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【ヴァンガード】デッキ診断&相談スレPart2

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/27(水) 20:35:15 ID:DHilzgKT0
>>17
G1いないは運だから仕方ないけどそれでもG1のカードは増やすべきだと思うよ
とりあえず完ガを増やして
G2のライブラ互換のところどっちか削ったり
11kVの環境だとカローラドラゴンはいらないかもしれないです
かわりにCBでライン調整できるキャラメルポップコーンにしたりとか

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/27(水) 23:06:17 ID:+LtKOW4Q0
>>17
G1欲しくなりますねえ

個人的にアルボロスの枠の優先度はG1>G2だと思っています。
理由としては、連携ライドによるスペコ対象はG1を連続選択すればブーストが安定する→基本的に前列は何でも良くなるからです

また、インターセプトを考えると、前列パンプにこだわるとシールド5k分の計上がし辛く、
なおかつブースト要員=G1以下は手札からコールしてしまうとガードに回せなくなってしまう為、シールドが目減りしてしまいますので、ブーストはできるだけ手札を消費せずに行いたい

ガード要求したい、とのことですが、ライブラ互換は単純に考えてCB4で2アド(リア殴りを計算に入れるなら4枚分のアド差ですが)を生みます。
ヒールを引かない限り二発で打ち止めであり、なおかつ同じCB4で同等以上の仕事をするデッキ、ユニットが存在する事を加味すると、素通しされてしまうケースの方が多いのではないかと考えられます

素直にダメージを与えて高パワーでごり押しついでにドローするならライブラ互換で十分ですが、ガード要求にこだわるなら個人的にドクドクマッシュルームがオススメです。

場が埋まりさえすればCBが溜まっていない最序盤から仕事をすること、低いパワーもアルボロスで誤魔化せること、通ればノーコストドローとなり、回り方次第では相手のダメージ数=こちらのドロー数、ということも狙えますのでガード強要力はライブラ互換より高いです

パワーが低いので扱いにくいですが、ガードされる事を目的とするならば逆に利点にもなります

余ったCBコストについてですが、現状ではアルボロスでの有効活用は取り立てて目立った方法はありません

今度発売される光輝迅雷で新規ネオネクが収録されますので、そちらで何か良いユニットがでないか情報を待った方が良いと思われます

参考になれば幸いです。長文失礼しました

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