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【VG】ヴァンガードオリカスレ避難所 part4

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/04/23(水) 19:37:01 ID:B6jNcANQ0
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」のオリジナルカードを考えるスレです。

・明らかに強すぎるカードは自重してください。
・荒らしはスルー
・効果テキストの書き方はwikiや本物のカードを参考に
・オリジナルクランなど、投下量が多くなる場合、txtファイルにまとめてアップローダーに上げてからの投下を薦めます。

■書き方テンプレ
カード名
クラン:種族
ユニット種類(任意)
グレード: パワー: シールド:
効果
フレーバー:

■関連リンク
・カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
・公式HP
http://cf-vanguard.com/
・ヴァンガード wiki
http://cf-vanguard.net/

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:19:49 ID:lpdCpA+H0
>>151
なんで再投稿したの?

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:22:57 ID:xb8RIqtK0
>>159
もう一度だけ検討していただこうと思いまして…

スルーされたのもいくつかありましたし(主にトゥメイトー)

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:34:44 ID:lpdCpA+H0
>>160
反応が無いから再投稿しましたってのはどうかと思うぞ
自分で気になる部分があるなら、その事をしっかり書いておいた方が反応は貰いやすいはず

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 01:58:26 ID:lYkYcYcH0
トゥメイトー別に問題なさそうだし、オリカwikiに投下してもいいんじゃね?
基本余程面白い効果でもない限り査定に問題ないカードはスルーされるよ

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 09:47:33 ID:1zyumL5K0
>>161
そうなんですか…

>>162

おぉ!!そうですか!!

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 11:09:23 ID:7mhxMKwd0
>>153
ヴァンガードの呪縛って総合ルール的に問題は無いの?あとカオブレJrはヨウジン的に考えて好きな場所1枚呪縛でもok

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/03(土) 13:32:11 ID:2kfZxY7a0
再ライドの抜け道のないウォーシックルみたいな感じで考えてたけど、よく考えると相手ヴァンガードが呪縛されたらこちらの攻撃も通らないか
タイミングをアタック後の自動能力に変えるとか厳密に言えば今の総合ルールじゃ出せない能かかもさ知れないけど

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 09:50:45 ID:pTiCo4A30
蒼星龍 ブルーアース
アクアフォース:ティアードラゴン
ノーマルユニット
グレード:4 パワー:13000 シールド:なし
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、相手はグレード1以上のユニットを手札からGにコールできない。

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 09:52:59 ID:pTiCo4A30
上の能力LB4だった

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 22:14:42 ID:KUs3Oa0t0
ローヌとヴィクトリカのスキルの関係を見るにレギオンスキルの査定は
V/R:CB1、このユニットのアタックがVにヒットしたとき、のスキルを
レギオン時自動ならノーコス発動できる、でいいのかね

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/04(日) 22:39:33 ID:1izcDavv0
ヴィクトリアな
それ言うならスカイハウルやうぃんがるとサンダーブレイクガルモール比較してろよ遅ぇよ
あとローヌのスキルなんて査定のあてにし辛いことなんてイオリ見てりゃ分かるだろ


170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 01:46:14 ID:oeaIJSHZ0
デスアーミー・フラグメント
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【V/R】:[SB1] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストをはらってもよい
はらったらそのバトル中このユニットのパワー+5000し、
「自:このユニットのアタックによるダメージチェック中、トリガーユニットがトリガーした場合
そのユニットをダメージゾーンに置く代わりにドロップゾーンに置く」をえる
フレーバー:やったか!?

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:21:04 ID:fgBdhgaH0
>>170

フラグメントの効果がよくわからない。

つまりどういうことなん?

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:31:34 ID:+qvcGFq10
低コストでパワー+5000できる代わりに、それで与えたダメージがトリガーユニットだったらダメージは無効になる
ということではなかろうか

『自【R】:このユニットがアタックしたバトル中、相手のダメージチェックでトリガーユニットが出た時、そのカードをドロップゾーンに置く。』
と、いうことだと思う。…多分

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:35:52 ID:+bGdV6xH0
テキストがあまりにアレだが
お手軽パンプが可能な代わりに相手のダメージトリガーが全てヒールトリガー扱いになる
ってデザインなんじゃね?

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 09:42:37 ID:fgBdhgaH0
>>172 >>173

なるほど。今の解説でよく理解ができた。

175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 15:16:14 ID:oeaIJSHZ0
すいません前例がない能力だから表現が難しくて取り敢えず>>172さんの言葉を借りて修正

デスアーミー・フラグメント
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【V/R】:[SB1] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストをはらってもよい
はらったらそのバトル中このユニットのパワー+5000し、 『自【R】:このユニットがアタックしたバトル中、相手のダメージチェックでトリガーユニットが出た時、そのカードをドロップゾーンに置く。』 をえる
フレーバー:やったか!?

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/07(水) 21:02:09 ID:NRa2NfHG0
>>175

フラグメントが得る能力は【R】だけなの?

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 01:34:33 ID:Ib3YmfDHO
まあ、『』はRだけでも良いんじゃない?どうせVでは基本1ターン限定使用なんだし(ネコから目を逸らしつつ)

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 02:39:22 ID:vVSnpoAi0
V限でSB1+5kのG2が許されるかって言うとNOな気もするがなあ

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 10:32:11 ID:Q9rOn1zC0
超越者(トランセンダー) セレスティアルアース
リミットブレイカー:ノーブル
ノーマルユニット:レギオンリーダー
グレード:3 パワー 13000 シールド:なし
起【V】:双闘20000「超越者 ブレイジングエアロ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
永【V】:あなたのターン中、このユニットが双闘しているなら、このユニットは『拘束』を失い、
あなたのリアガードすべてに『永【R】:拘束(このユニットはアタックできない)』『永【R】:このユニットはブーストできない。』を与え、
あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない)
フレーバー:光り輝くこの星に!

超越者 ブレイジングエアロ
リミットブレイカー:ヒューマン
ノーマルユニット:レギオンメイト
グレード:2 パワー:7000 シールド:5000
自:このユニットがRに登場した時、あなたのヴァンガードが双闘しているなら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚選び、Rにコールし、残りのカードを山札の下に置く。
フレーバー:我等が新たな風起こす!

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 12:08:07 ID:Pvy9aFCy0
>>179
仮に11kを相手にするとして最大パワー45Kだから要求値35k
それに対して同じくリア全部埋めて16K3パンの要求値が30k
いくら13Kの防御力があると言っても、トリガーの振り分け出来ないとか、完が1枚で終わりとか考えると弱くね?

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 12:38:31 ID:Q9rOn1zC0
>>180
馬鹿馬鹿しさを楽しむもんだから弱いって言われるならそれでいい…と思ったが確かに何もない16k3パンとそう変わらんってのは流石に問題かもなぁ
トリガー度外視だと双闘26k16k16kでの要求値が40k要求だから素通しとか完ガとかトリガー問題考えると+10kにして60k要求とかやってもいいのかな…
それは強すぎか?

182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 13:30:57 ID:BYdcRnG50
今度はグレード0を作ってみました。

ヴァーミリオン・ドラゴキッド

なるかみ-サンダードラゴン

グレード〈0〉 ノーマルユニット (ブースト)

パワー5000 / シールド 10000 / クリティカル 1

自:先駆(同じクランのユニットにライドされたとき、(R)にコールできる)

起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカード名に「ヴァーミリオン」を含む ヴァンガードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、
『自【V】:このユニットのアタックがヒットしたとき、ヒットしたユニットと同じ縦列の 後列にいるユニットを退却させる。』を得る。

フレーバー:まとめてやっつけてやる!

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 13:46:55 ID:Pvy9aFCy0
>>182
OK今回の突っ込みどころは2つだ、成長したな
・だれが能力えるのか書いてないせいでソウルに行った自分に能力がいくようになってますね
・だからテンプレ、>>3に書いてある通りにグレードやら何やら書くようにしてください

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 14:18:57 ID:tgypzDrE0
>>183
指摘ありがとうございます!確かにこれでは効果として成り立ちませんね・・・起の部分を修正します。

起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカード名に「ヴァーミリオン」を含むヴァンガードを選び、そのターン中、
『自【V】:このユニットのアタックがヒットしたとき、ヒットしたユニットと同じ縦列の後列にいるユニットを退却させる。』を得る。

テンプレートに関する指摘は今回の指摘でようやく意味が分かりました。本当に申し訳ありませんでした・・・

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/08(木) 15:14:33 ID:AxNFWlt+0
>>183さんから教えられたテンプレートの書き方で別のカードを作ってみました。

アモンの眷族 ダーク・ロード
ダークイレギュラーズ:デーモン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
起【ソウル】:[このユニットをドロップゾーンに置く] あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードが あるなら、コストを払ってよい。払ったら、SC3。
フレーバー:闇は拡大し、やがてアモンの糧となる。

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/09(金) 00:12:22 ID:tJH23b1u0
前回からの再チャレンジです!!

新クラン《ナイトウォーカーズ》

ダウンロード用URL http://kie.nu/1TOQ

文字数に関しては結局改善できたかどうかわからないのですが、

ブレイクライドユニットなど一部のユニットのスキル等を変更しました。

《エトランジェ》とクランを共有してるようなのもついでに書いてみました。

とりあえず、今はこれだけをうpすることにします。

187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/09(金) 00:17:41 ID:tJH23b1u0
ちなみに、削除まで1ヶ月で設定してあります。

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/10(土) 23:01:20 ID:rgr7Drbb0
超越者 アークブレイカー
リミットブレイカー:バトロイド
ノーマルユニット:レギオンリーダー
グレード:3 パワー:11000 シールド:なし
起【V】:双闘20000「超越者 アークフォース」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
自【V】:このユニットが双闘したターン中、このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1し、そのバトルの終了時、あなたのレギオンメイトを1枚選び、山札の下に置く。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:壁を越えるもの、それが超越者!!

超越者 アークフォース
リミットブレイカー:コスモドラゴン
ノーマルユニット:レギオンメイト
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、相手のグレード3以上のヴァンガードがいて、あなたのヴァンガードが双闘していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを双闘する。
フレーバー:ありえない?テメェらの常識内ではな!!

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/10(土) 23:09:00 ID:rgr7Drbb0
あー…これだと何にでも双闘できるな

自【R】:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットがあなたのヴァンガードと双闘できて、あなたのヴァンガードが双闘していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを双闘する。

アークフォースはこれで

190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/11(日) 13:47:48 ID:ZpHSrv6X0
今回は少し微妙かもしれません・・・

迎撃の抹消者 アル
なるかみ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたとき、(R)にコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカードの効果で相手のリアガードがドロップゾーンに置かれたとき、あなたのカード 名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
フレーバー:隙だらけだっ!

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/11(日) 15:03:33 ID:+q8v6HeD0
>>190 ナタの退却バージョンか〜w

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/11(日) 19:25:58 ID:SFhUx0jw0
リザードソルジャー サイシン→伏竜の抹消者 リンチュウ
ドラゴンナイト サーデグ→

まぁ変えても変えなくてもどっちでもいいんで自己判断でどうぞ

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 07:22:42 ID:0D0DOdQt0
今回は拘束持ちのユニットを作りました。解き方が少し特殊ですが・・・

プロト・ブラウクリューガー
ノヴァグラップラー:バトロイド
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:11000 シールド:5000
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない)
自【V/R】:[あなたのカード名に「ブラウ」を含むリアガードを1枚選び、【レスト】する] そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
自【V/R】:このユニットのアタックがヒットしたと き、あなたのカード名に「ブラウ」を含むヴァン ガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1 枚選び、表にする。
フレーバー:試作品を扱うなら、覚悟が必要だ。

194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 08:13:53 ID:6IMT2du30
最初の『自』は『起』でした・・・申し訳ありません・・・

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 11:04:02 ID:r537Qk7z0
>>193

いいんじゃないかな、結構面白いと思うよ。

スタンドトリガーやスタンド能力を持つユニットと組み合わせれば実質ノーコスでアタックできるし。

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 18:38:40 ID:LCM2I4Q80
運命の女神 フェイト
ジェネシス:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【LB4】:《ジェネシス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、このユニットに停止マーカーが置かれていないなら、
そのカードをバインドし、そのドライブステップ終了時、このユニットに停止マーカーを置き、
この効果でバインドしたカードをすべて山札の上に置き、置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。』を与える。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、SC1し、そのバトル中、このユニットのパワー+1000。
フレーバー:運命は繰り返す。幸も不幸も、ただあるがままに。


※停止マーカー…遊戯王やMTGでいうカウンターのようなもので、ユニットに直接置かれる。ループを止めるための止水弁


幸運の導き手 エシャラ
ジェネシス:ヒューマン
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、そのターンで3回目以降のドライブチェック中なら、
そのターン中、このユニットのパワー+3000。

幸運の導き手 アシュタット
ジェネシス:ヒューマン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、そのターンで3回目以降のドライブチェック中なら、
そのターン中、このユニットのパワー+3000。

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 18:43:35 ID:p9XAzozz0
>>196
「そのターン中、この能力は使えなくなる。」でいいんじゃないかな?
停止マーカーとかわかりづらいし。
フォルトナ、ミネルヴァとかも相性いいからエシェラとアシュタットはいいと思う。

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 19:18:16 ID:LCM2I4Q80
例えば
「自【R】:このユニットがアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+4000し、そのターンの終了時、このユニットを退却させる。そのターン中、この能力は使えなくなる。」
という能力があったとして、このテキストをそのまま適応すると、
「パワー+4000」した時点で、その効果が「使えない」状態になり、「ターンの終了時に退却する」という一連の効果まで使えなくなってしまう(総合ルール8章)

俺がルールの解釈を間違っていなければ、
このカードにそのまま「そのターン中、この能力は使えなくなる。」を付けると、1回目のドライブチェックでバインドした時点で効果のすべてが終わってしまう

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 20:06:24 ID:WI50dSKX0
「このユニットのドライブチェックで出たカードをバインドする」

「ドライブステップ終了時、バインドされたカードを山札に戻し戻した数だけ追加のドライブチェック。そのターン中この能力は使えなくなる」
を分けて書けばいいんじゃね?

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 20:24:47 ID:p9XAzozz0
新しいタイプの記述を許すのならば
「この能力は1ターンに一度しか使用できない。」
とでも付けておけばいいんだが・・・

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 20:30:02 ID:QUz2Ww8o0
バトルシスター 愛・LOVE ふろまーじゅ

オラクルシンクタンク - エルフ
グレード〈3〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 11000 / シールド - / クリティカル 1
起 【V】【LB4】:[CB4 -カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの場の「バトルシスター」と名のつくカード1枚につき山札を1枚確認しその中に「バトルシスター」と名のつくカードがあれば手札に加える。
永 【V】:あなたのソウルに「バトルシスター ふろまーじゅ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永 【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
フレーバー:ぱるふぇが教えてくれた、愛があれば限界なんかいらないって!!

202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 20:30:36 ID:LCM2I4Q80
>>199
そうすると追加のドライブチェックの時のカードがバインドしたまま帰ってこなくなってしまう

『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、そのカードをバインドし、そのターンの終了時、そのカードを手札に戻す。』
『自【V】:このユニットがアタックしたバトルのドライブステップ終了時、このユニットの効果でバインドしたカードをすべて好きな順番で山札の上に置き、
置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。そのターン中、この能力は使えなくなる。』

って感じかね
今後自分のカードをバインドするジェネシスが出ないとも限らないのが問題だが…

203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 20:39:57 ID:T+TK7BXs0
>>201
少しテキストが気になったけど、能力としては面白い。

確認するのは「山札の中」かな? それとも「山札の上」かな?

コストが少し重すぎるような気がするのは俺だけかな?

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 20:43:26 ID:QUz2Ww8o0
>>203
確認するのは山札の上です
コストが重いのは大量に手札を増強するから軽いコストじゃまずいと思いまして。

205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 20:47:53 ID:nkNQzOyQ0
前例のない記述でいいなら「そのターンで1回目か2回目のドライブチェック中なら」って手もある

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 21:04:44 ID:1MeotyGY0
ドライブチェックじゃないけど「1回目か2回目の〜」ってテキスト自体はリュサンドロスで前例がある

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 21:07:35 ID:2FHjV6pn0
>>186
力作なのは認めるが、新特性な上に数が多くて見きれん。すまん。
特に見て欲しい奴が言ってくれ。


208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 21:17:00 ID:LCM2I4Q80
>>205
でもそれだとフォルトナの追加ドライブに対応できなくなる

ところでマーカーってあんまり好まれないのかな
個人的には見た目分かりやすいし、サポートカードも作りやすいから好きなんだが

209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 21:27:10 ID:T+TK7BXs0
グレード3以上だと、怪奇を伝えし者、ラフカディオ、アオアンドン、ヒャクメンアッキ”Я”、
ヌラリヒョン、シチニンミサキ、ガシャドラゴン”重”、”Я”、”転生”、
セトタイショー、ディッシュ・ゴースト オキク、ズンベラ、ビッグ・ラックーン・ドッグを特に見ていただきたいです〜

グレード2はヒャッキヤコー、セイメー、ポルターガイスト、ガシャボーン・ジャイアント、催眠術師、
シチニンミサキ、ダイキチ・ダイキョー、白昼のドッペルゲンガー、暗闇のドッペルゲンガーなどを特に。

グレード1はノーヘッド・ライダーマン、ムジナ、レッドカードオアブルーカード、マウスフル・デーモン、クダン、
トランスマイグレーション・ベイビー、スノーマウンテン・スクエア、シチニンミサキ、ヘンラヘラヘラなどを。

グレード0は合わせ鏡の魔人を見ていただければうれしいです。

今挙げたユニットだけでも十分多すぎるのですけど、これらが《ナイトウォーカーズ》の特徴が色濃く出ているユニットだと思っています。

210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 21:28:34 ID:YIx2/3cEi
>>201
203の言うとおり全体的に表記直した方がいい
「場の〜カード」は「あなたのカード名に「バトルシスター」を含むユニット」
「確認」って記述は変だから「見る」か「公開」ではっきりさせようか
加える枚数もわかりやすくした方がいいけど「見る」にした場合、手札に加えるのが任意ならテキストちょっと工夫する必要あるな

>>206
どう考えても「X回目のドライブチェック中なら」ってとこがミソだろ。
揚げ足取るだけで意見もなんにもないなら黙ってろよ

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 21:42:23 ID:T+TK7BXs0
>>201
もう1つ気になったのは、ドローしたカードが「バトルシスター」でなかった時はどうするのかが書かれていないことかな?

山札に戻すのであれば「山札に戻し、その山札をシャッフルする」ってテキストがさらに必要になる。

212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 21:43:41 ID:T+TK7BXs0
>>207

>>209に書いたユニットを中心に見ていただけたらうれしいです。

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:01:41 ID:dtouzW020
>>196
『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、この効果で山札にカードを置いていないなら、
そのカードをバインドし、そのドライブステップ終了時、この効果でバインドしたカードをすべて山札の上に置き、置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。』

で、どうよ?

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:03:33 ID:CJu7tIV/0
>>203
君だけ
最大ドロー枚数を考えたら決して軽いなんて感想は出てこない

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:06:39 ID:RrtoeQKl0
>>214
まあ、軽いとは言ってないしな

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:07:22 ID:dtouzW020
>>208
個人的には、
ヴァンガードではコインだのマーカーだのサイコロだのは使いたくない
良い悪いじゃなく「他のゲームでやれ」ってなる

217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:16:58 ID:T+TK7BXs0
>>214
他のCB使うようなバトルシスターとの兼ね合いを考えたら、少し重過ぎるかなと思っただけ。

軽くはないと思ってる。

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:18:48 ID:T+TK7BXs0
と言っても、バトルシスターでCB使うようなユニットは少ないか…

219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:22:57 ID:QYdpeYN00
>>218
確かにそうですね・・・バトルシスター系でCBを使うユニットはグレード3以外ではいなかったと思います。もしグレード2以下でCBを使うバトルシスターがいたら申し訳ありません・・・

220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:25:08 ID:QYdpeYN00
すみません、>>219のCBを使うグレード2以下のバトルシスターは、ダメージを増やすユニット以外のユニットでお願いします(>_<)

221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:27:22 ID:5U2P5P+Ci
いや、普通にここっといるし
てかバトルシスターにCB使うユニットがいるのと>>201の査定には何の関係もないし…

222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:30:16 ID:T+TK7BXs0
>>221 確かに査定と何も関係なかった。ごめん。

223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 22:57:16 ID:T+TK7BXs0
査定とは関係はないけど、一応グレード2以下、ダメージ増加ユニット以外でCBを使うバトルシスターは、ここっと、わっふる、えくれあがいる。

224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 23:49:29 ID:y+jxYmI90
で?

225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/12(月) 23:55:40 ID:T+TK7BXs0
>>224
特に何かあるわけじゃないよ。ただ言っておいたほうがいいかなと思っただけ。

226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 00:13:05 ID:SJCFXH//0
いちいち煽る奴が居るな

227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 02:16:30 ID:mY4YEiZs0
査定には関係ないが、デザインには関係あるだろうな
クランや名称の特性やプールの把握をしないでただ漫然と作りゃいいってもんじゃない
それだけの事も分からずに煽る奴もいるんだな


228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 02:37:52 ID:d3EEabRk0
>>227
まあ、そうだよね
>>201が完全統一可能、完全ガード有り、CBコスト回復有りなバトルシスターだから問題なのであって
仮にこれが「メイガス」や「デスアーミー」、辺の統一が難しい名称であればそこまで問題じゃないし


229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 07:30:42 ID:VmPcYT8Y0
今回は封竜を作りました。これならCBを節約できると思います。

封竜 ギャラガー
かげろう:フレイムドラゴン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたとき、 (R)にコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]
相手のグレード2のリアガードが2枚以上のとき、あなたのカード名に「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、
相手のリアガードを1枚選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4 枚まで見てグレード2を1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールし、相手は山札をシャッフルする。
フレーバー:封印・・・それは即ち『勲章』也!

230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 08:32:24 ID:Ui1GVJeD0
表記もちゃんと出来ないのにCB周りとかの事も考えろというのは酷である

231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 08:34:05 ID:8/b48UlMO
最近多いが、起動効果には「〜コストを払ってよい。払ったら、〜」ってつかないよね?
前例があるなら謝る

232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 09:26:01 ID:Ui1GVJeD0
起動能力に条件がある場合は普通に
『相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ〜』
てな具合になる

233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 09:27:42 ID:Ui1GVJeD0
あ、この場合はVに名称も求めるか
まぁコストを払ってよいとかはつかないね

234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 09:34:02 ID:lYiExEYM0
>>231

確かなかったと思う。

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 23:13:01 ID:BIp3QoQm0
http://cf-vanguard.net/%E5%B5%90%E3%81%AE%E5%BF%8D%E9%AC%BC_%E3%83%95%E3%82%A6%E3%82%AD

因みに個人的見解ではあるがこの空撃ちを許さないテキストはクロコの存在を考慮してリソースの確保に至らせない為の措置じゃねぇかな、一般的に使用されるものじゃないのは他見りゃ一目瞭然

バトルシスター ましゅまろ
オラクルシンクタンク:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
自:[CB(1)]このユニットが【インターセプト】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、あなたの手札1枚につき、このユニットのシールド+5000。
フレーバー:………固い女で、悪かったですね。

バトルシスター ぱうだー
オラクルシンクタンク:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:[CB(1)]このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、すべてのプレイヤーは自分の山札の上を公開し、手札に加え、この効果でカード名に「バトルシスター」を含むカードを公開したプレイヤーは、1枚引く。
フレーバー:ぱぱっと一手間、これだけでも随分違うものだよ。

236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 23:50:54 ID:O75hx0W90
バトルシスター みるふぃーゆ
オラクルシンクタンク:ヒューマン
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
自【R】:あなたのカードの効果で山札の上にカードが置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:

バトルシスター ろりぽっぷ
オラクルシンクタンク:ヒューマン
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自【R】:あなたのカードの効果で山札の上にカードが置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:キャンディーキャンディーうれしいなー♪

237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/13(火) 23:53:47 ID:O75hx0W90
ちょっといろいろと迷いながらも投稿してみました。

238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 00:27:23 ID:cAahmpzF0
>>235
パウダー、素5Kでもギリギリのラインの能力だと思う

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 02:05:32 ID:gy7ScILW0
>>238
ダーク・キャットの亜種と捉えて欲しいものだが
コストを要求する代償として"全プレイヤー"が公開(1)+未公開(1)と計2枚のアドバンテージを取れる"可能性のある"カードとして設計した
ぱうだーのコントローラーが一方的又は偏ったアドバンテージを取れるカードではないから現状で問題無いと思ってるが
それと理由も明記せずただ「〇〇は××だと思う」とかそういった類の指摘はされてる側も何故そうなのかという理由が解らない以上弁明のしようが無いから控えるように

240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 02:44:22 ID:cAahmpzF0
>>239
ぱうだーを使う方はその可能性を無理なくコントロールできるよね
つまり、こいつはどちらかと言うとダークキャットよりシルヴィアの亜種だと思うんだけど
つまり、バニラー3Kが妥当だと思うんだけど

241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 07:18:48 ID:/6NhEbsq0
また微妙な感じになってしまいましたが・・・どうでしょうか?

蒼嵐候補生 アトロス
アクアフォース:アクアロイド
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたと き、(R)にコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカー ド名に「蒼嵐」を含むヴァンガードを選び、その ターン中、
『自【V】:このユニットがアタックしたとき、その ターンで3回目以降のバトル中なら、相手は手札か らグレード0のユニットを(G)にコールできない。』 を得る。
フレーバー:蒼嵐艦隊に必要なのは力ではない。連携だ。

242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 08:21:35 ID:3Zw/plw30
>>239
評価とか表記以前にその態度は人としてどうなのよ
仮にも評価される立場なら相応しい言葉の選び方があると思うよ

カードの方は低コストで1ドローのサイクルなら、ギミック使用前提で6kが他のクランの基本査定なんだけど
構築に縛りがあるとは言え、コールだけで使用できるなら査定はラックバード系のように重 めになる
それらを総合すれば、高く見積もっても6kで、7kにしたいならCBかSBの追加が妥当だと思うよ

243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 11:05:50 ID:KT+K93G/0
>>241
ヴァンガードを選び〜〜の部分に1枚だか2枚だか枚数指定を入れてやらんと
能力に関しては、個人的には名称指定抜いて4回目指定にしてくれた方がクソゲー突破力の権化って感じで好きかも。本当に個人的意見なので無視しておk

244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 12:11:28 ID:5BjEAq1u0
>>240
強調したつもりだったがどうも見落とされているらしい
ぱうだーは「全プレイヤー」が計2枚のアドバンテージを取れる可能性のあるカード
コントローラーのみが一方的にアドバンテージを獲得するシルヴィアとは全く異なる性質でありバニラ-3kの査定は不当である
この単純な見解に何か穴があれば再度指摘をどうぞ

>>242
ここにオリカ投下した人間は全員語尾にですます付けて批評家様にへこへこしながら指摘通りテキスト直さなきゃいけないっつー鉄の掟でも存在するのかい?
怖いねぇ固いねぇ、所詮匿名掲示板なんだから立場をどうこう言っても無駄だと思うよ?
俺はこれでも随分と口調を和らげて低姿勢でいるつもりなんだがな

そのサイクルの査定は一律して「コントローラーが一方的にアドバンテージを獲得するスキル」に限られる
ダーク・キャット、及びその互換のテキストを確認すればその事は理解できる筈
なのでその査定を当て嵌める事はできない、って模範解答するけど何か反論あれば置いてってくれ

245 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 12:44:56 ID:cAahmpzF0
>>244
そのアドバンテージを得る可能性に使われる側と使う側の差が大きすぎるのが問題
仮にこれがトリガーユニットとか、グレード3ならなんの問題もなかった

246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 12:52:34 ID:guBTjDRr0
>>244
ですます使ってへこへこしろなんて誰が言ったよw
お前の理解力の無さの方が怖いって

コントローラーが一方的なアドを取る可能性がある時点で査定が甘い
特定デッキ以外には全くリスクを負わないんだから軽い査定はあり得ない
最近の軽いカードでも-1k+1コスト≒条件付きの1アド程度の査定
故に軽くてもダークキャット-1k+CB1、あたりが妥当な評価じゃないのかね
1k足したいならバミューダのプロモ群に倣ってコストを重くしとけば文句はないな
そんなところだろう

247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 13:13:44 ID:gOVbm7rL0
何時ぞやの山札から非名称が落ちる可能性があるだろ君を思い出す

248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 13:57:17 ID:7ESYnMRw0
>>244
要するに、『相手がオラクル以外ならCB1でほぼ確実に自分が1アド取れる』カードでしょ?

ヴァンガードで除去にしろ呪縛にしろスタンド封じにしろG0との交換にしろ、
「相手がたちかぜ(or 解呪もち or etc)の可能性があるから〜」
って前提で査定を決めることなんてほぼ無いと思うので、
ぱうだー ≒ ECBじゃなくなった ここっと + ダークキャット
で、7kになるわけ無いと思うんだけど

そして、仮に相手と自分が取れるアドが一緒だとしても、
同じくCB1で相手と自分のアド(ディスアド)が同じキンナラを見れば6kが上限だと思うんだけどどうでしょう


249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 14:07:13 ID:i2Sqsfij0
コンテストに自分の作品応募すんのにわざわざ審査員の心証を悪くする奴がいるらしい

250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 15:21:54 ID:Rmxdczh1i
自力で相手より1枚多くドローしてるんだからネヴァンクラスのパワーが妥当では?

251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 15:36:14 ID:LNb7WDHu0
匿名掲示板だからこそその人の程度が知れる。

252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 18:07:48 ID:LwiTbP3N0
「他人を不快にさせる書き込みは控えて下さい。」
と明文化されているしね
匿名だから云々〜なんて言い訳にならないよ

253 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 22:18:26 ID:HfFxeCob0
PR♥ISM候補生 エメリア
バミューダ△:マーメイド
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
自:先駆
起【R】:[CB1,このユニットをソウルに置く]あなたのカード名に「PR♥ISM」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、
「自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「PR♥ISM」を含むリアガードを1枚選び手札に戻し、あなたの手札から「PR♥ISM」を含むユニットを1枚選び、
あなたの空いている(R)にコールする。」を与える。

254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 22:50:24 ID:cAahmpzF0
電子のリベレイター・ロックマンエクゼ
エトランジェ:ネットナビ
グレード:3 パワー11000 シールド:ー
起【V】【LB4】:[あなたのソウルからカード名に「スピリット」を含むカードを1枚バインドする]
このターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
自:このユニットが(V)に登場した時、そのターン終了時まで
「自:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、ダメージゾーンの裏のカードをすべて表にする」をえる
フレーバー:魂が共鳴する。君たちを導く力を感じる

サイト・パッチ
エトランジェ:ヒューマン
グレード:0 パワー:1000 シールド:10000
起【ソウル】:[このカードをバインドする]あなたの山札からカード名に「スピリット」を含むカードを1枚まで探し、そのカードとあなたの山札に存在するヒールトリガーをすべてソウルにおく
永【バインドゾーン】:相手のユニット全てにクリティカル+1。
永【バインドゾーン】【LB4】:あなたのVに存在する「電子のリベレイター・ロックマンエクゼ」のパワー+4000
永【バインドゾーン】:あなたのヴァンガードにアタックがヒットした時、
あなたのダメージが4枚以下なら、あなたのダメージが5枚になった時、
そのアタックによる、それ以降のダメージチェックを中止する
永:このカードはファーストヴァンガード以外のカードとしてデッキに入れることは出来ない
フレーバー:修正完了。ロックマン・EXE、フルシンクロ

255 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/14(水) 23:00:57 ID:HfFxeCob0
>>254

サイト・パッチはどういったらいいんだろうか…

うーむ…

256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/15(木) 00:50:39 ID:7HWNLsm80
>>245
条件を満たせる範囲が広過ぎたってのが一つか、成程ね

>>246
雑把な過剰表現をそう咎めないでくださいよ批評家様(笑)

>最近の軽いカードでも-1k+1コスト≒条件付きの1アド程度の査定

ふむ、ぱうだーはこの方程式に綺麗に当て嵌まってると思うんだが……はて、俺の解釈違いか、はたまた俺の眼球がおかしいのか…
見方によっては多少異なる場合も存在するだろうが、
パワー:7k(G1バニラの8k-1k)
コスト:CB1
恩恵:すべてのプレイヤーは手札+1、(この時点でアドバンテージは±0)
   条件を満たした場合において自分は手札+1(この時点でアドバンテージは+1)
こういう図式になる訳だ
「ダーク・キャット」と比較した場合、誘発領域が限定され、コストを支払わない場合お互いにアドバンテージを獲得出来ない
対価として双方共に獲得出来る可能性のあるアドバンテージの総量が増加している
上記を考慮しても6k又はコストの増加という論は妥当であるか?まあどちらでもいいけどね

>>247
ちなみにそれ俺ね。気付いてたでしょ?(笑)

>>248
語弊ありまくりんぐ
『相手がオラクル以外ならCB1でほぼ確実に相手が手札を1枚、自分が手札を2枚増やせるカード』
原文壊せばもっと細分化出来るけど面倒だから辞めとくわ

ほう、2行目以降に関してはほぼ正論だね。反論を挟む余地が無い
ぱうだー、ここっと、キンナラ、これらの各々の効果誘発〜解決タイミングの違いまで思考が及んでなかったのが残念

>>249
審査員って大変なんだぜ?気に喰わない応募者でもその作品自体は他者と遜色無く、厳正に平等に審査しなくちゃいけないからな(笑)

>>250
査定の事を何も知らないなら黙ってた方が身の為だよ。

>>252
こういう場に慣れてないみたいだから教えてあげるが
そういった人によって基準が様々であり線引きが曖昧であるローカルルールなんてほとんど力を発揮しないんだよ
君のそのレスポンスでさえ不快に思う人が居たってなんら不思議ではないしね
際立って目立つ悪質なもの以外に措いてそんな文章は形骸化してるも同然……っと。どう?為になった?


全く、いつの時代も開拓者ってのは良い評価を受けないものだね
しかし君達、一人が指摘すると後からわらわらと出てくるね…いつもこのくらい賑わってくれてるといんだけどね?

ぱうだーについては後々似通った能力のカードが出るまで保留としましょうかね、たった1枚のカードにこれ以上時間を掛けるのも無駄だろうしねぇ

257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/15(木) 01:04:21 ID:yiCz81nm0
>>254
ピーキーというかフリーダムすぎて何とも言えん

258 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/15(木) 01:49:38 ID:4fYAAnWS0
>>254
これって、『ヒールトリガーをすべてソウルにおく』って必要かな?
非公開領域だからよっぽどの理由がないと誰も置かないだけだと思うんだけど

259 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/05/15(木) 02:07:32 ID:ba7h46XK0
異次元超獣 ガルガント
ディメンジョンポリス:エイリアン
グレード:3 パワー:11000 シールド:−
起【V】:【双闘20000】「異次元超獣 ゴルモアス」
自【V】:このユニットが双闘した時、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、パワー−1000。
起【V】:[CB2]このユニットが双闘しているなら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、あなたのユニット1枚につき、パワー−1000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
フレーバー:その胸には、かつて人類の希望を背負った宇宙飛行士のものと酷似したペンダントが輝いていた。

異次元超獣 ゴルモアス
ディメンジョンポリス:エイリアン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードが双闘した時、そのターン中、このユニットは『自【R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く』を得る。
フレーバー:その鳴き声は確かに、嘆きのようにも聞こえる。

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