Wiki(携帯用)
前4)8)次6) 初1)新3)7) 板5)
【VG】カードファイト!!ヴァンガード 本スレ避難所 Part4
190:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/06/03(火) 13:45:45 ID:CbuEq4wT0
お世辞にもいい物とは言えない
By 俺の - 2014/6/1
再び名称商法を行い過去弾のカードがほとんど使えない状況
ロイパラ,なるかみ,ディメポ,ノヴァに関してはまた一から作り直す体制です。
それらのクランでも多少は過去弾のカードとシナジーはありますが、せいぜい8枚程度の本当に細かい部分だけで骨組みはほとんど作り直しです。
確かに初心者にとってはこの弾から新しいスタート切っても古参と戦えるという意味では良いパックだと言えますが、その古参にとってはいい加減ヴァンガードを続けるのが馬鹿らしくなってしまう商法です。
収録内容は今期からクラン間の縛りを緩めデッキ構築の幅を広めると発表されていましたが、結局名称の縛りが強いためあまり意味はないと思います(さらに公式大会のルールではその行為が否定されていますが、この件は商品レビューと関係ないので不問にします)。

さらに収録カードのほとんどが名称に加え、新システムレギオンを搭載しているデッキで効力を発揮するカードばかりです。この新システムを使わない旧式のデッキには組み込む意義がまったくないカードです。正直過去のユーザーを馬鹿にしているとしか思えません。

相変わらず自分の組まないデッキのカードはほとんど意味を持たない、過去のユーザーの今まで集めた結果を尊重しない
そんな売り方を続けるのはファン離れを加速させると思います。

今回は商品レビューという事でレギオンシステムに対する評価は伏せさせていただきます。
他の方が言う通り、例えネット通販と言えど発売から二週間で半額前後の価格を出す店舗が多々現れるレギュラーパックは正直異常です。

私はヴァンガードが好きだからこそ低評価をします。悪い所は悪いと示さないといつまで経っても改善しないと思うからです。
6 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

1-

規約に同意する