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【VG】ヴァンガードオリカスレ避難所 part4
1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/04/23(水) 19:37:01 ID:B6jNcANQ0
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」のオリジナルカードを考えるスレです。
・明らかに強すぎるカードは自重してください。
・荒らしはスルー
・効果テキストの書き方はwikiや本物のカードを参考に
・オリジナルクランなど、投下量が多くなる場合、txtファイルにまとめてアップローダーに上げてからの投下を薦めます。
■書き方テンプレ
カード名
クラン:種族
ユニット種類(任意)
グレード: パワー: シールド:
効果
フレーバー:
■関連リンク
・カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
・公式HP
http://cf-vanguard.com/
・ヴァンガード wiki
http://cf-vanguard.net/
202 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:30:36 ID:LCM2I4Q80
>>199
そうすると追加のドライブチェックの時のカードがバインドしたまま帰ってこなくなってしまう
『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、そのカードをバインドし、そのターンの終了時、そのカードを手札に戻す。』
『自【V】:このユニットがアタックしたバトルのドライブステップ終了時、このユニットの効果でバインドしたカードをすべて好きな順番で山札の上に置き、
置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。そのターン中、この能力は使えなくなる。』
って感じかね
今後自分のカードをバインドするジェネシスが出ないとも限らないのが問題だが…
203 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:39:57 ID:T+TK7BXs0
>>201
少しテキストが気になったけど、能力としては面白い。
確認するのは「山札の中」かな? それとも「山札の上」かな?
コストが少し重すぎるような気がするのは俺だけかな?
204 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:43:26 ID:QUz2Ww8o0
>>203
確認するのは山札の上です
コストが重いのは大量に手札を増強するから軽いコストじゃまずいと思いまして。
205 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:47:53 ID:nkNQzOyQ0
前例のない記述でいいなら「そのターンで1回目か2回目のドライブチェック中なら」って手もある
206 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:04:44 ID:1MeotyGY0
ドライブチェックじゃないけど「1回目か2回目の〜」ってテキスト自体はリュサンドロスで前例がある
207 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:07:35 ID:2FHjV6pn0
>>186
力作なのは認めるが、新特性な上に数が多くて見きれん。すまん。
特に見て欲しい奴が言ってくれ。
208 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:17:00 ID:LCM2I4Q80
>>205
でもそれだとフォルトナの追加ドライブに対応できなくなる
ところでマーカーってあんまり好まれないのかな
個人的には見た目分かりやすいし、サポートカードも作りやすいから好きなんだが
209 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:27:10 ID:T+TK7BXs0
グレード3以上だと、怪奇を伝えし者、ラフカディオ、アオアンドン、ヒャクメンアッキ”Я”、
ヌラリヒョン、シチニンミサキ、ガシャドラゴン”重”、”Я”、”転生”、
セトタイショー、ディッシュ・ゴースト オキク、ズンベラ、ビッグ・ラックーン・ドッグを特に見ていただきたいです〜
グレード2はヒャッキヤコー、セイメー、ポルターガイスト、ガシャボーン・ジャイアント、催眠術師、
シチニンミサキ、ダイキチ・ダイキョー、白昼のドッペルゲンガー、暗闇のドッペルゲンガーなどを特に。
グレード1はノーヘッド・ライダーマン、ムジナ、レッドカードオアブルーカード、マウスフル・デーモン、クダン、
トランスマイグレーション・ベイビー、スノーマウンテン・スクエア、シチニンミサキ、ヘンラヘラヘラなどを。
グレード0は合わせ鏡の魔人を見ていただければうれしいです。
今挙げたユニットだけでも十分多すぎるのですけど、これらが《ナイトウォーカーズ》の特徴が色濃く出ているユニットだと思っています。
210 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:28:34 ID:YIx2/3cEi
>>201
203の言うとおり全体的に表記直した方がいい
「場の〜カード」は「あなたのカード名に「バトルシスター」を含むユニット」
「確認」って記述は変だから「見る」か「公開」ではっきりさせようか
加える枚数もわかりやすくした方がいいけど「見る」にした場合、手札に加えるのが任意ならテキストちょっと工夫する必要あるな
>>206
どう考えても「X回目のドライブチェック中なら」ってとこがミソだろ。
揚げ足取るだけで意見もなんにもないなら黙ってろよ
211 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:42:23 ID:T+TK7BXs0
>>201
もう1つ気になったのは、ドローしたカードが「バトルシスター」でなかった時はどうするのかが書かれていないことかな?
山札に戻すのであれば「山札に戻し、その山札をシャッフルする」ってテキストがさらに必要になる。
212 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:43:41 ID:T+TK7BXs0
>>207
>>209
に書いたユニットを中心に見ていただけたらうれしいです。
213 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:01:41 ID:dtouzW020
>>196
『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、この効果で山札にカードを置いていないなら、
そのカードをバインドし、そのドライブステップ終了時、この効果でバインドしたカードをすべて山札の上に置き、置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。』
で、どうよ?
214 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:03:33 ID:CJu7tIV/0
>>203
君だけ
最大ドロー枚数を考えたら決して軽いなんて感想は出てこない
215 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:06:39 ID:RrtoeQKl0
>>214
まあ、軽いとは言ってないしな
216 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:07:22 ID:dtouzW020
>>208
個人的には、
ヴァンガードではコインだのマーカーだのサイコロだのは使いたくない
良い悪いじゃなく「他のゲームでやれ」ってなる
217 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:16:58 ID:T+TK7BXs0
>>214
他のCB使うようなバトルシスターとの兼ね合いを考えたら、少し重過ぎるかなと思っただけ。
軽くはないと思ってる。
218 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:18:48 ID:T+TK7BXs0
と言っても、バトルシスターでCB使うようなユニットは少ないか…
219 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:22:57 ID:QYdpeYN00
>>218
確かにそうですね・・・バトルシスター系でCBを使うユニットはグレード3以外ではいなかったと思います。もしグレード2以下でCBを使うバトルシスターがいたら申し訳ありません・・・
220 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:25:08 ID:QYdpeYN00
すみません、
>>219
のCBを使うグレード2以下のバトルシスターは、ダメージを増やすユニット以外のユニットでお願いします(>_<)
221 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:27:22 ID:5U2P5P+Ci
いや、普通にここっといるし
てかバトルシスターにCB使うユニットがいるのと
>>201
の査定には何の関係もないし…
222 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:30:16 ID:T+TK7BXs0
>>221
確かに査定と何も関係なかった。ごめん。
223 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:57:16 ID:T+TK7BXs0
査定とは関係はないけど、一応グレード2以下、ダメージ増加ユニット以外でCBを使うバトルシスターは、ここっと、わっふる、えくれあがいる。
224 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 23:49:29 ID:y+jxYmI90
で?
225 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 23:55:40 ID:T+TK7BXs0
>>224
特に何かあるわけじゃないよ。ただ言っておいたほうがいいかなと思っただけ。
226 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 00:13:05 ID:SJCFXH//0
いちいち煽る奴が居るな
227 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 02:16:30 ID:mY4YEiZs0
査定には関係ないが、デザインには関係あるだろうな
クランや名称の特性やプールの把握をしないでただ漫然と作りゃいいってもんじゃない
それだけの事も分からずに煽る奴もいるんだな
228 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 02:37:52 ID:d3EEabRk0
>>227
まあ、そうだよね
>>201
が完全統一可能、完全ガード有り、CBコスト回復有りなバトルシスターだから問題なのであって
仮にこれが「メイガス」や「デスアーミー」、辺の統一が難しい名称であればそこまで問題じゃないし
229 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 07:30:42 ID:VmPcYT8Y0
今回は封竜を作りました。これならCBを節約できると思います。
封竜 ギャラガー
かげろう:フレイムドラゴン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたとき、 (R)にコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]
相手のグレード2のリアガードが2枚以上のとき、あなたのカード名に「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、
相手のリアガードを1枚選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4 枚まで見てグレード2を1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールし、相手は山札をシャッフルする。
フレーバー:封印・・・それは即ち『勲章』也!
230 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 08:32:24 ID:Ui1GVJeD0
表記もちゃんと出来ないのにCB周りとかの事も考えろというのは酷である
231 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 08:34:05 ID:8/b48UlMO
最近多いが、起動効果には「〜コストを払ってよい。払ったら、〜」ってつかないよね?
前例があるなら謝る
232 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 09:26:01 ID:Ui1GVJeD0
起動能力に条件がある場合は普通に
『相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ〜』
てな具合になる
233 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 09:27:42 ID:Ui1GVJeD0
あ、この場合はVに名称も求めるか
まぁコストを払ってよいとかはつかないね
234 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 09:34:02 ID:lYiExEYM0
>>231
確かなかったと思う。
235 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 23:13:01 ID:BIp3QoQm0
http://cf-vanguard.net/%E5%B5%90%E3%81%AE%E5%BF%8D%E9%AC%BC_%E3%83%95%E3%82%A6%E3%82%AD
因みに個人的見解ではあるがこの空撃ちを許さないテキストはクロコの存在を考慮してリソースの確保に至らせない為の措置じゃねぇかな、一般的に使用されるものじゃないのは他見りゃ一目瞭然
バトルシスター ましゅまろ
オラクルシンクタンク:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
自:[CB(1)]このユニットが【インターセプト】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、あなたの手札1枚につき、このユニットのシールド+5000。
フレーバー:………固い女で、悪かったですね。
バトルシスター ぱうだー
オラクルシンクタンク:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:[CB(1)]このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、すべてのプレイヤーは自分の山札の上を公開し、手札に加え、この効果でカード名に「バトルシスター」を含むカードを公開したプレイヤーは、1枚引く。
フレーバー:ぱぱっと一手間、これだけでも随分違うものだよ。
236 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 23:50:54 ID:O75hx0W90
バトルシスター みるふぃーゆ
オラクルシンクタンク:ヒューマン
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
自【R】:あなたのカードの効果で山札の上にカードが置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:
バトルシスター ろりぽっぷ
オラクルシンクタンク:ヒューマン
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自【R】:あなたのカードの効果で山札の上にカードが置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:キャンディーキャンディーうれしいなー♪
237 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 23:53:47 ID:O75hx0W90
ちょっといろいろと迷いながらも投稿してみました。
238 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 00:27:23 ID:cAahmpzF0
>>235
パウダー、素5Kでもギリギリのラインの能力だと思う
239 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 02:05:32 ID:gy7ScILW0
>>238
ダーク・キャットの亜種と捉えて欲しいものだが
コストを要求する代償として"全プレイヤー"が公開(1)+未公開(1)と計2枚のアドバンテージを取れる"可能性のある"カードとして設計した
ぱうだーのコントローラーが一方的又は偏ったアドバンテージを取れるカードではないから現状で問題無いと思ってるが
それと理由も明記せずただ「〇〇は××だと思う」とかそういった類の指摘はされてる側も何故そうなのかという理由が解らない以上弁明のしようが無いから控えるように
240 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 02:44:22 ID:cAahmpzF0
>>239
ぱうだーを使う方はその可能性を無理なくコントロールできるよね
つまり、こいつはどちらかと言うとダークキャットよりシルヴィアの亜種だと思うんだけど
つまり、バニラー3Kが妥当だと思うんだけど
241 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 07:18:48 ID:/6NhEbsq0
また微妙な感じになってしまいましたが・・・どうでしょうか?
蒼嵐候補生 アトロス
アクアフォース:アクアロイド
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたと き、(R)にコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカー ド名に「蒼嵐」を含むヴァンガードを選び、その ターン中、
『自【V】:このユニットがアタックしたとき、その ターンで3回目以降のバトル中なら、相手は手札か らグレード0のユニットを(G)にコールできない。』 を得る。
フレーバー:蒼嵐艦隊に必要なのは力ではない。連携だ。
242 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 08:21:35 ID:3Zw/plw30
>>239
評価とか表記以前にその態度は人としてどうなのよ
仮にも評価される立場なら相応しい言葉の選び方があると思うよ
カードの方は低コストで1ドローのサイクルなら、ギミック使用前提で6kが他のクランの基本査定なんだけど
構築に縛りがあるとは言え、コールだけで使用できるなら査定はラックバード系のように重 めになる
それらを総合すれば、高く見積もっても6kで、7kにしたいならCBかSBの追加が妥当だと思うよ
243 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 11:05:50 ID:KT+K93G/0
>>241
ヴァンガードを選び〜〜の部分に1枚だか2枚だか枚数指定を入れてやらんと
能力に関しては、個人的には名称指定抜いて4回目指定にしてくれた方がクソゲー突破力の権化って感じで好きかも。本当に個人的意見なので無視しておk
244 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 12:11:28 ID:5BjEAq1u0
>>240
強調したつもりだったがどうも見落とされているらしい
ぱうだーは「全プレイヤー」が計2枚のアドバンテージを取れる可能性のあるカード
コントローラーのみが一方的にアドバンテージを獲得するシルヴィアとは全く異なる性質でありバニラ-3kの査定は不当である
この単純な見解に何か穴があれば再度指摘をどうぞ
>>242
ここにオリカ投下した人間は全員語尾にですます付けて批評家様にへこへこしながら指摘通りテキスト直さなきゃいけないっつー鉄の掟でも存在するのかい?
怖いねぇ固いねぇ、所詮匿名掲示板なんだから立場をどうこう言っても無駄だと思うよ?
俺はこれでも随分と口調を和らげて低姿勢でいるつもりなんだがな
そのサイクルの査定は一律して「コントローラーが一方的にアドバンテージを獲得するスキル」に限られる
ダーク・キャット、及びその互換のテキストを確認すればその事は理解できる筈
なのでその査定を当て嵌める事はできない、って模範解答するけど何か反論あれば置いてってくれ
245 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 12:44:56 ID:cAahmpzF0
>>244
そのアドバンテージを得る可能性に使われる側と使う側の差が大きすぎるのが問題
仮にこれがトリガーユニットとか、グレード3ならなんの問題もなかった
246 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 12:52:34 ID:guBTjDRr0
>>244
ですます使ってへこへこしろなんて誰が言ったよw
お前の理解力の無さの方が怖いって
コントローラーが一方的なアドを取る可能性がある時点で査定が甘い
特定デッキ以外には全くリスクを負わないんだから軽い査定はあり得ない
最近の軽いカードでも-1k+1コスト≒条件付きの1アド程度の査定
故に軽くてもダークキャット-1k+CB1、あたりが妥当な評価じゃないのかね
1k足したいならバミューダのプロモ群に倣ってコストを重くしとけば文句はないな
そんなところだろう
247 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 13:13:44 ID:gOVbm7rL0
何時ぞやの山札から非名称が落ちる可能性があるだろ君を思い出す
248 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 13:57:17 ID:7ESYnMRw0
>>244
要するに、『相手がオラクル以外ならCB1でほぼ確実に自分が1アド取れる』カードでしょ?
ヴァンガードで除去にしろ呪縛にしろスタンド封じにしろG0との交換にしろ、
「相手がたちかぜ(or 解呪もち or etc)の可能性があるから〜」
って前提で査定を決めることなんてほぼ無いと思うので、
ぱうだー ≒ ECBじゃなくなった ここっと + ダークキャット
で、7kになるわけ無いと思うんだけど
そして、仮に相手と自分が取れるアドが一緒だとしても、
同じくCB1で相手と自分のアド(ディスアド)が同じキンナラを見れば6kが上限だと思うんだけどどうでしょう
249 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 14:07:13 ID:i2Sqsfij0
コンテストに自分の作品応募すんのにわざわざ審査員の心証を悪くする奴がいるらしい
250 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 15:21:54 ID:Rmxdczh1i
自力で相手より1枚多くドローしてるんだからネヴァンクラスのパワーが妥当では?
251 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 15:36:14 ID:LNb7WDHu0
匿名掲示板だからこそその人の程度が知れる。
252 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 18:07:48 ID:LwiTbP3N0
「他人を不快にさせる書き込みは控えて下さい。」
と明文化されているしね
匿名だから云々〜なんて言い訳にならないよ
253 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 22:18:26 ID:HfFxeCob0
PR♥ISM候補生 エメリア
バミューダ△:マーメイド
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
自:先駆
起【R】:[CB1,このユニットをソウルに置く]あなたのカード名に「PR♥ISM」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、
「自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「PR♥ISM」を含むリアガードを1枚選び手札に戻し、あなたの手札から「PR♥ISM」を含むユニットを1枚選び、
あなたの空いている(R)にコールする。」を与える。
254 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 22:50:24 ID:cAahmpzF0
電子のリベレイター・ロックマンエクゼ
エトランジェ:ネットナビ
グレード:3 パワー11000 シールド:ー
起【V】【LB4】:[あなたのソウルからカード名に「スピリット」を含むカードを1枚バインドする]
このターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
自:このユニットが(V)に登場した時、そのターン終了時まで
「自:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、ダメージゾーンの裏のカードをすべて表にする」をえる
フレーバー:魂が共鳴する。君たちを導く力を感じる
サイト・パッチ
エトランジェ:ヒューマン
グレード:0 パワー:1000 シールド:10000
起【ソウル】:[このカードをバインドする]あなたの山札からカード名に「スピリット」を含むカードを1枚まで探し、そのカードとあなたの山札に存在するヒールトリガーをすべてソウルにおく
永【バインドゾーン】:相手のユニット全てにクリティカル+1。
永【バインドゾーン】【LB4】:あなたのVに存在する「電子のリベレイター・ロックマンエクゼ」のパワー+4000
永【バインドゾーン】:あなたのヴァンガードにアタックがヒットした時、
あなたのダメージが4枚以下なら、あなたのダメージが5枚になった時、
そのアタックによる、それ以降のダメージチェックを中止する
永:このカードはファーストヴァンガード以外のカードとしてデッキに入れることは出来ない
フレーバー:修正完了。ロックマン・EXE、フルシンクロ
255 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/14(水) 23:00:57 ID:HfFxeCob0
>>254
サイト・パッチはどういったらいいんだろうか…
うーむ…
256 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 00:50:39 ID:7HWNLsm80
>>245
条件を満たせる範囲が広過ぎたってのが一つか、成程ね
>>246
雑把な過剰表現をそう咎めないでくださいよ批評家様(笑)
>最近の軽いカードでも-1k+1コスト≒条件付きの1アド程度の査定
ふむ、ぱうだーはこの方程式に綺麗に当て嵌まってると思うんだが……はて、俺の解釈違いか、はたまた俺の眼球がおかしいのか…
見方によっては多少異なる場合も存在するだろうが、
パワー:7k(G1バニラの8k-1k)
コスト:CB1
恩恵:すべてのプレイヤーは手札+1、(この時点でアドバンテージは±0)
条件を満たした場合において自分は手札+1(この時点でアドバンテージは+1)
こういう図式になる訳だ
「ダーク・キャット」と比較した場合、誘発領域が限定され、コストを支払わない場合お互いにアドバンテージを獲得出来ない
対価として双方共に獲得出来る可能性のあるアドバンテージの総量が増加している
上記を考慮しても6k又はコストの増加という論は妥当であるか?まあどちらでもいいけどね
>>247
ちなみにそれ俺ね。気付いてたでしょ?(笑)
>>248
語弊ありまくりんぐ
『相手がオラクル以外ならCB1でほぼ確実に相手が手札を1枚、自分が手札を2枚増やせるカード』
原文壊せばもっと細分化出来るけど面倒だから辞めとくわ
ほう、2行目以降に関してはほぼ正論だね。反論を挟む余地が無い
ぱうだー、ここっと、キンナラ、これらの各々の効果誘発〜解決タイミングの違いまで思考が及んでなかったのが残念
>>249
審査員って大変なんだぜ?気に喰わない応募者でもその作品自体は他者と遜色無く、厳正に平等に審査しなくちゃいけないからな(笑)
>>250
査定の事を何も知らないなら黙ってた方が身の為だよ。
>>252
こういう場に慣れてないみたいだから教えてあげるが
そういった人によって基準が様々であり線引きが曖昧であるローカルルールなんてほとんど力を発揮しないんだよ
君のそのレスポンスでさえ不快に思う人が居たってなんら不思議ではないしね
際立って目立つ悪質なもの以外に措いてそんな文章は形骸化してるも同然……っと。どう?為になった?
全く、いつの時代も開拓者ってのは良い評価を受けないものだね
しかし君達、一人が指摘すると後からわらわらと出てくるね…いつもこのくらい賑わってくれてるといんだけどね?
ぱうだーについては後々似通った能力のカードが出るまで保留としましょうかね、たった1枚のカードにこれ以上時間を掛けるのも無駄だろうしねぇ
257 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 01:04:21 ID:yiCz81nm0
>>254
ピーキーというかフリーダムすぎて何とも言えん
258 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 01:49:38 ID:4fYAAnWS0
>>254
これって、『ヒールトリガーをすべてソウルにおく』って必要かな?
非公開領域だからよっぽどの理由がないと誰も置かないだけだと思うんだけど
259 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 02:07:32 ID:ba7h46XK0
異次元超獣 ガルガント
ディメンジョンポリス:エイリアン
グレード:3 パワー:11000 シールド:−
起【V】:【双闘20000】「異次元超獣 ゴルモアス」
自【V】:このユニットが双闘した時、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、パワー−1000。
起【V】:[CB2]このユニットが双闘しているなら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、あなたのユニット1枚につき、パワー−1000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
フレーバー:その胸には、かつて人類の希望を背負った宇宙飛行士のものと酷似したペンダントが輝いていた。
異次元超獣 ゴルモアス
ディメンジョンポリス:エイリアン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードが双闘した時、そのターン中、このユニットは『自【R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く』を得る。
フレーバー:その鳴き声は確かに、嘆きのようにも聞こえる。
260 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 02:11:36 ID:FumDjBk20
>>258
指摘サンクス
起【ソウル】:[このカードをバインドする]あなたの山札を公開し、その中からカード名に「スピリット」を含むカードを1枚とヒールトリガーすべてをソウルにおく
に修正
261 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 02:50:44 ID:/Gwg6Vx90
>>259
双闘時タイミングのやや早くなったゼロ→ズィールってとこか
一見ヤバそうだけど速攻しずらく焼き呪縛に弱いディメポならギリ許容範囲か
262 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 06:34:21 ID:yiCz81nm0
双闘に関する能力を二つ持ってるのがとても気になる
263 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 08:22:37 ID:FwKrqQbd0
そういえばまだ双闘時能力2つ持ったユニットは前例がないな
264 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 10:00:58 ID:xWDFfCay0
異次元超獣 ガルガント
ディメンジョンポリス:エイリアン
グレード:3 パワー:11000 シールド:−
起【V】:【双闘20000】「異次元超獣 ゴルモアス」
自【V】:このユニットが双闘した時、あなたのユニットが4枚以上なら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー−5000。
自【V】:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードのパワーが相手のヴァンガードのパワーより10000以上高いなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、スタンドする。
フレーバー:その胸には、かつて人類の希望を背負った宇宙飛行士のものと酷似したペンダントが輝いていた。
双闘スキル二つは不味いようなので能力を変えてみました。
265 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 16:49:21 ID:xWDFfCay0
忍妖 エンマコオロギ
むらくも:ゴースト
グレード:3 パワー:11000 シールド:−
起【V】:【双闘20000】「忍妖 シタキリスズメ」
自【V】:[CB1,あなたのVにいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる]
このユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、このユニットが双闘しているならコストを払ってよい。払ったら、アタックしているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー−20000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
自【V】:[SB1]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:嘘だな。お前は俺を畏れている。
忍妖 シタキリスズメ
むらくも:ゴースト
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【V/R】:[CB1]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚まで見て、あなたのVにいるユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
フレーバー:助けを呼ぶかい? 呼べたらだけどねえ。
266 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 22:24:33 ID:FumDjBk20
エクセントトライアングル・メイガス
オラクルシンクタンク:ヒューマン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:このユニットが(V)か(R)に登場した時、すべてのプレイヤーはカード名を1つ宣言し、自分の山札の上を公開する。
そのカードが宣言したカードだったプレイヤーはそのカードを手札に加える
フレーバー:幸運はより強いイメージのもとに現れる
忍竜 クロノヅチ
むらくも:アビスドラゴン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:このユニットが(V)か(R)に登場した時、すべてのプレイヤーはカード名を1つ宣言し、自分の山札の下を公開する。
そのカードが宣言したカードだったプレイヤーはそのカードを手札に加える
フレーバー:分身の術、その用途は戦闘だけに限らない
267 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 22:46:03 ID:ddh70uLN0
>>264
いくらなんでも弱体化し過ぎw
そっちじゃなくて起動効果のレギオン参照を据え置きで良かっただろw
268 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/15(木) 23:38:07 ID:SKvf3W8J0
>>267
弱いか?双闘スキルはヴェラとほぼ同格だし、下の能力は上と噛み合ってる上に条件次第じゃ非レギオン時でも4パン可能。
むしろ使い勝手上がってね?
269 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 01:38:59 ID:J7OTW1iI0
幻想の騎士 コーリン
ロイヤルパラディン:ヒューマン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
起【V/R】:[SB2、このユニットを退却させる]あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、クリティカル+1。
フレーバー:それはイリュージョン。幻想よ。
270 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 01:40:41 ID:J7OTW1iI0
あ、【V/R】じゃなくて【R】だ。ヴァンガード退却したらおかしなことになるw
271 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 05:02:49 ID:mJHOUBHb0
>>269
コーリンさん、(R)で任意ソウルブラスト可能、退却するから盟主をある程度スルーできると
どう考えても、ロイパラよりジェネシスに突っ込まれた方が強いな
272 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 07:48:36 ID:NdsxJv1e0
ういんがるで呼び出してドロップ肥やしながら☆付きレギオンアタックも中々の糞ゲーかと
273 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 09:38:15 ID:HeSCgfNl0
これを呼び出せるういんがるを俺は知らない
274 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 10:40:13 ID:LqNJ4LP80
すまん俺の勘違いだった
探索者じゃないから呼べないんだ
275 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 14:36:32 ID:mJHOUBHb0
バーサーク・クローン
リンクジョーカー:サイバードラゴン
グレード:2 パワー:10000 シールド:5000
自:このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させる。
永:あなたはコストが払えるならこのユニットの自のコストを払わなくてはいけない
フレーバー:原生生物の力は再現出来ても、其処に理性はなかった
276 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 15:12:13 ID:sgf9MnmC0
コスト書いてないんですが
277 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 18:44:52 ID:Us29kVSy0
黙示の守護天使 イオアン
エンジェルフェザー:エンジェル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:双闘(20000)「啓示の守護天使 ヨハネ」
自【V】:[SB1-カード名に「守護天使」を含むカード]このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが双闘してるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから5枚まで選び、ドロップゾーンに置き、この効果でドロップゾーンに置いた枚数と同じ枚数だけあなたの山札から《エンジェルフェザー》を探し、ダメージゾーンに表で置く。
この時、4枚以上置いたなら、そのバトル中、このユニットの☆+1。
自【V】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
啓示の守護天使 ヨハネ
エンジェルフェザー:エンジェル
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【ダメージゾーン】:あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードが双闘した時、このユニットをRにコールしてよい。
コールしたなら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置く。
278 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 19:56:47 ID:3T6aWM9k0
>>275
バーサークの永久効果の意味って?
279 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 21:02:56 ID:mJHOUBHb0
>>276
指摘ありがとうございます
自:[CB2] このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させてもよい。
コストと文末変えて空打ち出来るように修正します
>>278
素のパワーを上げる代わりに登場時効果を強制的に使わないといけないバーサークって感じです
280 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 21:31:53 ID:3T6aWM9k0
>>279
なるほど。
281 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/16(金) 23:02:23 ID:3T6aWM9k0
オリクランも、だいたい1週間くらいを目安でwikiのほうに投稿して大丈夫なんですよね?
282 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 06:52:20 ID:PKssvc62O
抹消でレギオンリメイクしてみた
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:【双闘20000】「雷拳の抹消者 ドウイ」
自【V】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
雷拳の抹消者 ドウイ
なるかみ:ドラゴンマン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:[CB1]このユニットがRに登場した時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。
283 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 07:08:10 ID:hrb5dvMX0
ドウイは相手に選ばせるんだったらブラブレやスカイハウルよりちょっと査定軽くなると思う
スカイハウルの完全互換でもいい気はするが
284 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 08:22:08 ID:PKssvc62O
これG1のドウイともレギオン出来ちゃうのかwやべえなwww
ドウイのカード名及びガンバスのレギオンメイトを「雷拳の〜」→「轟拳の」に変更するか
>>283
コスト重い…のか?
いや重いかも知れないけど、これ以上コストを軽くしようが無いんだぜ…
これ以外軽くなるとVクラン指定にするかESB1(抹消)とかになるけど、それでも良いのかな?
285 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 09:12:07 ID:VyNWtmaf0
LB4≒双闘時なんだからパワー+5000はない
ていうかダメージ少ない時点からクリティカル3や4のアタックを叩き込めること自体が根本的にデザイン間違ってると思うが…
286 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 09:21:49 ID:7RIXsRKXi
G1と双闘出来ることに気づいてない
スカイハウルと同じコスト、ほぼ同じ条件で劣ることをやってる
査定とか複雑な事大して考えずに投稿したんだろうからそんなデザイン求めるのは酷よ
287 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 11:38:26 ID:of7Ed1Uu0
ドラゴニック・オーバーロード・リライト
かげろう:フレイムドラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:【双闘20000】「再誕の火 エルモ」
自【V】:[CB2、SB3、あなたの手札から3枚選び捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札からカード名に「オーバーロード」を含むカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、このターン中そのユニットのパワー+10000
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:ああ、我が宿敵よ。貴様が戦い続けるなら我もまた・・
再誕の火 エルモ
かげろう:サラマンダー
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードが【双闘】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び『自【V】:このユニットがヴァンガードに
アタックした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。
フレーバー:まだお主の望みは付きそうにないの、我が主様よ
288 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 12:14:57 ID:42vPdzXR0
シングと比べてコスト重くない?
効果自体も再レギオン不可の措置としてのパワー上昇なんだろうけど、
コストと山札次第で2度3度Vスタンドやらかすシングと比べると流石に下位互換と言わざるを得ない
>>282
ドウイはG1とレギオン出来ちゃうのは問題だから名前は
>>284
に変えるとして、
焼きに関しては相手が指定するならちょっとコスト重いかな、代案で出したESB1で良いんじゃないかな?
それか
>>283
も言ってるようにスカイビートやブラシーカーの互換にするか、
或いは(ブラ魂的に)G2以上=G2以下てのをふまえて効果対象をG2以下にするとか、
何にせよ焼き対象を確定させた方がいいと思う
ガンバスについては特に変えなくても良いと思う、序盤からレギオンしたところで焼き対象が居なければ☆増やせないし
289 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 15:21:47 ID:yKFxhcJB0
援護の女神 ツマツヒメ
ジェネシス:ノーブル
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードが相手のユニットにアタックされたバトルのガードステップ時、あなたの(G)に《ジェネシス》がいれば、このユニットを(G)にコールしてよい。
増進の女神 キサカヒメ
ジェネシス:ノーブル
グレード:1 パワー:4000 シールド:5000
起【R】:[あなたの《ジェネシス》のリアガードを4枚選び、【レスト】する]あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、
『自【V】:このユニットのパワーが増加した時、このユニットのパワーを増加させる。増加する値はこのユニットが得たパワーの値と同じである。』『自【V】:このユニットのパワーが元々のパワーよりも10000多いなら、このユニットの☆+1。』を得る。
そのターン中、この能力は使えなくなる。
290 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 15:48:46 ID:yKFxhcJB0
キサカヒメのテキストがむちゃくちゃな感じになってしまっているので、訂正しなおします。
あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『自【V】:このユニットのパワーが増加した時、そのターン中、このユニットのパワーを増加させる。増加する値はこのユニットが得たパワーの値と同じである。』
『自【V】:このユニットがアタックした時、このユニットのパワーが元々のパワーよりも10000多いなら、このユニットの☆+1。』を与える。
そのターン中、この能力は使えなくなる。
291 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 18:41:58 ID:PKssvc62O
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
なるかみ:サンダードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:【双闘20000】「轟拳の抹消者 ドウイ」
自【V】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
轟拳の抹消者 ドウイ
なるかみ:ドラゴンマン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自:[CB1]このユニットがRに登場した時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手のグレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させる。
とりあえずこれで決定かな?
相手依存退却は考えてみればローレンツが継続運用できるし、前列退却はチョウオウもオウエイも居る
というわけで差別化のためデスサイズに
>>283-284
>>286
指摘サンクス
対象相手依存の1退却がCB1で重いって、最近の環境どうなってんだ…
292 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 18:54:10 ID:tc+JmrWE0
ダーク abyssのせいでそうもいかないようだ
G1以下が限度の模様
でもそうすると、あんまり《なるかみ》っぽくないという
正直誤差レベルだから相手に1枚選ばせて退却でもいいとは思うが
上方修正するなら「自分が2枚選んで、そのうち片方を相手が選んで退却」とか
「相手は自分のリアガードを1枚選び、ドロップゾーンに置く」(※退却では無いのでスタンプラッコ貫通) とかにするとか
293 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 20:37:46 ID:GbNJX7xf0
双闘能力は双闘のパンプありきで考えられてるから基本的に能力自体はLBより弱めに作られてる
それにガンバスLBの上位を考慮に入れなくても複数回起動かつパンプありは強すぎる
アタック時、ドロップゾーンに置かれているなら+3000/☆+1くらいが限度
複数回起動できるならCB1はいるだろうしやっぱパンプは3000くらいが限度だと思う
>>288
滅茶苦茶言うね君…
>>287
は同名以外も指定可能だからこその査定だろう
流石にESB1は軽すぎだしブラビスの査定も知らないしガンバスの序盤から〜の理論も正直意味不明
294 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 20:50:15 ID:42vPdzXR0
2枚はこちらが選ぶようにしないといけないからリア1枚以下だと焼けない欠点もあるけど、
対象をある程度限定することでラッコを避けれるっていうのは面白いね
同じく相手依存のローレンツフォースと差別化できるし
それにしてもAbyssってグレード1以下だったのね
ブラジャーと差別化する目的もあるんだろうけど、2以下になると思ってた
295 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 20:56:39 ID:tc+JmrWE0
「前列のG2以上」=「前列のG2以下」
という査定ではあるが、
「G2以上」=「G2以下」
という査定では無かったってことじゃないか?
バーサークとブラブレをよくよく比べてみると、バーサークの効果の方が若干査定が重いし
296 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 21:06:17 ID:nirnRcNN0
双闘能力がLBより弱めに作られている……?
冗談……だよな……
297 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 21:23:51 ID:JEpniPwM0
勇敢なる女海賊 メアリー
グランブルー:ヴァンパイア
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
起【V】:【双闘20000】「豪気なる女海賊 ボニー」
自【V】:[あなたの《グランブルー》のリアガードを2枚選び、退却させる]
このユニットがアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、ドロップゾーンから《グランブルー》を2枚選び、(R)にコールする。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
豪気なる女海賊 ボニー
グランブルー:ヴァンパイア
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:他のあなたのグランブルーがドロップゾーンから(R)にコールされた時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、このユニットのパワー+3000。
298 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 21:29:13 ID:VyNWtmaf0
ヴォルティガーンとガルモ見りゃトントンよ
カードによって査定が変動するのは勘弁してほしいが、エグバード見るに双闘時の☆増やしは結構査定シビアだぞ
MFやドライオンは余計なパワーパンプ削いでるからこそのノーコスだし
>>297
やってることは二枚スタンドだからCB2かそこらは要るだろ
299 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 21:32:51 ID:42vPdzXR0
>>295
確かに…>ブラブレバーサーク
これはアレなのかな?「前列のグレード2以上」と「前列のグレード2以下」っていう所謂「使い勝手的な格差」みたいなのも含まれてるってことなのかな?
>>296
ビッグバンとかユグドラシル見るに、どう考えてもアルティメットブレイクと比べてどうなのってレベルで酷いよね…
300 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 21:41:37 ID:JEpniPwM0
>>298
指摘ありがとうございます。
自【V】:[CB2,あなたの《グランブルー》のリアガードを2枚選び、退却させる]
このユニットがアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、ドロップゾーンから《グランブルー》を2枚選び、(R)にコールする。
に変更します。
301 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 21:44:35 ID:VyNWtmaf0
ビッグバンは二期と三期以降での査定の刷り直し(ルキエとヴィーナスルキエのように)
ユグドラシルはそもそも全文が明かされてないから語れない
適当だなーお前
302 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/17(土) 21:52:03 ID:JEpniPwM0
ついでに、ボニーのほうのスキルを
自【R】:他のあなたのグランブルーがドロップゾーンから(R)にコールされた時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。
に変更します。
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