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【VG】カードファイト!!ヴァンガード 本スレ避難所 Part4
72:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/05/20(火) 14:31:51 ID:1KcQEt5d0
ヴァンガードのダメなところ
・ばーくがる 規制するんじゃなくてあれを基準にライド事故を回避できるG0を出すべきだった。
・クランの壁 最初はまだ良かったのに、徐々にクラン同士の壁が厚くなっていった。デッキ構築の幅が狭くなった要因。
・カス互換 ディグニ互換、イデール互換、クローディン互換などの明かにいらない互換カードを新しく創ってはいちいち全クランに配っている。
・アニメ主体 新発売するカードがアニメに依存しすぎているからメインクラン、サブクランと言われるほどにクラン毎に扱いがすごくちがう。
カス互換削ってアニメに出ない他クランのカードを収録すれば良いのに。
・昔のカード G3のV主体のゲームだからか、1弾毎、1期毎のメインG3のインフレがすごくて昔のG3が使えない。
クロスライドで救済されたと思っても別のカードにサブVを取られる。
同名新効果カードが出て使われる可能性すら失う始末。
・デッキ構築 幅が狭い。クランの壁、G3インフレ、下手な名称化のせいでデッキ構築が周りの人とほぼ同じになる。
他のTCGだったら『新弾→新デッキ構築or前デッキ強化』が両方楽しめたが、ヴァンガは『新弾→新軸で作り直す』が基本だから構築の面白さもない。
・新効果 1期毎にLB→BR→双闘とメイン効果をコロコロ変えるのではなく各効果ごとに2、3年ぐらいじっくりやってG3Vのインフレを減らしてその他Rのバリエーションを増やしていくべきだった。
せめてLB(BR)≧通常G3>双闘の調整で新カードを出していけば良いのに、LBも双闘も持たないG3を出すことをやめて、しかも4期になってLBすら出なくなりそうな収録状況。
上前次新1-板