Wiki(携帯用)
前4)8)次6) 初1)新3)7) 板5)
【ヴァンガード】デッキ診断&相談スレPart2
236:235 2016/10/05(水) 15:06:27 ID:UrhiN02P0
>>232
続き。
撃退ブラダとドリンのセットは要らない。詳しく書くと1レスじゃ収まらないから省くけど、大体>>233の指摘通りだと自分も思う。ダークボンドも3枚は過剰。
違うのはおススメするユニットがマナだけじゃなくてマックアートとかティルノン、闇夜マーハの増量くらいかな?
スキル自体はDiabloというか超越と共有できなくて扱いにくいけど、「登場時能力じゃないからコールするタイミングを選ばない」は十分メリット。
双闘〜超越環境のVが手軽に高パワーが叩き出せる環境になってから1ダメの重みが非常に増していて、早い段階から頭数揃えて殴りに行く速攻戦術の有用性が高くなっている。
即座にブーストが用意できて超越ユニットもサポできるマナが使いやすいのは確かだけど、「先にコールしておいて生存さえすれば後からでも能力が何度でも使えるユニット」は、採用して損することは無いと思われる。
そういう点ではドリンとかは悪くないかもしれないけれど・・・ドリンより後攻1ターン目から殴りに行けて、次のターンも単騎で殴りに行けるマスカレード採用した方が、平均的な勝率は伸びると考えられる。

レブナントは1枚ぐらいはあっても良いとは思う。ローレルとか放置するとまずい奴を名称借りてアビスで焼きに行けたり、地味な圧縮とパンプが決定打にならなくはないとは思う。
ただ、2枚目は要らん。2回目乗るくらいならPBDDiabloでCBだけ払って退却コスト払わない方がまだマシ。

ストビク環境ならアビスの相方はBRPBD一択だと思われ。
モルドレッドで呼び出したい特定のユニットがいるならともかく、カロンとかと併用してブレイクライド+ガード制限+2ドロー+3CCを伴ったVスタンドを狙う方がよっぽど強い。
たしか全国大会出場したシャドパラ使いのレシピがそんな内容だったから、興味があったら見てみると良い

長文失礼しますた

1-



規約に同意する