前4)下8)次6) 初1)新3)書7) 板5)
【VG】カードファイト!!ヴァンガード 本スレ避難所 Part4
126:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/05/28(水) 19:58:12 ID:trDRYxfQ0
仏の顔も三度まで
By グレート - 2014/5/22
ヴァンガード4期、レギオンメイト編になって初めてのブースターパックです、新システム「双闘(レギオン)」が本格的に実装されました。
レギオンできるカードは今までのカードでは到達が難しかったヴァンガードのパワー20000に到達、それがノーコストで常時、ついでにドロップからトリガーを戻してドライブチェックのトリガー率も増やします。
そこにブースターやスキルでのパワーアップを上乗せしたら簡単にパワー31000を超える、これに3期まで(15弾まで)のカードでどうやって勝てと。
収録クラン6つのうち
・ロイヤルパラディン(探索者)
・なるかみ(喧嘩屋)
・ディメンジョンポリス(鋼闘機)
ノヴァグラップラー(ライザー)
はどれもこれも実質新名称なので今までのカードは必要ありません。
3期に活躍した宝石騎士、抹消者、次元ロボ、獣神なんて異物を組み込むとデッキとして機能しなくなるので素直に新名称だけでデッキを組みましょう(そのためにはまた新しくデッキ組めるだけパック買ってね!)
更に探索者と喧嘩屋はトライアルデッキを4つ買うことをオススメします、ヴァンガードってデッキに4枚欲しい切り札がTD1つに1枚しか入っていないのでTDを4つ買わなければいけないんですよね。
残る2クランの
・ネオネクタール(銃士)
・スパイクブラザーズ
はサブクラン補正が効いているのか、明らかに探索者や喧嘩屋に見劣る性能のカードを渡されているのですが既存の銃士やスパイクブラザーズを強化できるのでまだどうにかなったかも。
特にスパイクブラザーズは3期カードのブレイクライドと組み合わせると凄まじい威力になる双闘持ちのブラッディオーグルが当たりです。銃士はイラストが可愛い。
レアリティRRに安定性の低いクインテットウォールが溢れているのもブースターパックとしては厳しい、パワーインフレしているのにCB1使って20000〜25000ガードしても足りません
8種あるRRRにいわゆるハズレア、探索者のエグバードとスパイクブラザーズのエメラルドブレイズの2つも(もしかすると銃士のマルティナも?)あり
箱に3つしかない貴重なRRR枠を潰すSPにレアリティRのカードが4種類あるので目当てじゃないクランのRのSPが当たったら泣きます、RRRが1つ潰れますからね。
低レアリティには「Vが双闘しているなら」と条件の付くカードが多く、ここでも今までの切り札は眼中に無いことが見て取れます。
RRRのトップレアであろう探索者のシングセイバードラゴンや鋼闘機のシンバスターの効果はわかりやすく言うと「はい俺の勝ちね」って書いてます、こいつらに効果発動されると守り切るのは困難でしょう。
インフレが激しい上にデッキ新調を強制されるので流石に3度目はついていけないと思ったユーザーは多いはず。
もしこれから始める人がいるならライザーや鋼闘期を組めば良いのではないでしょうか、TDを買って探索者か喧嘩屋でもいいです。
発売直後(このレビューを書いたのが5月22日)なのに各所で割引されているのは、新名称とハズレアの多さで箱買いが敬遠されがちだからなのかもしれません。
上前次新1-板