
>>61
細かいことだけど、カスモドライバーのリミットブレイク、永じゃなくて自じゃないかな?

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 12:20:19 ID:65s2vMVt0
>>63
あっ、そうか。

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 13:02:38 ID:cGNj62iw0
>>62
参考までに聞きたいがその相手が選択する形になるってのとECB1ってコストはどんな査定から?落ちた3枚中3枚が非名称で完全にコストの払い損になるリスクも考慮しての発言だよな?

「パンプ有り」「選択式」「確定退却」と比較されてもな
一部系統を除き2度誘発させてやっと1枚除去のラインの能力に果たしてコストが必要か?

>>64
なんでだよ
ていうか人様のオリカ指摘する前に自分のをよーく見直してみたらどうだ?

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 13:10:01 ID:b5pVEAig0
>>66
ごめん、下の能力と混ざって見えてしまってた。
永で間違いない。
ごめん。

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 13:34:18 ID:b5pVEAig0
Duo 究極の妹 メーア
バミューダ△:マーメイド
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【自】【V】【LB4】:[CB1,SB1]あなたのカードの効果であなたの《バミューダ△》が(R)から手札に戻された時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの手札から《バミューダ△》を1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、コールされたユニットのパワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【V】:あなたのソウルに「Duo 理想の妹 メーア」があるなら、このユニットのパワー+2000。

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 13:35:09 ID:Hj6bOghA0
>>66
その気になれば名称統一で固められる抹消者で3枚とも非名称なんてことがあるんですかね? 非名称なんて入って5、6枚だろ。それで非名称が連打される確率計算してみろよ。 

呪縛コストはCB3相当ですよ。

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 13:46:59 ID:OmI6tHHW0
起動3枚退却はシュキ系統とめちゃくちゃ相性いいから、下手に非名称積むよか
シュキハクショウを起動9000パンプしてた方が余程強い。


71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 16:56:39 ID:0C95PsgB0
バジュラは前提として手札2枚捨ててるからなぁ
ECB1あれば1除去出来るこの御時世でこのコストの重さは、強いっちゃ強いけどそうおかしな能力でもないと思うよ

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 17:08:44 ID:74og43NC0
大量除去かつ任意除去だしなぁ…

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 17:16:26 ID:0yrLAQVF0
つーか3枚同時退却だから相手に選択権与えた所でどの道大打撃には間違いない

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 17:25:44 ID:b5pVEAig0
Duo ヒーリングドルフィン ミリア
バミューダ△:マーメイド
グレード:0 パワー:3000 シールド:10000 ヒールトリガー
【自】:先駆
【自】【R】:このユニットが【ブースト】した時、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000し、そのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。

ロゼンジをバミューダ△風な感じにしてみたユニットです。

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 18:29:41 ID:eYOKXW2a0
>>74
手札に戻るのだと特にトリガーである必要性は薄い気もする。
一枚余裕できるだけで、ヒールトリガー1枚減らしてFVにするメリットは……。

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 19:06:24 ID:b5pVEAig0
>>75
やっぱりそうかな……?

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 19:34:37 ID:eYOKXW2a0
>>76
書いた後に思ったけどレギオン環境整えばメリットになるかも。

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 19:43:51 ID:x/rLcftbi
>>74>>75
先駆でFVにする前提で話してるからあれだけど、ヒールトリガーにヒット問わなくなった運び手効果が付いてるって考えたらオバスペとは言わんが十分すぎると思うぞ

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 20:13:08 ID:cWKbo1RR0
>>69
何をカッカしてるのか知らないが、取り敢えず個人の主観をさも世間の一般常識の様に語らないでもらえるかな?
逆に聞くが、「どんな構築でも3枚中3枚とも非名称が落ちるなんてありえません」って自信持って言えるか?
非名称を何枚積むかなんてデッキや個人によって様々だろ?「非名称が落ちる可能性がある」ことに意味がある

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 20:40:29 ID:jn/DtOQ90
>>77
ですよねですよねっ!

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 20:57:24 ID:N/Et1LG+0
落ちる可能性で査定するんじゃなくて統一しなければならないという前提で査定しよう

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 21:58:34 ID:0C95PsgB0
あくまで「デッキ3枚削ってその引き換えに最大で3退却」だからね
いくら抹消がそれほどデッキ切れ気にしなくても良いと言っても、要求されてるコストとデメリット自体は既に十分重いんだよ

もしこれで軽いっていうんなら捨てる手札も抹消で縛る、とか?

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:02:41 ID:SXxeENPK0
>>78
いや、普通にオバスペだからさ
パンプは余分だからさ

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:10:02 ID:jn/DtOQ90
>>83
やっぱりオバスペ?

Duo ヒーリングドルフィン ミリア
バミューダ△:マーメイド
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000 ヒールトリガー
【自】:先駆
【自】【R】:このユニットが【ブースト】した時、そのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。

のほうがいいかな?

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:22:19 ID:DXRZstxa0
>>84
ブースト後バウンスで類似効果の命の水の運び手がバニラから-2k
Vヒット条件の上記カードを見るに、それ以上のパワー減になるのは間違い無いと思う
更にトリガーは-1k、先駆持ちな事も考えたら4kでは無いんじゃないか

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:39:46 ID:jn/DtOQ90
>>85
ということは、3kくらい?

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 22:53:41 ID:wqwB59GJ0
運び手の効果で -2k
これは条件が緩いから更に -1k〜-1.5k
先駆で -1k〜-0.5k
トリガー持ちで -1k
合計で約-5k。普通にそのまま計算すると1kだな。よくて2k


運命の解放者 フォシオン
ゴールドパラディン:ジャイアント
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【V】【LB4】:《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
あなたの山札からグレード1以上の《ゴールドパラディン》を3枚まで探し、相手に見せ、その山札をシャッフルし、そのカードを山札の上に好きな順番で置く。
起【ソウル】:[CB1,このカードをドロップゾーンに置く,あなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く]
あなたの山札の上を公開し、そのカードをユニットのいないRにコールする。
フレーバー:掴み取れ、それが汝の欲する運命ならば。

祝砲の解放者 チェリル
ゴールドパラディン:シルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【V】【LB4】:《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
『自【V】:あなたの《ゴールドパラディン》が山札からRに登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』を与える。
起【ソウル】:[CB1,このカードをドロップゾーンに置く,あなたのリアガードを1枚選び、山札の下に置く]
あなたの山札の上を公開し、そのカードをユニットのいないRにコールする。
フレーバー:英雄たちが戦場に集い、勝利の祝砲が鳴り響く。

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 23:05:55 ID:jn/DtOQ90
>>87
なるほどな…

ちなみにロゼンジ互換だったら、ちょうどいい感じになるなのかな?

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 23:33:45 ID:cTS3BRkN0
>>87
よく考えられてるな
感心するわ

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/27(日) 23:50:24 ID:mHTtuTSM0
>>81
煽り抜きで言うわ アホか?
何の為に名称指定が存在してるのか解らなくなるだろうが

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 01:14:42 ID:4NYCQ9cg0
どっちがアホだか
現実で名称統一できるのに非名称混ぜれば〜とか期待値が〜とかバカじゃねーの

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 01:22:22 ID:uFn1YbHH0
でも抹消にライフェニ入れるとかよくある話ですよね?

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 01:33:24 ID:4NYCQ9cg0
だからそれを入れられないってのをデメリットとして扱えばいいのに非名称3枚出たら払い損とかいう意味不明な理論持ち出してんのがバカなんだよ
何のために名称カードがあると思ってんだ
ブラウ系統の名称ならむしろコスト重いくらいだが抹消だぞ

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 02:00:19 ID:c3GWeU+y0
>>93
何をそんなに喧嘩腰になってんの?
名称統一できる=名称統一を強制する って事じゃないくらいは解るよね?
非名称を「入れられない」って話でもない つーか期待値とか誰がどのへんで言ってんだよ
「非名称3枚出たら払い損」は文の意味をそのまま受け取れば常人なら理解できると思うんだが…なぁ?
理論に仕立て上げたつもりもないしあくまで「こういう事も起こり得る」という一つの可能性を提示しただけに過ぎないんだが何故こうも議題に持ちだして叩くのかまったく解らんわ

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 02:02:51 ID:mddWj9X30
まあライフェニ3枚程度入れたぐらいじゃ3枚確定から期待値2.9になるぐらいだからあんまり問題なさそうよね。自身のパンプあるし2枚退却でもまるっきり損てことはないでしょ。
手札コスト重いけど、最悪V裏節約したり引トリ多めに採用すれば回りそうな感じだし統一でも全然いけると思うよ。それこそシュキハクショウで脳筋出来るし。

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 02:06:38 ID:mddWj9X30
非名称3枚出るなんてライフェニデスサイズ4枚ずつ積んでても交通事故みたいなもんなんだわ
そんなもん考慮に入れたって仕方なくね?

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 04:49:38 ID:YVPEKeI50
忍妖 カミカクシ
ぬばたま:ゴースト
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
自【V】LB4:[CB2]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、バインドし、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
永【V】:相手はこのユニットの能力でバインドゾーンに置かれたカードと同名のカードをRにコールできない。

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 08:18:47 ID:Uspr6/010
正直どっちでもいいけど類似カードとしてチェーンブラストドラゴンの名前だけは挙げとくわ
あれと比較して考えてちょ

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 11:03:46 ID:L2XRyGPW0
チェーンブラストを見るにCB1は要りそうねやっぱ
名称縛りが〜とかデッキを削るリスクが〜とか言っても、手札コストのグレード3縛りの方がキツいだろうし

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 11:52:29 ID:cSRj3p/g0
パラレログラム・メイガス
オラクルシンクタンク:エルフ
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの山札の上を公開する。そのカードが「ロゼンジ・メイガス」なら、コストを払ってよい。払ったら、そのカードを手札に加え、あなたのダメージゾーンから1枚選び、ドロップゾーンに置く。

トラペゾイド・メイガス
オラクルシンクタンク:エルフ
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:[CB1]このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのRから「ロゼンジ・メイガス」を1枚選び、山札の上に置く。

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/28(月) 17:38:59 ID:XJY3AP+E0
プリズム・ブレイズ
スパイクブラザーズ:デーモン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:双闘(20000)「シルバー・ブレイズ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
自【V】:このユニットがアタックした時、このユニットが双闘してるなら、このユニットの次にアタックする《スパイクブラザーズ》のリアガードに、
『自【R】:[CB1,あなたの手札を1枚選び、ソウルに置く]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を1枚探し、このユニットと同じ縦列のRにコールし、その山札をシャッフルする。』を与える。


102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 12:36:40 ID:VDZdJ2qW0
撃退者 ダークネスブライト ドラゴン
シャドウパラディン:アビスドラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
起【V】:【双闘20000】「復讐の撃退者 シャーク」
自【V】:[CB2,あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く]
このユニットがアタックした時、このユニットが双闘しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、あなたの前列のカード名に「撃退者」を含むユニット全てのパワー+10000/☆+1。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、相手のダメージが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 12:42:53 ID:4bmcUgbM0
復讐の撃退者 シャーク
シャドウパラディン:ダークエルフ
パワー:9000 シールド:5000
自【R】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「撃退者」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。
 
フレーバー(ダークネスブライト):これしきの痛み、撃退者には!
フレーバー(シャーク):この組織にいれば、必ず奴に辿り着く。

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 14:20:07 ID:xakmffDc0
>>101 
レギオンユニットはレギオン含め能力3つ持ってるから、もう一個なんかあるべき。
思いつかなければパンプでいいと思うけど。

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 14:32:07 ID:xakmffDc0
>>102
ゲームエンド級のキチガイ攻撃性能持ちのレギオンが続々出てきてるし、コストも十分重いけどそれでも流石にオーバースペックな気がする(レギオンスキルの査定よくわかんねえけど)


106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 17:04:06 ID:4+5H0yq40
査定が合っているからとかじゃなくてこんなん出すなって話
これが実際あったとしてどうなるのか想像もしてない

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 17:07:08 ID:4+5H0yq40
ついでに言うなら査定も合ってないからどうしようもない

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/29(火) 23:35:36 ID:xm3AUxKB0
呪縛の解放者 ケイオスエイゼル
ゴールドパラディン:ヒューマン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【LB4】:《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
あなたの山札から《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、相手に見せ、別々のRに呪縛カードとして裏で置き、その山札をシャッフルする。
自:[CB1]《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置き、そのターンのエンドフェイズ開始時、
あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
フレーバー:解呪を知るため、まずは呪縛を知らねば。

※ダメージ3の時に下の効果を使ってもブレイクライドは出来ない。UBの補助用

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 01:49:10 ID:sRUQU8ic0
>>108
グランなら下の能力が無駄になるし、逆にプラチナなら上の能力が噛み合わない
でも、モナ王ならUB発動可能になる上にブラブレを2体山札からサーチ出来ると
エイゼル付いてる割にはモナ王の方が相性いいのか、ホーリーシャインで使いまわす意味も薄いし

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 02:20:32 ID:sD5Sm65g0
上の能力メインで、下はどちらかといえばオマケ
モナークとグラゼルの両方で使えるようにしたかったんで、こうなった
その分どっちつかずな感じは否めないかも

一応、前列呪縛&3点止めをされるという稀有な状況でグラゼルに前倒しでライドしたり、
相手5点自分4点の時にプラチナにライドして+10000と自爆の部分だけ使う、みたいな使い方もできなくもない
…あまり実用的ではないけど

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 14:01:35 ID:JVzbLbL20
ビクトリーライザー
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:[CB2]このユニットがRに登場した時、カード名に「ライザー」を含むヴァンガードが要るなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「ネコ執事」を1枚選び、Rにコールし、その山札をシャッフルする。


112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 15:56:38 ID:sRUQU8ic0
>>111
Vのライザー指定いらなくね?
G2ライザー継続はかなり辛いと思うし
最速で使うとしたらCB2を用意するの厳しいし


113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 16:02:46 ID:sRUQU8ic0
ごめん最新カードチェックしてなかったから見当違いのこと言っちゃった

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 19:39:49 ID:oHq+GEge0
>>111
ノヴァがスペコは駄目だろ ましてや執事とか

115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 20:22:21 ID:EtGxETsz0
フルバースト・ダッドリー
スパイクブラザーズ:ワーカロイド
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自【R】:[あなたのこのユニットと同じ縦列のリアガードを2枚選び、退却させる]このユニットが《スパイクブラザーズ》をブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。
フレーバー:ヨッシャー!突っ込むぞー!

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 20:52:59 ID:E1JFj8J30
>>111
ノヴァならスタンド能力のほうが面白いかも。

117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 21:42:01 ID:BWnGdL2s0
>>116
参考に聞きたいんだけど、>>111を活かしたままスタンド能力に変えるってどういうことよ

118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 22:23:59 ID:jtIGoLBg0
>>117

いろいろスタンドで考えてみたけど、「ネコ執事」のせいでうまくいかない…

スペコのほうがあってるこれは。

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 23:16:42 ID:TBe4sanl0
こう言うのも難だけどさ、なんのひねりもオリジナリティもないクラン特性すら無視したパワーカードをぱっとこういうとこに書き込んでいったいどういう反応を期待してるんだろうか

120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 23:36:19 ID:jtIGoLBg0
>>115

このユニットのコストは自身の退却も含めているのかな?

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/30(水) 23:47:56 ID:LtdRbrNo0
書き方は悪いけど、多分自分含めた1列退却がコストだと思われ


122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 01:08:30 ID:FCRtxuFV0
デスアーミー・ポーン TYPEプロモーション
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永:このユニットは「デスアーミー・ポーン」が存在する(R)にしかコールできない
永【R】:このユニットは退却しない
自【R】:あなたのカード名に「デスアーミー」を含むユニットのアタックがあいてのヴァンガードにヒットした時、このユニットのパワー+2000
フレーバー:プロモーション。最弱の兵こそが夢幻への可能性を秘めていた

123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 17:20:41 ID:AIWpBub+0
神苑の太陽神 アマテラス
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:双闘(20000)「神苑の荒神 スサノオ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
起【V】:[CB1]このユニットが双闘してるなら、あなたの山札の上を公開する。
そのカードがグレード1以下の《オラクルシンクタンク》なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、この効果で見たカードを山札の下に置く。そのターン中、この効果は使えなくなる。
永【V】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上で、あなたのソウルにカード名に「アマテラス」を含むカードがあるなら、このユニットのパワー+4000。

神苑の陰神 ツクヨミ
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:双闘(20000)「神苑の荒神 スサノオ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
自【V】:このユニットのドライブチェックでグレード1以上の《オラクルシンクタンク》がでた時、このユニットが双闘してるなら、
そのドライブチェックででたカードをドロップゾーンに置き、そのドライブチェックのあと追加のドライブチェックを1回行う。そのターン中、この効果は使えなくなる。
永【V】:あなたのターン中、あなたのソウルが6枚以上で、その中にカード名に「ツクヨミ」を含むカードがあるなら、このユニットのパワー+4000。

神苑の荒神 スサノオ
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:[CB1,SB1]このユニットのアタックがヒットしなかった時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。


124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 19:06:48 ID:x/F88GBu0
>>122
記述、それとプロモーションを圧殺しようとした場合の処理はどうなるのっと

>>123
アマテの双闘スキルが使い物にならないと言っても差支えないレベルで弱い
公開カードがG2以上の場合どうなるのかも書かれてない
ツクヨミは若干怪しい MFを見た限り同種系統のミヅハの存在からとてもSB3程度のコストが浮くとは思えないんだよな
それと双方に言えるが条件が厳しくても+4000はやり過ぎ
スサノオだが、「アタックがヒットしなかった時」は「ヒットした時」より圧倒的に効果誘発の機会が多い訳だから領域絞った上でソウル掃くようになったとしても軽過ぎるな

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 20:52:13 ID:fh5mmWc/0
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【LB4】:《なるかみ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
『自【V】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがアタックしたバトルの終了時、相手のユニットのいないRが2つ以上あるなら、コストを払ってよい。
払ったら、このユニットをスタンドし、相手は自分のドロップゾーンから2枚まで選び、あなたはそのカードを相手のユニットのいない別々のRにコールし、
そのターンの終了時、そのユニットを手札に戻す。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を与える。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+2000。
フレーバー:蘇れ、雷帝の贄として!

※コールするカードは相手が選び、コールする場所はあなたが選ぶ


ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE ЯEVENGE”
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】【LB4】:[あなたの《なるかみ》のリアガードを2枚選び、呪縛する]
そのターン中、このユニットのパワー+5000し、『永【V】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得る。
永【V】:あなたのソウルに「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:あぁ、なんと効率のよい…これならば、すべてを葬り去れそうだ。


ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE ЯEVENGE”
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】【LB4】:[CB1,あなたの《なるかみ》のリアガードを1枚以上選び、呪縛する]
あなたの呪縛カードが5枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、
このユニットは1回のアタックで相手のユニットすべてとバトルする。
永【V】:あなたのソウルに「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:彼の前では、弱者の存在は許されない。

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 21:26:14 ID:0c366Njb0
>>125

下のヴァーミリオンリベンジは同名ユニットってこと?

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 21:28:59 ID:fh5mmWc/0
yes,
名前が2つも思いつかなかった…(小声)

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:01:31 ID:OoLT6sWF0
今回もグレード4を作りました。

帝王 ダッドリー・エンペラー・滅

スパイクブラザーズ - ワーカロイド
グレード〈4〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 13000 / シールド - / クリティカル 1
自 【LB5】【V】[CB2,あなたのカード名に「ダッドリー」を含むカードを2枚選び、ソウルに置く]
このユニットがヴァンガードにアタックしたとき、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《スパイクブラザーズ》を2枚 まで選び、ユニットのいない別々の(R)にコールし、そのターン中、コールしたユニットのパワー+10000し、その後、山札をシャッフ ルする。
永【LB4】【V】あなたのカード名に「ダッドリー」を含むユニットすべてに、
『 自 【R】[SB1] このユニットがアタックしたとき、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、そのバトルの終 了時、そのユニットを山札の下に置く』 を与える。
自 【V】[あなたの手札からカード名に「ダッドリー」を含むカードを1枚選び、ソウルに置く]
あなたのカードの効果でカード名に「ダッドリー」を含むユニットが山札の下に置かれたとき、コストを払ってよい。払ったら、戻し たカードをユニットのいない(R)にコールする。そのターン中、この効果は使えなくなる。
永 【V/R】あなたのソウルに「ダッドリー」を含むカードがないなら、このユニットのパワー-2000。
永 【V/R】盟主(共通しないクランのユニットがいるとき、アタックできない)

フレーバー:(RRR)これはゲームだ。生死を賭けた・・・な。

(SP)これで終わりだ!滅・アバランチ・スタンピード!

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:05:33 ID:0c366Njb0
>>127
なるほどねw

結構面白いと思うよw

最初ヴァーミリオンの能力ってどういうことなんだろって思ったけど、
これ双闘対策になってるのかw

ちょっと記述がややこしい気はするけど、面白い能力。

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:27:20 ID:FCRtxuFV0
>>124
指摘サンクス
デスアーミー・ポーン TYPEプロモーション
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永:このユニットは「デスアーミー・ポーン」が存在する(R)にしかコールできない
永【R】:このユニットは退却しない
自【R】:あなたのカード名に「デスアーミー」を含むユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのパワー+2000
永【R】:このユニットが存在する(R)にユニットをコールできない
フレーバー:プロモーション。最弱の兵こそが夢幻への可能性を秘めていた

デスアーミー・ナイト callチェックメイト
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットのクリティカルとあいてのダメージの合計が6以上なら、あなたは勝利する。
フレーバー:チェックメイト。その宣言は終わりでなく、終わったという報告だ



131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/01(木) 22:34:24 ID:0c366Njb0
>>130

デスアーミー・ナイトの自動効果は(V)?それとも(R)?

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READ.CGI ver 0.7.4 2013/11/06 (FastCGI)
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