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【VG】ヴァンガードオリカスレ避難所 part4
1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/04/23(水) 19:37:01 ID:B6jNcANQ0
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」のオリジナルカードを考えるスレです。
・明らかに強すぎるカードは自重してください。
・荒らしはスルー
・効果テキストの書き方はwikiや本物のカードを参考に
・オリジナルクランなど、投下量が多くなる場合、txtファイルにまとめてアップローダーに上げてからの投下を薦めます。
■書き方テンプレ
カード名
クラン:種族
ユニット種類(任意)
グレード: パワー: シールド:
効果
フレーバー:
■関連リンク
・カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
・公式HP
http://cf-vanguard.com/
・ヴァンガード wiki
http://cf-vanguard.net/
134 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 02:09:26 ID:D+fr0orQ0
デスアーミー・キング・パーフェクト
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:3 パワー:9000 シールド:-
自:あなたのそのターン中で1回めのバトルフェイズ 終了時
あなたのカード名に「デスアーミー」を含むヴァンガードかリアガードが4種類以上ならもう一度メインフェイズを行ってもよい
(このメインフェイズ終了後はバトルフェイズを行う)
起【LB4】【V】:[あなたのカード名に「デスアーミー」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く]
あなたの山札からカード名に「コスモロード」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする
フレーバー:終わることはない、尽きることもない。彼の下ですべてのデスアーミーは無幻の兵となる
135 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 02:26:41 ID:D+fr0orQ0
>>133
そんな具体性のない批判じゃなくて
・UBのコスト何処から払うのかわからないとか
・戻したカードってなんだよとか
・そもそもテンプレに合ってないとか、そこら辺を突っ込んでやれよ
136 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 05:05:46 ID:7MBq2PlOi
>>135
記述うんぬんに関しては前スレでも散々指摘されてたんだよねぇ
そこらへん全く改善されてないあたり荒らしと一緒よ、指摘するだけ無駄
反応する
>>133
もどうかと思うけどな
137 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 07:03:54 ID:035j47JkO
>>133
ヌーベル「屋上」
138 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 10:18:28 ID:HxFI5LDu0
流れをぶった斬って他ゲーからの輸入モノを
過去カードとも双闘できるユニットが欲しいけど、どの程度マイナス査定すれば許されるんでしょう・・・
ライト・ブレイドラ
かげろう:コスモドラゴン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
【自】:先駆
【永】【V/R】:強化「退却+1000」(カードの効果で相手のリアガードを退却させる時、その効果の対象の上限を+1000する。)
輝きの聖剣 シャイニング・ソード
かげろう:剣刃
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
【起】【R】:剣刃双闘(お互いのVにそれぞれG3以上のユニットがあり、あなたのVが双闘していないなら、ドロップゾーンから4枚山札に戻し、このユニットをVに移動して双闘する。)
【自】【R】:[CB1,SB2]このユニットが登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のパワー3000以下のリアガードを全て退却させる。この効果で退却させたユニット1枚につき、1枚引く。
【永】【V/R】:強化「退却+1000」
輝竜 シャイニング・ドラゴン
かげろう:コスモドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【永】【V】【LB4】:強化「退却+1000」
【自】【V/R】:[CB2]このユニットが登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《ドラゴンエンパイア》のクランの<剣刃>を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【V】:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のパワー5000以下のリアガードを1枚選び、退却させる。
139 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 12:45:15 ID:cIcFkpv30
ん? 効果の説明がよく分からないんだがどういう事なの?
140 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 13:43:28 ID:kYVjiQ0R0
>>138
・エトランジェかディメポリでやれ
・グレート2にいくつ効果もたせてるんだよ
・G2の起動能力の説明が良く分からんが、
こいつがヴァンガードで元いたユニットがレギオンメイトになると思うんだがそれで良いのか?
141 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 18:30:39 ID:035j47JkO
いや、コスモドラゴンならロイパラかゴルパラだろ
と言いたいところだが他作品ならエトランジェでやれ
あと「強化」がヴァンガード的には意味不明
オリ能力ならまずそれについての説明が必要になる
142 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 20:16:14 ID:ArJdniz+i
>>134
上の自動能力はヴァンガード限定です
143 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 20:37:48 ID:mFb77eUi0
>>138
オリジナル能力「強化」についての説明をもっと詳しく。
144 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 22:32:20 ID:LkgQ6jjw0
>>143
オリジナルじゃなくて、バトルスピリッツにある《強化》(チャージ)ってのが元ネタ。
シャイニングソードがブレイブらしくどんなG3にもレギオンできるってのがウリだね。そのかわりシークメイトができなくなっている。
ドラゴンエンパイアってのがちと広いすぎる気もするが・・・
ダークブレード、ライトニングシオン、エグゼキューショナー辺りでも作るつもりだったのかな?
元ネタと新能力の雛形としてはまぁまぁ面白いんじゃないかな?
ただかなり便利なシロモノであるから、シャイニングソードのパワーはもっと下げるべきだと思う。レギオンのこともあるし。
5000ぐらいならばバランスいいと思う。
145 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 22:39:17 ID:Pw0RE05Y0
バトスピに元ネタがあっても退却時に効果の対象の上限を+1000とか言われてもヴァンガード的にどういう処理をするのか分からない
G2のレギオンは発想は面白いかも知れないけど、イラスト繋がらないしレギオンパワーが半端な数値になって微妙
146 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 22:48:19 ID:mFb77eUi0
>>144
「退却+1000」ってのがよくわからんなー
(カードの効果で相手のリアガードを退却させる時、その効果の対象の上限を+1000する。)といわれてもピンとこない。
バトスピやってないから当たり前といえば当たり前なんだけど…
147 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 23:36:59 ID:zykzDJqJ0
バトスピが元ネタでもヴァンガードではオリジナル能力やがな
まぁ『相手のパワー3000以下のリアガードを全て退却させる』を『相手のパワー4000以下のリアガードを全て退却させる』にするってことじゃないの
148 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 23:40:04 ID:LkgQ6jjw0
>>147
そのとおり。
チャージが二枚あれば+2000されて、『相手のパワー3000以下のリアガードを全て退却させる』が『相手のパワー5000以下のリアガードを全て退却させる』になる。
149 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 23:43:05 ID:mFb77eUi0
>>147
>>148
今の説明でやっと理解できた。
150 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/02(金) 23:58:05 ID:HxFI5LDu0
>>138
の解説を書こうとしてもたもたしている間に解説と評価が・・・ありがとうございます
皆さんにとって興味の薄い元ネタについて長々と書きたくない、と思い解説を省いてしまったのですが、あまりに投げっぱなしになってしまいすみません
とりあえず弁明と解説を・・・
過去のカードとも組み合わせたい、他の特性のカードもしっかり区別して再現したい、と言う思いで、エトランジェで一括りにせず既存のクランを選んでいます
コスモドラゴンは元ネタ再現のために選びました
強化については解説いただいた通りで「味方の退却効果のテキストの上限を常に+1000上方修正する」という意味です
類似する能力が見当たらなかったのでテキストがこの有様ですが・・・
適切な書き方があったらぜひ教えていただきたいです
G2のイラストについては完全に割り切って、装備品のイメージです
元ネタでも単体で攻撃できるので、意思を持つ武具のようなもののイメージです
ただ、こちらがレギオンの主体になってしまうと困るのでその部分だけ修正を・・・これなら大丈夫でしょうか?
【起】【R】:剣刃双闘(お互いのVにそれぞれG3以上のユニットがあり、あなたのVが双闘していないなら、ドロップゾーンから4枚山札に戻し、このユニットをあなたのヴァンガードに双闘させる。)
151 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 00:20:31 ID:DV/UDrSX0
超・爆・散・トゥメイトー
ネオネクタール:ドリアード
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【自】【V】【LB4】:[CB1,SB1] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から5枚まで見て、カード名に「トゥメイトー」を含むカードを2枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【V】:あなたのソウルに「爆・散・トゥメイトー」があるなら、このユニットのパワー+2000。
夢魔人形の操り手〈ナイトメアドール・パペットマスター〉
ペイルムーン:エルフ
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【自】【V】【LB4】:[CB2] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから、カード名に「ナイトメアドール」か「夢魔人形」を含むユニットを2枚選び、【スタンド】で(R)にコールし、
あなたのエンドフェイズ開始時、コールされたユニットをソウルに置く。
【自】【V】:このユニットが《ペイルムーン》のリアガードに【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
解放の女神 アマテラス
オラクルシンクタンク:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【起】【V】【LB4】:[CB3] あなたのリアガードすべてと呪縛カードすべてを山札の下に戻し、山札の上から5枚まで引き、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果で引いたカードの枚数×3000に等しい。 そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「CEO アマテラス」があるなら、このユニットのパワー+2000。
火鍋の魔女 ローリエ
ジェネシス:ヒューマン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
【自】【V】【LB4】:[CB2,SB6,あなたの手札から3枚選び、捨てる]このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットのアタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。
払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。このターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、SC2。
修羅忍竜 ドーマン コンゴウ
ぬばたま:アビスドラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【V】【LB4】:[CB2,あなたの手札から「修羅忍竜 ドーマン コンゴウ」を1枚選び、捨てる]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札からランダムに1枚選び、表でバインドし、相手は自分の手札から1枚選んで捨ててよい。
捨てなかったら、そのターンの終了時、バインドゾーンにあるカードをすべてドロップゾーンに置く。
捨てたなら、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
そのターン中、この能力は使えなくなる。
永【V】:あなたのソウルに「修羅忍竜 クジキリコンゴウ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
以前投稿したものの再投稿になります。
152 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 00:21:57 ID:VOruXbqy0
そもそも、双闘はG3ユニット単体が持つ能力であって、メイトユニットは只のG2と何ら変わらないからね
だからシャイニングソードじゃ双闘を持たないヴァンガードに双闘することは出来ないし、例え持っていたとしても指定カード以外と双闘出来るかは分からぬ
153 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 00:50:28 ID:G+PuyhUG0
星輝兵 NEO・グレンディオス
リンクジョーカー:サイバーゴーレム
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
起【V】:【双闘20000】「星輝兵 カオスブレイカー・Jr」
起【V】:[CB3,SB3,あなたの手札から「星輝兵 NEO・グレンディオス」を1枚選び、捨てる]このユニットが双闘しているなら、相手のヴァンガードを1枚選び、呪縛する。
自【V】:このユニットが双闘した時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
星輝兵 カオスブレイカー・Jr
リンクジョーカー:サイバロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードが双闘した時、相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
154 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 00:58:49 ID:0CBEtvbZ0
まあ、シングセイバー見るに一応「別領域から特定カードをサーチしてレギオン」みたいな
所謂スペリオルレギオン的な事が出来るってのは確かだし
ただ、万能レギオンメイトな扱いにするなら、まず効果をしっかり記載する事が重要になるとおもう
【起】【R】:[このユニットを退却させる]
あなたと相手のグレード3以上のヴァンガードがいて、あなたのヴァンガードが双闘していないなら、あなたのドロップゾーンから4枚を選び、山札に戻して良い。
戻したら、あなたの山札から「輝きの聖剣 シャイニング・ソード」を1枚まで選び、【双闘】し、その山札をシャッフルし、
あなたのヴァンガードを1枚選び、そのゲーム中、
『【V】このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+8000。』
を与える。
一例として挙げておくとヴァンガード的に記述はこんな感じか?
要はレギオン処理の流れを条件付きをふまえたうえで細かく書いたものだけど、一番肝心な「【双闘】し、」の部分に何か違和感を覚えるんだよな…
155 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:08:29 ID:0CBEtvbZ0
ん?双闘自体が「リーダー(元々Vにいた奴)とメイト(置かれた奴)の素パワーをバトル中に足す行為」ってことは、これ『』部分は要らないのか…
『』入れたら二重でパワー上がっちゃうなw
156 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:12:24 ID:xb8RIqtK0
>>153
マンガで登場した「デリーター」みたいな能力だな。
少しネタバレ気味ですまんが。
157 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:13:06 ID:Ubx6Jj/X0
星輝兵 ダークマター・ドラゴン
リンクジョーカー:サイバードラゴン
グレード:3 パワー:11000 シールド:ー
起【V】:【双闘20000】「星輝兵 ニュークリウス」
起【V】:[CB1,あなたの手札から1枚選び、捨てる]相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「星輝兵」を含むリアガードを2枚まで選び、そのターン中、相手の呪縛カード1枚につきパワー+2000。
星輝兵 ニュークリウス
リンクジョーカー:サイバロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:このユニットのアタックがヒットした時、相手の呪縛カードがあるからSC1し、ダメージゾーンから1枚選び、表にしてよい。
158 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:15:15 ID:Ubx6Jj/X0
すみません、ダークマタードラゴンの下の能力は双闘時限定です
159 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:19:49 ID:lpdCpA+H0
>>151
なんで再投稿したの?
160 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:22:57 ID:xb8RIqtK0
>>159
もう一度だけ検討していただこうと思いまして…
スルーされたのもいくつかありましたし(主にトゥメイトー)
161 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:34:44 ID:lpdCpA+H0
>>160
反応が無いから再投稿しましたってのはどうかと思うぞ
自分で気になる部分があるなら、その事をしっかり書いておいた方が反応は貰いやすいはず
162 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 01:58:26 ID:lYkYcYcH0
トゥメイトー別に問題なさそうだし、オリカwikiに投下してもいいんじゃね?
基本余程面白い効果でもない限り査定に問題ないカードはスルーされるよ
163 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 09:47:33 ID:1zyumL5K0
>>161
そうなんですか…
>>162
おぉ!!そうですか!!
164 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 11:09:23 ID:7mhxMKwd0
>>153
ヴァンガードの呪縛って総合ルール的に問題は無いの?あとカオブレJrはヨウジン的に考えて好きな場所1枚呪縛でもok
165 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/03(土) 13:32:11 ID:2kfZxY7a0
再ライドの抜け道のないウォーシックルみたいな感じで考えてたけど、よく考えると相手ヴァンガードが呪縛されたらこちらの攻撃も通らないか
タイミングをアタック後の自動能力に変えるとか厳密に言えば今の総合ルールじゃ出せない能かかもさ知れないけど
166 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/04(日) 09:50:45 ID:pTiCo4A30
蒼星龍 ブルーアース
アクアフォース:ティアードラゴン
ノーマルユニット
グレード:4 パワー:13000 シールド:なし
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、相手はグレード1以上のユニットを手札からGにコールできない。
167 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/04(日) 09:52:59 ID:pTiCo4A30
上の能力LB4だった
168 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/04(日) 22:14:42 ID:KUs3Oa0t0
ローヌとヴィクトリカのスキルの関係を見るにレギオンスキルの査定は
V/R:CB1、このユニットのアタックがVにヒットしたとき、のスキルを
レギオン時自動ならノーコス発動できる、でいいのかね
169 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/04(日) 22:39:33 ID:1izcDavv0
ヴィクトリアな
それ言うならスカイハウルやうぃんがるとサンダーブレイクガルモール比較してろよ遅ぇよ
あとローヌのスキルなんて査定のあてにし辛いことなんてイオリ見てりゃ分かるだろ
170 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/07(水) 01:46:14 ID:oeaIJSHZ0
デスアーミー・フラグメント
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【V/R】:[SB1] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストをはらってもよい
はらったらそのバトル中このユニットのパワー+5000し、
「自:このユニットのアタックによるダメージチェック中、トリガーユニットがトリガーした場合
そのユニットをダメージゾーンに置く代わりにドロップゾーンに置く」をえる
フレーバー:やったか!?
171 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/07(水) 09:21:04 ID:fgBdhgaH0
>>170
フラグメントの効果がよくわからない。
つまりどういうことなん?
172 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/07(水) 09:31:34 ID:+qvcGFq10
低コストでパワー+5000できる代わりに、それで与えたダメージがトリガーユニットだったらダメージは無効になる
ということではなかろうか
『自【R】:このユニットがアタックしたバトル中、相手のダメージチェックでトリガーユニットが出た時、そのカードをドロップゾーンに置く。』
と、いうことだと思う。…多分
173 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/07(水) 09:35:52 ID:+bGdV6xH0
テキストがあまりにアレだが
お手軽パンプが可能な代わりに相手のダメージトリガーが全てヒールトリガー扱いになる
ってデザインなんじゃね?
174 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/07(水) 09:42:37 ID:fgBdhgaH0
>>172
>>173
なるほど。今の解説でよく理解ができた。
175 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/07(水) 15:16:14 ID:oeaIJSHZ0
すいません前例がない能力だから表現が難しくて取り敢えず
>>172
さんの言葉を借りて修正
デスアーミー・フラグメント
ノヴァグラップラー:バトロイド
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【V/R】:[SB1] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストをはらってもよい
はらったらそのバトル中このユニットのパワー+5000し、 『自【R】:このユニットがアタックしたバトル中、相手のダメージチェックでトリガーユニットが出た時、そのカードをドロップゾーンに置く。』 をえる
フレーバー:やったか!?
176 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/07(水) 21:02:09 ID:NRa2NfHG0
>>175
フラグメントが得る能力は【R】だけなの?
177 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 01:34:33 ID:Ib3YmfDHO
まあ、『』はRだけでも良いんじゃない?どうせVでは基本1ターン限定使用なんだし(ネコから目を逸らしつつ)
178 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 02:39:22 ID:vVSnpoAi0
V限でSB1+5kのG2が許されるかって言うとNOな気もするがなあ
179 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 10:32:11 ID:Q9rOn1zC0
超越者(トランセンダー) セレスティアルアース
リミットブレイカー:ノーブル
ノーマルユニット:レギオンリーダー
グレード:3 パワー 13000 シールド:なし
起【V】:双闘20000「超越者 ブレイジングエアロ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
永【V】:あなたのターン中、このユニットが双闘しているなら、このユニットは『拘束』を失い、
あなたのリアガードすべてに『永【R】:拘束(このユニットはアタックできない)』『永【R】:このユニットはブーストできない。』を与え、
あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない)
フレーバー:光り輝くこの星に!
超越者 ブレイジングエアロ
リミットブレイカー:ヒューマン
ノーマルユニット:レギオンメイト
グレード:2 パワー:7000 シールド:5000
自:このユニットがRに登場した時、あなたのヴァンガードが双闘しているなら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚選び、Rにコールし、残りのカードを山札の下に置く。
フレーバー:我等が新たな風起こす!
180 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 12:08:07 ID:Pvy9aFCy0
>>179
仮に11kを相手にするとして最大パワー45Kだから要求値35k
それに対して同じくリア全部埋めて16K3パンの要求値が30k
いくら13Kの防御力があると言っても、トリガーの振り分け出来ないとか、完が1枚で終わりとか考えると弱くね?
181 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 12:38:31 ID:Q9rOn1zC0
>>180
馬鹿馬鹿しさを楽しむもんだから弱いって言われるならそれでいい…と思ったが確かに何もない16k3パンとそう変わらんってのは流石に問題かもなぁ
トリガー度外視だと双闘26k16k16kでの要求値が40k要求だから素通しとか完ガとかトリガー問題考えると+10kにして60k要求とかやってもいいのかな…
それは強すぎか?
182 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 13:30:57 ID:BYdcRnG50
今度はグレード0を作ってみました。
ヴァーミリオン・ドラゴキッド
なるかみ-サンダードラゴン
グレード〈0〉 ノーマルユニット (ブースト)
パワー5000 / シールド 10000 / クリティカル 1
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたとき、(R)にコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカード名に「ヴァーミリオン」を含む ヴァンガードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、
『自【V】:このユニットのアタックがヒットしたとき、ヒットしたユニットと同じ縦列の 後列にいるユニットを退却させる。』を得る。
フレーバー:まとめてやっつけてやる!
183 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 13:46:55 ID:Pvy9aFCy0
>>182
OK今回の突っ込みどころは2つだ、成長したな
・だれが能力えるのか書いてないせいでソウルに行った自分に能力がいくようになってますね
・だからテンプレ、
>>3
に書いてある通りにグレードやら何やら書くようにしてください
184 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 14:18:57 ID:tgypzDrE0
>>183
指摘ありがとうございます!確かにこれでは効果として成り立ちませんね・・・起の部分を修正します。
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカード名に「ヴァーミリオン」を含むヴァンガードを選び、そのターン中、
『自【V】:このユニットのアタックがヒットしたとき、ヒットしたユニットと同じ縦列の後列にいるユニットを退却させる。』を得る。
テンプレートに関する指摘は今回の指摘でようやく意味が分かりました。本当に申し訳ありませんでした・・・
185 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/08(木) 15:14:33 ID:AxNFWlt+0
>>183
さんから教えられたテンプレートの書き方で別のカードを作ってみました。
アモンの眷族 ダーク・ロード
ダークイレギュラーズ:デーモン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
起【ソウル】:[このユニットをドロップゾーンに置く] あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードが あるなら、コストを払ってよい。払ったら、SC3。
フレーバー:闇は拡大し、やがてアモンの糧となる。
186 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/09(金) 00:12:22 ID:tJH23b1u0
前回からの再チャレンジです!!
新クラン《ナイトウォーカーズ》
ダウンロード用URL
http://kie.nu/1TOQ
文字数に関しては結局改善できたかどうかわからないのですが、
ブレイクライドユニットなど一部のユニットのスキル等を変更しました。
《エトランジェ》とクランを共有してるようなのもついでに書いてみました。
とりあえず、今はこれだけをうpすることにします。
187 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/09(金) 00:17:41 ID:tJH23b1u0
ちなみに、削除まで1ヶ月で設定してあります。
188 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/10(土) 23:01:20 ID:rgr7Drbb0
超越者 アークブレイカー
リミットブレイカー:バトロイド
ノーマルユニット:レギオンリーダー
グレード:3 パワー:11000 シールド:なし
起【V】:双闘20000「超越者 アークフォース」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
自【V】:このユニットが双闘したターン中、このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1し、そのバトルの終了時、あなたのレギオンメイトを1枚選び、山札の下に置く。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:壁を越えるもの、それが超越者!!
超越者 アークフォース
リミットブレイカー:コスモドラゴン
ノーマルユニット:レギオンメイト
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、相手のグレード3以上のヴァンガードがいて、あなたのヴァンガードが双闘していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを双闘する。
フレーバー:ありえない?テメェらの常識内ではな!!
189 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/10(土) 23:09:00 ID:rgr7Drbb0
あー…これだと何にでも双闘できるな
自【R】:[CB1]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットがあなたのヴァンガードと双闘できて、あなたのヴァンガードが双闘していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを双闘する。
アークフォースはこれで
190 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/11(日) 13:47:48 ID:ZpHSrv6X0
今回は少し微妙かもしれません・・・
迎撃の抹消者 アル
なるかみ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたとき、(R)にコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたのカードの効果で相手のリアガードがドロップゾーンに置かれたとき、あなたのカード 名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
フレーバー:隙だらけだっ!
191 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/11(日) 15:03:33 ID:+q8v6HeD0
>>190
ナタの退却バージョンか〜w
192 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/11(日) 19:25:58 ID:SFhUx0jw0
リザードソルジャー サイシン→伏竜の抹消者 リンチュウ
ドラゴンナイト サーデグ→
まぁ変えても変えなくてもどっちでもいいんで自己判断でどうぞ
193 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 07:22:42 ID:0D0DOdQt0
今回は拘束持ちのユニットを作りました。解き方が少し特殊ですが・・・
プロト・ブラウクリューガー
ノヴァグラップラー:バトロイド
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:11000 シールド:5000
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない)
自【V/R】:[あなたのカード名に「ブラウ」を含むリアガードを1枚選び、【レスト】する] そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
自【V/R】:このユニットのアタックがヒットしたと き、あなたのカード名に「ブラウ」を含むヴァン ガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1 枚選び、表にする。
フレーバー:試作品を扱うなら、覚悟が必要だ。
194 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 08:13:53 ID:6IMT2du30
最初の『自』は『起』でした・・・申し訳ありません・・・
195 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 11:04:02 ID:r537Qk7z0
>>193
いいんじゃないかな、結構面白いと思うよ。
スタンドトリガーやスタンド能力を持つユニットと組み合わせれば実質ノーコスでアタックできるし。
196 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 18:38:40 ID:LCM2I4Q80
運命の女神 フェイト
ジェネシス:ノーブル
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【LB4】:《ジェネシス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、
『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、このユニットに停止マーカーが置かれていないなら、
そのカードをバインドし、そのドライブステップ終了時、このユニットに停止マーカーを置き、
この効果でバインドしたカードをすべて山札の上に置き、置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。』を与える。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、SC1し、そのバトル中、このユニットのパワー+1000。
フレーバー:運命は繰り返す。幸も不幸も、ただあるがままに。
※停止マーカー…遊戯王やMTGでいうカウンターのようなもので、ユニットに直接置かれる。ループを止めるための止水弁
幸運の導き手 エシャラ
ジェネシス:ヒューマン
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、そのターンで3回目以降のドライブチェック中なら、
そのターン中、このユニットのパワー+3000。
幸運の導き手 アシュタット
ジェネシス:ヒューマン
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:あなたのヴァンガードのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、そのターンで3回目以降のドライブチェック中なら、
そのターン中、このユニットのパワー+3000。
197 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 18:43:35 ID:p9XAzozz0
>>196
「そのターン中、この能力は使えなくなる。」でいいんじゃないかな?
停止マーカーとかわかりづらいし。
フォルトナ、ミネルヴァとかも相性いいからエシェラとアシュタットはいいと思う。
198 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 19:18:16 ID:LCM2I4Q80
例えば
「自【R】:このユニットがアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+4000し、そのターンの終了時、このユニットを退却させる。そのターン中、この能力は使えなくなる。」
という能力があったとして、このテキストをそのまま適応すると、
「パワー+4000」した時点で、その効果が「使えない」状態になり、「ターンの終了時に退却する」という一連の効果まで使えなくなってしまう(総合ルール8章)
俺がルールの解釈を間違っていなければ、
このカードにそのまま「そのターン中、この能力は使えなくなる。」を付けると、1回目のドライブチェックでバインドした時点で効果のすべてが終わってしまう
199 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:06:24 ID:WI50dSKX0
「このユニットのドライブチェックで出たカードをバインドする」
と
「ドライブステップ終了時、バインドされたカードを山札に戻し戻した数だけ追加のドライブチェック。そのターン中この能力は使えなくなる」
を分けて書けばいいんじゃね?
200 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:24:47 ID:p9XAzozz0
新しいタイプの記述を許すのならば
「この能力は1ターンに一度しか使用できない。」
とでも付けておけばいいんだが・・・
201 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:30:02 ID:QUz2Ww8o0
バトルシスター 愛・LOVE ふろまーじゅ
オラクルシンクタンク - エルフ
グレード〈3〉 ノーマルユニット (ツインドライブ!!)
パワー 11000 / シールド - / クリティカル 1
起 【V】【LB4】:[CB4 -カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの場の「バトルシスター」と名のつくカード1枚につき山札を1枚確認しその中に「バトルシスター」と名のつくカードがあれば手札に加える。
永 【V】:あなたのソウルに「バトルシスター ふろまーじゅ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
永 【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
フレーバー:ぱるふぇが教えてくれた、愛があれば限界なんかいらないって!!
202 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:30:36 ID:LCM2I4Q80
>>199
そうすると追加のドライブチェックの時のカードがバインドしたまま帰ってこなくなってしまう
『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、そのカードをバインドし、そのターンの終了時、そのカードを手札に戻す。』
『自【V】:このユニットがアタックしたバトルのドライブステップ終了時、このユニットの効果でバインドしたカードをすべて好きな順番で山札の上に置き、
置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。そのターン中、この能力は使えなくなる。』
って感じかね
今後自分のカードをバインドするジェネシスが出ないとも限らないのが問題だが…
203 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:39:57 ID:T+TK7BXs0
>>201
少しテキストが気になったけど、能力としては面白い。
確認するのは「山札の中」かな? それとも「山札の上」かな?
コストが少し重すぎるような気がするのは俺だけかな?
204 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:43:26 ID:QUz2Ww8o0
>>203
確認するのは山札の上です
コストが重いのは大量に手札を増強するから軽いコストじゃまずいと思いまして。
205 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 20:47:53 ID:nkNQzOyQ0
前例のない記述でいいなら「そのターンで1回目か2回目のドライブチェック中なら」って手もある
206 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:04:44 ID:1MeotyGY0
ドライブチェックじゃないけど「1回目か2回目の〜」ってテキスト自体はリュサンドロスで前例がある
207 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:07:35 ID:2FHjV6pn0
>>186
力作なのは認めるが、新特性な上に数が多くて見きれん。すまん。
特に見て欲しい奴が言ってくれ。
208 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:17:00 ID:LCM2I4Q80
>>205
でもそれだとフォルトナの追加ドライブに対応できなくなる
ところでマーカーってあんまり好まれないのかな
個人的には見た目分かりやすいし、サポートカードも作りやすいから好きなんだが
209 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:27:10 ID:T+TK7BXs0
グレード3以上だと、怪奇を伝えし者、ラフカディオ、アオアンドン、ヒャクメンアッキ”Я”、
ヌラリヒョン、シチニンミサキ、ガシャドラゴン”重”、”Я”、”転生”、
セトタイショー、ディッシュ・ゴースト オキク、ズンベラ、ビッグ・ラックーン・ドッグを特に見ていただきたいです〜
グレード2はヒャッキヤコー、セイメー、ポルターガイスト、ガシャボーン・ジャイアント、催眠術師、
シチニンミサキ、ダイキチ・ダイキョー、白昼のドッペルゲンガー、暗闇のドッペルゲンガーなどを特に。
グレード1はノーヘッド・ライダーマン、ムジナ、レッドカードオアブルーカード、マウスフル・デーモン、クダン、
トランスマイグレーション・ベイビー、スノーマウンテン・スクエア、シチニンミサキ、ヘンラヘラヘラなどを。
グレード0は合わせ鏡の魔人を見ていただければうれしいです。
今挙げたユニットだけでも十分多すぎるのですけど、これらが《ナイトウォーカーズ》の特徴が色濃く出ているユニットだと思っています。
210 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:28:34 ID:YIx2/3cEi
>>201
203の言うとおり全体的に表記直した方がいい
「場の〜カード」は「あなたのカード名に「バトルシスター」を含むユニット」
「確認」って記述は変だから「見る」か「公開」ではっきりさせようか
加える枚数もわかりやすくした方がいいけど「見る」にした場合、手札に加えるのが任意ならテキストちょっと工夫する必要あるな
>>206
どう考えても「X回目のドライブチェック中なら」ってとこがミソだろ。
揚げ足取るだけで意見もなんにもないなら黙ってろよ
211 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:42:23 ID:T+TK7BXs0
>>201
もう1つ気になったのは、ドローしたカードが「バトルシスター」でなかった時はどうするのかが書かれていないことかな?
山札に戻すのであれば「山札に戻し、その山札をシャッフルする」ってテキストがさらに必要になる。
212 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 21:43:41 ID:T+TK7BXs0
>>207
>>209
に書いたユニットを中心に見ていただけたらうれしいです。
213 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:01:41 ID:dtouzW020
>>196
『自【V】:このユニットのドライブチェックで《ジェネシス》が出た時、この効果で山札にカードを置いていないなら、
そのカードをバインドし、そのドライブステップ終了時、この効果でバインドしたカードをすべて山札の上に置き、置いたカード1枚につき、追加のドライブチェックを1回行う。』
で、どうよ?
214 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:03:33 ID:CJu7tIV/0
>>203
君だけ
最大ドロー枚数を考えたら決して軽いなんて感想は出てこない
215 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:06:39 ID:RrtoeQKl0
>>214
まあ、軽いとは言ってないしな
216 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:07:22 ID:dtouzW020
>>208
個人的には、
ヴァンガードではコインだのマーカーだのサイコロだのは使いたくない
良い悪いじゃなく「他のゲームでやれ」ってなる
217 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:16:58 ID:T+TK7BXs0
>>214
他のCB使うようなバトルシスターとの兼ね合いを考えたら、少し重過ぎるかなと思っただけ。
軽くはないと思ってる。
218 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:18:48 ID:T+TK7BXs0
と言っても、バトルシスターでCB使うようなユニットは少ないか…
219 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:22:57 ID:QYdpeYN00
>>218
確かにそうですね・・・バトルシスター系でCBを使うユニットはグレード3以外ではいなかったと思います。もしグレード2以下でCBを使うバトルシスターがいたら申し訳ありません・・・
220 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:25:08 ID:QYdpeYN00
すみません、
>>219
のCBを使うグレード2以下のバトルシスターは、ダメージを増やすユニット以外のユニットでお願いします(>_<)
221 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:27:22 ID:5U2P5P+Ci
いや、普通にここっといるし
てかバトルシスターにCB使うユニットがいるのと
>>201
の査定には何の関係もないし…
222 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:30:16 ID:T+TK7BXs0
>>221
確かに査定と何も関係なかった。ごめん。
223 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 22:57:16 ID:T+TK7BXs0
査定とは関係はないけど、一応グレード2以下、ダメージ増加ユニット以外でCBを使うバトルシスターは、ここっと、わっふる、えくれあがいる。
224 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 23:49:29 ID:y+jxYmI90
で?
225 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/12(月) 23:55:40 ID:T+TK7BXs0
>>224
特に何かあるわけじゃないよ。ただ言っておいたほうがいいかなと思っただけ。
226 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 00:13:05 ID:SJCFXH//0
いちいち煽る奴が居るな
227 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 02:16:30 ID:mY4YEiZs0
査定には関係ないが、デザインには関係あるだろうな
クランや名称の特性やプールの把握をしないでただ漫然と作りゃいいってもんじゃない
それだけの事も分からずに煽る奴もいるんだな
228 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 02:37:52 ID:d3EEabRk0
>>227
まあ、そうだよね
>>201
が完全統一可能、完全ガード有り、CBコスト回復有りなバトルシスターだから問題なのであって
仮にこれが「メイガス」や「デスアーミー」、辺の統一が難しい名称であればそこまで問題じゃないし
229 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 07:30:42 ID:VmPcYT8Y0
今回は封竜を作りました。これならCBを節約できると思います。
封竜 ギャラガー
かげろう:フレイムドラゴン
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされたとき、 (R)にコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]
相手のグレード2のリアガードが2枚以上のとき、あなたのカード名に「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、
相手のリアガードを1枚選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4 枚まで見てグレード2を1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールし、相手は山札をシャッフルする。
フレーバー:封印・・・それは即ち『勲章』也!
230 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 08:32:24 ID:Ui1GVJeD0
表記もちゃんと出来ないのにCB周りとかの事も考えろというのは酷である
231 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 08:34:05 ID:8/b48UlMO
最近多いが、起動効果には「〜コストを払ってよい。払ったら、〜」ってつかないよね?
前例があるなら謝る
232 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 09:26:01 ID:Ui1GVJeD0
起動能力に条件がある場合は普通に
『相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ〜』
てな具合になる
233 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 09:27:42 ID:Ui1GVJeD0
あ、この場合はVに名称も求めるか
まぁコストを払ってよいとかはつかないね
234 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
:2014/05/13(火) 09:34:02 ID:lYiExEYM0
>>231
確かなかったと思う。
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