Wiki(携帯用)
前4)8)次6) 初1)新3)7) 板5)
荒らし報告&自治スレ
200:sendo ◆i1WLBRb2PE 2015/02/22(日) 16:31:46 ID:ECqZe9Wj0
自動dat落ちシステムを導入しました
現在の設定だと半年以上書き込まれていないスレッドは自動でdat落ちします
※各クランスレの勢いが止まったままなので、今は一時的に無効にしています。レスがついたら再度有効にしますね。

で、私が基本放置(というより放任主義)のスタイルを徹底しているのは、経験上のことからです
以前お話ししたかもしれませんが、私は10年ほど前にも同程度の規模の掲示板を運営していました
ただ、その際は私がルールを徹底し、スレ立て制限まで行い常連さんしかスレを作成できないようにしました
その結果、掲示板を憎む人たちに荒らされ、それが引き金となって不満を持っていた方々も離れていきました
中途半端な正義感は独裁体制を生み、過度な責任感は独断専行を生んでしまうのです

確かにルールは必要です
それはみんなが気持ちよく利用するために存在します
ちなみに自治が活発なサイトは相対的に人気もありますが、必ずしもみんなが気持ちよく利用しているとは限りません
エスカレートしてルールを強要してしまえば、そのやり方に反対している方々の気持ちを無視することになります
人の価値観は人それぞれなので、うまくバランスをとって問題があった時点で都度調整していくしかないと思うんですよね

また、規制ありきの対応自体もこの掲示板の本質から大きく外れてしまうと思います
結局はインターネットが匿名である以上事前対応は難しいので、そういった意味からも何かが起きてから対応するしかないんです
なので匿名でもみんなが気持ちよく利用できるように、思い立った人が問題提起しそれを元にルールを決めていくことが大切かなと思います
議論すら行ってない状態でルールが無かったのに、結果論だけで判断して後からそのルールの方が良かったと言うのはどうかと思います
ルールは管理人が決めるものでもなく、ID:NWsx2taI0さん一人で決めるものでもありません
それは掲示板の私物化に当たり、例えそれが管理人であっても許される行為ではないと思います

余談ですが私の仕事はWikiや掲示板を見守ることだと思ってます
普段は静かに見守っているけれど何かあればすぐ対応してくれる、これは決して放置とは言わないと思うんですよね
ちなみに、以前はそれが生活の妨げになるほど毎日監視を徹底していたので、今は少し気楽に見守らせて頂いてます
それでも放置を正当化していると思われるならば致し方ありませんが、自分は今後もWikiのことについても掲示板のことについても基本的に口を出すことはないと思います
そして仮に私個人の意見があったとしても、あくまで第三者としてみなさんと同じ立場で意見を述べるべきだと思ってます(管理上の問題などを除きます)
よろしくお願いします

1-

規約に同意する